catch-img

平屋のお家増えてます!泉州・和歌山の工務店が手がけた平屋5選

平屋のお家に憧れを持っているママも多いのでは? おすまみに登場する平屋のお家をピックアップする第二弾!

広い敷地が必要になるなどのハードルはありますが、平屋の魅力に触れながら、州・和歌山の工務店が手がけた平屋のお家を紹介しましょう。


目次[非表示]

  1. 1.平屋のメリット・デメリットをおさらい!
  2. 2.61.00坪:家事の時短は平屋の大きな魅力♪
  3. 3.63.47坪:平屋の醍醐味!中庭デッキのある家
  4. 4.207.4坪:平屋の古民家をフルリノベで素敵な空間に
  5. 5.110.09坪:青い壁の平屋はビルトインガレージ付き!
  6. 6.​​​​​​​146.47坪:インナーガレージは車2台分!ホテルのような平屋
  7. 7.まとめ


平屋のメリット・デメリットをおさらい!


前回記事でもご紹介した通り、平屋の魅力はイロイロあります。

☆メリット

1)上下の移動がないから暮らしやすく、家族同士のつながりを感じられる。

2)子育て中も老後も、生涯にわたって安心して暮らせる。

3)耐震性能が高く、外壁メンテナンスも2階建てよりも割安。

4)中庭をつくったり、間取りやデザインの自由度が高い点も魅力。


★デメリット

1)まずは広い土地が必要なこと。

2)2階建てに比べるとコストが割高になることが多い。

3)家族間のプライバシー確保も要注意。

4)2階に避難することができないので水害への備えも必要。

以上を踏まえて検討してみましょう。また、古民家をフルリノベーションするのも選択肢のひとつになります。

では、地元工務店が手がけた平屋のお家を拝見してみましょう♪

61.00坪:家事の時短は平屋の大きな魅力♪


水まわりを一列に配置することで、キッチンからの動線が短くなり、家事がぐんとラクに。61坪で4LDKの間取りが実現しています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  木の香りのする平屋で叶った夢は広い土間と家事の時短と快適な毎日!│はなまるの家 Oさんファミリーとの出会いはモデルハウスの見学でした。可能であれば平屋を建てたい、できるだけたくさん無垢の木を使った家にしたいという要望で家づくりが始まりました。完成した家は、リビングを中心に使いやすい動線を確保しているうえに、帰宅後すぐに水回りへ向かえるよう、今の時代に沿った間取りをご提案しました。室内は天井から床まで無垢の木をふんだんに使ったナチュラルな空間。外観はシンプルで飽きのこないデザインです。はなまるの家では、家づくりの勉強会や、実際に当社で家を建てたママさんの声を今後の家づくりに生かす「ママ座談会」などを実施しながらよりよい家づくりに取り組んでいます。女性スタッフが窓口となり対応するので、女性目線での使い勝手の良い設備や家事動線など本音で話せることも好評いただいています。家づくりで気になることがあれば気軽にお問合せ、足をお運びください。 おすまみ.com

63.47坪:平屋の醍醐味!中庭デッキのある家

こちらは家の真ん中に中庭のある平屋のモデルハウス。採光も風通しもよく、季節の移り変わりをに感じながら生活できます。63.47坪で変型LDKと3部屋あります。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  平屋ってこんなに素敵!│紀北地所株式会社 岩出市に登場した紀北地所の平屋モデルハウスを読モママが見学。中庭があって明るくて風通りのよい居心地満点のお家は、工夫がいっぱいでした。 おすまみ.com


207.4坪:平屋の古民家をフルリノベで素敵な空間に

こちらは広い古民家をフルリノベーションしたモデルハウス。広い庭があったという敷地は207.4坪で、ホテルのようにゆとりある4LDKの間取りです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「こんな平屋で子育てできたら素敵♪」 フルリノベしたホテルライクなモデルハウス│平成不動産 今回は、和泉にある平屋のデザイナーズリノベーション物件を見学していただきました。各部屋が広く、平屋ならではの段差のないユニバーサルデザインの家になっています。デザイナー監修の洗練された贅沢な雰囲気を楽しみながら、十分な収納を確保するなど生活しやすいように配慮されています。本当に一度見学していただきたい物件です。平成不動産では、リノベーション、新築注文住宅など、幅広く対応しています。長期優良住宅仕様を標準採用し、デザイナーがサポートの上、細部にわたって十分な打ち合わせをしてご満足いただけるオーダーメイドの住まいづくりを得意としています。ぜひ一度、お気軽にご相談ください。 おすまみ.com


110.09坪:青い壁の平屋はビルトインガレージ付き!

外観の印象とは違い、室内は木をふんだんに使ったナチュラルテイスト。110.09坪あるのでビルトインガレージを付けても4LDKの間取りが実現しました。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  祖父母の家の柱や欄間が新居で再生 ビルトインガレージ付き平屋の木の家 私達は職人のアイデアや技がたくさん詰まった川口建設にしかできない家づくりを目指して、木と自然素材をふんだんに使用した心と身体に優しい住まいづくりを行っています。その為に必要不可欠な施主様とのコミュニケーションをしっかりとり、信頼関係を築けるよう細心の注意を払っています。 今回建てさせていただいた住まいは広い敷地を活かした平屋でした。木材店をされている施主様と話し合いながら材料にもこだわった結果、いつも以上の木の香りに包まれた住まいが完成いたしました。施主様の思い入れのある柱や欄間を、家の雰囲気に合わせながら取り入れているところもポイントです。 木の家をお考えの方は、弊社施工の住まいやショールームをご覧いただき、川口建設ならではの家づくりを実感してください。 おすまみ.com

​​​​​​​146.47坪:インナーガレージは車2台分!ホテルのような平屋


車2台分のインナーガレージとスッキリしたデザインの外観はまるでホテルのよう。室内窓や開口の大きな窓がリゾート感を演出したおしゃれな平屋です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ホテルライクな生活を叶える。リゾート地にあるような邸宅|デザイエ 「ホテルライク」な住まいを叶えたくない?こちらのご夫婦は、海外のホテル、しかもスイートルームのような家に住むという夢を叶えました。その他、インナーガレージや中庭、アイアンフレームのオリジナルの扉など見どころたっぷり。「デザイエ」の提案力に脱帽! おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

魅力いっぱいの平屋、条件が整えばぜひ実現したいですよね。

泉州・和歌山には、平屋をたくさん手がけている地元工務店もあります。

まずは足を運んで相談してみてはいかがでしょうか。


こちらの記事もCHECK↓

  平屋の間取りはアイデア次第! 泉州・和歌山エリアの「平屋」6選! 家の中心にリビングがある構造が多い平屋。子どもが自分の部屋に行くのに一度はリビングを通る事になったり、玄関からスグにリビングに、など、自然と顔を合わす事やコミュニケーションが多くなるのが魅力の平屋。他にも子どもが巣立った時の事はワンフロアがいい。将来の事を考えてバリアフリーに!など様々な理由から平屋を検討しているママも多いのでは無いでしょうか?沢山のママのこだわりが詰まった泉州・和歌山エリアの「平屋」をご紹介! おすまみ.com


  なぜ人気?平屋のメリットデメリット&地元工務店で建てた平屋の外観6件 子育てファミリーに人気の平屋のメリット、デメリット、そして地元工務店で建てた先輩ママの平屋の外観をご紹介します。 おすまみ.com




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1