catch-img

和歌山の注文住宅でも人気!男前なインテリアがピッタリなブルックリンスタイル

建売住宅にはないようなアイデアをいっぱいに詰め込んだ、ブルックリンスタイル住宅を目指している方もいるのではないでしょうか。
独特な個性を持っている家は人気があり、和歌山・泉州でも増えてきています。
ダークカラーや内装の打ちっぱなしなどが合い、男前のインテリアにもピッタリな造りです。
家族で楽しく住めるアイデアがいっぱいのブルックリンスタイル住宅を紹介していきますので、これから建てる際の参考にしてみてください。

目次[非表示]

  1. 1.ブルックリンスタイルの3つの魅力
  2. 2.こだわりが詰まったブルックリンスタイルの家の実例
  3. 3.まとめ


ブルックリンスタイルの3つの魅力

解放感がありのびのびできる

ブルックリンスタイルの住宅は、広々としていて開放的です。
小さい子どもも思いっきり遊べるような空間で、部屋で過ごす時間も充実するでしょう。
和歌山や大阪の泉佐野でも、開放感のある注文住宅は人気です。
ブルックリンスタイルっぽさを出して部屋造りをしたい時には、従来のように部屋ごとに仕切りを作らないようにしすべてをつなげることが重要です。
それぞれの子どもの部屋やトイレなど仕切りがないとプライバシーが守れない場合は作ったほうがいいのですが、そのほかの部屋は細かく仕切らないようにするとブルックリンスタイルらしさがグンと出ます。
ドアが必要でも開放感を取り入れたい時には、透明なパネルを採用するのもおすすめですよ♪



従来の住宅のようなフローリングではなく、木目がはっきりと見えるような床を使うと一気にブルックリンスタイルっぽさが出ます。
ほかにも、色が均一なものではなく、1枚ずつ不揃いなものがいい味を出してくれておすすめです。
古いものを再利用しているような感じが出せると、空間だけでなくフローリングからもブルックリンスタイルっぽさが漂います。
張り方も普通の住宅ではしないような、個性的なヘリンボーン張りなどをするとオリジナルでおしゃれなフローリングになりますよ。



リノベーションをしたような雰囲気を出す

実際のブルックリンスタイルでは、古い倉庫や工場をリノベーションしています。
注文住宅を新しく建てる場合、まるで昔からある建物をリノベーションしたような雰囲気を出すことでブルックリンスタイルに近づきますよ♪
部屋の中をすべてきれいに壁で覆わずに、天井をなくして配線やダクトを出したままにするとそれらしい雰囲気が一気に出るのでおすすめです。
無骨な感じを意識するだけで、男前インテリアも似合うおしゃれな空間になります。





こだわりが詰まったブルックリンスタイルの家の実例

ここからは実際に家を建てた先輩達のブルックリンスタイル住宅の実例を、いくつかご紹介していきます。
素敵なアイデアが詰まった住宅ばかりです!
どんなブルックリンスタイルの家にしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

日当たりが良く子育てものびのびできる住宅

こちらの住宅は皆がゆったりのびのび過ごせて、空間や家具にもこだわった住宅です。
ブルックリンスタイルでは新品の家具よりもヴィンテージ家具を活用すればグっと雰囲気が出るのですが、和泉市に住んでいるMさんの住宅では家具を上手に活用しています。


内装のデザインにもこだわりを持ち、あえて黒いアイアン素材を使っているのも魅力的で、明るすぎない色を上手に活用していているため男前インテリアも似合う空間です。
壁やフローリングだけでなく、間取りにもこだわりを持っているのも特徴の住宅♪


キッチンも広めに設計されていて廊下がないため、普通の家の間取りに比べてゆったり解放感があるのもいいですね。
さらに、明るい陽射しが入るように計算してリビングとバルコニーを南側にしているので、子どもが家の中で遊ぶ時にも自然の光や温もりを感じながらのびのび遊べる空間になっているのも参考になります!

▶▶このお家を詳しく見るならこちらから



個性を出しながらもおしゃれさが光る住宅

こちらの住宅は外観からこだわりを持ち、ポイントにブルックリンスタイルでも活躍するレンガを使っています。
ワンポイントで、ブルックリンスタイルさを外観にも取り入れるのもいいですね!


リビングはゆったりと子どもが遊べるような解放感があり、実際の家の広さよりもゆったりと感じる造りになっています。床もあえて天然無垢のアカシアを使い、建てたばかりとその後使用していく上ので変化も楽しめるように工夫されているのも素敵ですね。


小さい子どもの遊べるスペースが階段下にもあるためお家時間も充実させられますし、子どもが大きくなっても収納など自由にスペースを活用できるのも便利です。
実際は建坪がそんなに広くないのですが、工夫して建てられているため開放感があります。
玄関も赤ちゃんのベビーカーや自転車も入るような土間玄関になっているため、おしゃれだけでなく機能的な住宅になっているのもいいですね!

▶▶このお家を詳しく見るならこちらから



機能的でおしゃれなブルックリンスタイル風な住宅


玄関を開けて部屋に入るとヴィンテージ風のクロスがあり、広く素敵な空間が待っているのですが、天井が通常の住宅に比べて高さを出しているため、本来の広さよりもゆったりと感じます。
なんと天井の高さは2m60cmもあるそうで、ブルックリンスタイル感が出ていて開放的です♪


台所から庭に出れるだけでなく、浴室洗面所からも行ける造りになっています。
小さい子どもが庭で土だらけや水浸しになって思いっきり遊んでも、玄関や別の部屋を通ることなく直接浴室洗面所へ直行できるのもいいですね!


さらに、将来を見据えた造りにもなっていて、年を重ね階段の昇り降りが大変な年齢になっても生活しやすいように、すべてを1階で済ませられるような工夫もあります。
2階には家族で遊べる大きな屋上リビングがあるので、バーベキューやプールなどが楽しめる空間になっているためお家時間をエンジョイできますよ♪


▶▶このお家を詳しく見るならこちらから

▶▶このお家を建てた株式会社さくら不動産の知るならこちらから

カフェテイストなブルックリンスタイル

カフェっぽさを出してあげると、ブルックリンスタイルっぽさがグンっとアップします!大人でおしゃれなインテリアが似合う住宅になっていて、男前インテリアも映えるこちらの住宅は、和歌山に思わずこんな家を建てたいと思わせてくれる、素敵なデザインです。

本来壁がありサッシ窓も小さいとせっかくの空間が広く感じられませんが、サッシ窓も全開口になっているため、広い空間を演出してくれているのも魅力的です♪
大きさがあるからこそ、外のテラスまで同じ部屋として見え本来の部屋よりも広々して見えます!


子どもを育てる時の生活も楽なように、動線も工夫されています。
小さい頃は自分の前からまったく見えなくなってしまうと子どもが心配ですが、オープンなリビング階段になっているのでよく見えて安心です。
キッチンからも子どもの気配を感じられるため安心して料理もしやすい造りになっていて、そういったのも子育てママ世代からすると嬉しい点ではないでしょうか♪
収納も広く、特に玄関では大きなベビーカーも入り機能的な住宅にもなっていますよ!

▶▶このお家を詳しく見るならこちらから

▶▶このお家を建てた株式会社さくら不動産の知るならこちらから


見せる収納ができ快適な住宅


和歌山市に住んでいるIさんの住宅は、なんと見せる収納ができるおしゃれなブルックリンスタイルです。シンプルでスタイリッシュな住宅を注文し、おしゃれなだけでなく機能的な家でもあります。


Iさんは建てる時に特にキッチンのステンレスにはこだわったようで、カビなども生えにくく使いやすいと大満足されていましたよ♪
家の中に洗濯物を干せるように広いランドリールームを造り、雨の日や近所の目を気にすることなく洗濯物が干せるようにもなっています。


窓を開けると開放感が広がり、特にリビングからウッドデッキ部分がつながっているように見えるのも広々した空間を演出していて素敵です。
どこかに行かなくてもウッドデッキでバーベキューも楽しめる造りになっているため、お家時間も充実しそうです♪


▶▶このお家を詳しく見るならこちらから

▶▶このお家を建てた株式会社さくら不動産の知るならこちらから





    まとめ

    開放的で男前インテリアともマッチするため、ブルックリンスタイルは人気ががあり、実際希望される方も増えています。
    レンガを上手に活用してみたり、カフェをイメージしたテイストにしてもおしゃれです♪
    いざ建てるとなるとどんなデザインにするか迷うと思いますので、ぜひ実際に住宅を建てた先輩達の例も参考にしてみてください!
    おしゃれなだけでなく、子どもも楽しめるような工夫もあり、アイデアがいっぱい詰まっています♪
    先輩達のアイデアを取り入れながらどんな住宅にするのか考えるのは、とっても楽しいですよ!


    【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

    おすまみ編集部1

    おすまみ編集部1