catch-img

泉州・和歌山で発見!生活感のない先輩ママの家6選

モデルハウスみたいなすっきりとした生活感のない家、憧れているママも多いのでは? 

地元工務店で建てた注文住宅で、生活感のない暮らしを実現している先輩ママやモデルハウスからヒントを探してみませんか?


目次[非表示]

  1. 1.生活感のない家をキープするには​​​​​​​
  2. 2.開放感のある間取りと照明づかいがポイント
  3. 3.隅々まで色のトーンを揃えると全体がスッキリ!
  4. 4.小上りの収納と間接照明で片付けもオシャレさも!
  5. 5.人目に触れないからこそこだわりたい洗面スペース
  6. 6.調理家電ごとにコンセントをつけたら生活感ゼロに!
  7. 7.お店みたいに靴を収納!オシャレにすっきり♪
  8. 8.まとめ


生活感のない家をキープするには​​​​​​​

賃貸住宅にお住まいのママも、引っ越し当初は片付いていたのになーって思うことありませんか?

増え続ける子どものおもちゃ、家族みんなの靴や洋服、食器や調理器具、いつのまにかあふれるモノが景色の一部になってしまってて、片付け上手なママ友の家に行ったりすると、ちょっと絶望的になったり。。。

今お家づくりを考えているなら、憧れの暮らしを手に入れるチャンスです!現状よりも、先々の暮らしを考えて建てることがとても大事なポイントのようです。

子育てに忙しくて片付けに手が回らないというファミリーは、がんばらなくてもスッキリをキープできるように動線や収納量などをしっかりと考えることが重要です。

では、先輩ママのお家とモデルハウスから早速ヒントを探してみましょう!


開放感のある間取りと照明づかいがポイント


LDKの開放感と照明使いは生活感のないオシャレな家の重要ポイント。オープンなスペースは、片付けるモチベーションにもなりますね。

家族はもちろん、来客もくつろげそうなソファが印象的。友だちを呼べるお家であることもスッキリをキープするヒミツかも。

色数が多くて空間がごちゃついてしまうおもちゃは畳スペースの小上りに収納を確保しています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ウキウキ料理ができるキッチンとパパの隠れ家 家族みんなを笑顔にしてくれる木の家♪│紀州国土建設(国土建設株式会社) 紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。6月18日(土)~26日(日)は和歌山市で平屋のお家をご見学いただけます!こちらのお家は、お子さんがのびのびと遊べる、リビングとつながるお庭が魅力。当社自慢の天然木フローリングもご体感いただけます。梅雨の時期でもサラッと心地よい空間を、ぜひ現地でお確かめください!また、今年、長らく中止しておりました『伐採ツアー』の開催を予定しています!当社建築に使用している天然木材の産地・和歌山県田辺市へ赴き、伐採から加工までを1日でご見学いただけます。詳細はSNS・HPで順次公開!お楽しみに♪ おすまみ.com

隅々まで色のトーンを揃えると全体がスッキリ!

こちらは壁、床、家具、収納グッズまで家全体をまとまりあるトーンでコーディネイトした例。

オフホワイトとグレーをメインに濃淡で引き締め部分をつくったり、隅々まで意識が行き届いています。

奥様が揃えた収納グッズにも色選びに手抜かりナシ!要所要所の収納スペースが、片付いたお家をキープしてくれます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  全てのトーンを揃えたトータルコーディネイト! メンテナンス・アフターフォローも充実した安心な家│株式会社MACHIE M様ご夫妻は、当社のコーディネーターとの家づくりを楽しんでいただき、ご要望通りのご満足いただける家になりました。家を引き渡して終了ではなくアフターフォローもしっかり行い、ここから本当のお付き合いが始まると考えています。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com


小上りの収納と間接照明で片付けもオシャレさも!

モノトーンでまとめたこちらのお家も畳スペースに収納を確保した例。小物や文房具、ティッシュなども入れて、散らかり予防しているそうです。

すぐ手の届くところに置いておきたいものこそ生活感のない家の敵!収納するものを事前に決めておくのがよいようです。

また、間接照明もオシャレな雰囲気づくりに欠かせません。担当者とよく相談して効果的なところに採用してみてはいかがでしょう。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  モノトーンで統一したホテルライクな邸宅 子どもの自主性を促す動線も実現 お客様のご要望に応えながらそれ以上の提案でご満足を約束します。今回ご縁をいただいたMさんご夫婦は、日本の伝統工法である「軸組み工法」に面で構成されたパネル工法を組み合わせることで耐震性を高めたハイブリッド耐震構法が特長のハイクオリティ木造住宅「シャルム」をお選びいただきました。家事楽なうえ、子育て目線で間取りを考えているにもかかわらず、モノトーンで統一されたホテルライクな家を実現できました。特に外壁の色の調合など何度も打ち合わせを重ね一緒に作り上げたことが印象に残っています。土地探しから家づくりにいたるまで切れ目なくお客様に寄り添いながらお客様の夢のマイホームづくりのお手伝いをします。お気軽にお問合せ、また展示場に足をお運びください。ご来店を心よりお待ちしています。 おすまみ.com

人目に触れないからこそこだわりたい洗面スペース

こちらはモデルハウスの例。生活感が出やすい場所の代表とも言える洗面スペース。お客様の目に触れることが少ないからついつい手を抜きがちに…ということはありませんか?

収納グッズ選びも大事ですが、最初の段階でオシャレで使い勝手がよいようにしておくのがオススメです。

トレンドは下部が空間になった洗面台。掃除もしやすく、なんといってもセンスのよさをアピールできますよ。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  自然エネルギーをうまく活用し、快適に暮らす 居心地の良さが自慢の高性能住宅の家│紀北地所株式会社 ご家族にとって、安心で快適に過ごしやすい場所、気軽に人が集まりたくなる空間づくり。オーナー様のお家に対する想いに寄り添いながら、理想のお家をカタチにしていくことを大切にしています。暮らし方のアドバイスやお家づくりへの“新しい気付き”を引き出すお手伝いをさせて頂きます。 また、自然エネルギーをうまく活用し、家族みんなが快適に暮らす、“パッシブデザイン”にも取り組んでいます。健康・快適・安心・安全・省エネでストレスなく暮らすこと、末永く次の世代まで住まう家づくりを提案します。 是非、森モデルハウスⅡにお立ち寄り頂き、快適さを肌で感じ取ってみて下さい。 おすまみ.com

調理家電ごとにコンセントをつけたら生活感ゼロに!

収納スペースからコンセントひとつまでこだわって生活感の出ない家を実現したママ。引越し前には収納のどこになにをいれるか、全部把握して準備したそう。

全てのコンセントは位置や高さを考えて設置。調理家電の数だけコンセントを設置し、コードが見えないようにするだけで、一気に生活感ゼロのキッチンに!

子どもが成長したらこうなるかな、と想像して間取りを決めたというママ。注文住宅だからできる工夫がたくさんありますね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  収納スペースからコンセントひとつまで 徹底してこだわって実現した生活感の出ない家│株式会社アイ工務店 お客様のご要望をしっかりと汲み取り、いつも自分の家を建てるつもりでお話を聞くように心がけています。O様とは足を運んでいただいた展示場で出会ったのがきっかけでした。比較検討されていた業者様より高い見積もりだったにも関わらず、当社を選んでいただき感謝しています。O様のセンスがとてもよくて、シンプルでおしゃれな家になったと思います。 当社のお住まいは、耐震や断熱・気密性能、デザイン性、プランの自由性なども「いいとこ取り」できるハウスメーカーとなっております。非常に全体のバランスが優れた家づくりを目指しております。ご興味ございましたら、ぜひ一度資料請求&お近くの住宅公園までお越しください! おすまみ.com

お店みたいに靴を収納!オシャレにすっきり♪

アトリエのような家を目指したというのがこちらのお宅。倉庫のような外観が印象的ですね。

玄関脇のシューズクロークがこちら。スニーカーを棚にずらり並べたお家も拝見したことがあるけど、まるでショップのようなディスプレイが秀逸!

これならドアのないオープンなスペースでも、生活感がでませんね。いつ来客があっても大丈夫な家、というのがポイントかもしれません。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ギャップが魅力の「家っぽくない家」は 生活に彩りを添えるバルコニーに秘密アリ!│DesiE -design house デザイエ- S様邸の内装のテーマは、「かっこいいカフェスタイル」。木張りの天井や、グレーのクロスとモルタル仕上げ、所々のアクセントに真鍮を入れて質感にこだわりました。お施主様と好きなテイストが同じということもあり、楽しかったお打ち合わせは大切な思い出です。また、デザイエではYouTubeでルームツアーチャンネルを公開しております!ぜひチェックしてみてくださいね! おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

憧れの生活感のないお家のヒントは見つかりましたか?

どのお家も地元工務店で建てた注文住宅です。

お家づくりを考えているなら、ぜひ一度相談してみてくださいね。


こちらの記事もCHECK↓

  注文住宅で建てたホテルライクな家5選 清潔感がありくつろげる、そんなホテルみたいなお家を実際に泉州・和歌山エリアで建てた先輩ママの実例をご紹介します♪今回は、これからお家を建てる方にも、今お住まいのお家をリメイクしたい方にも役立つホテルライクな空間づくりのためのポイントもご紹介します♪ おすまみ.com





【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1