catch-img

家の外観デザインどうする?先輩ママが選んだ5つの例

家の外観ってとても大事なんだけどどうやって決めたらいいの?

間取りは一生懸命考えるけど、外観って案外イメージができてないママも多いのでは?

注文住宅で家を建てた泉州、和歌山の子育てママのお家づくり記事から、こだわりのある外観を見てみましょう。

形は?色は?実際に先輩ママが建てた注文住宅の外観を見て、好きなイメージをチェックしておけばお家づくりがスムーズに♪

目次[非表示]

  1. 1.どんなタイプの外観があるの?
  2. 2.外観を決める時ってどんなことが大事?
  3. 3.全体イメージを大切にするために考えることは?
  4. 4.case1 個性的で存在感のある外観の家 
  5. 5.case2 素材にも窓にも個性が感じられる外観!
  6. 6.case3 めざしたのはかっこいいシンプルな外観!
  7. 7.case4 木の玄関ドアもかわいい外観のモデルハウス
  8. 8.case5 細部にまで再現したアメリカンスタイルの外観
  9. 9.まとめ

どんなタイプの外観があるの?

外観はお家の第一印象を決めるとても大事なもの。

純和風・和モダン・洋風・シンプルモダン・北欧風・南欧風・北米スタイル、などなど細かく分けていけば、多種多様です。最近は箱を重ねたような四角い外観が多く見受けられます。

当然、室内のイメージとの連動性もあります。外観と室内を統一感を大切にするのがもちろん王道ですが、玄関に入った時のギャップを望む場合もあるかもしれません。

長く住む家だから、まずは自分たちの好みを知って、「外出から帰る時に見える我が家が大好き!」を目指しましょう。

外観を決める時ってどんなことが大事?

まずは、洋風か和風かなど大まかな方向性から決めていくのがスムーズです。家づくりを考え始めたら、ドライブ中に好みの家をチェックするのがオススメ。

「あの形がいいね」「あの色使いが好き」などなど、夫婦で好みを確認していきましょう。私はコレ!いやいや僕はこっち!なんてケンカにならない程度に、安全運転第一で!笑

そして、本やネットで見つけた画像などを、「これとこれならどっちが好きか」というように選択していくと判断しやすくなります。

形もそうですが、色選びも悩む人が多いですね。インパクト重視か、周囲の環境に調和する色を選ぶかなど、決めるポイントも様々。程よく個性を出しつつ、飽きることなく住み続けられる色、というあたりが落としどころになりそうですね。

全体イメージを大切にするために考えることは?

全体イメージを大切にするためには、屋根などのデザイン、外壁の色や素材の他、植栽などにもこだわりたいもの。

例えば、北欧風の家の植栽に南欧の木であるオリーブを植えると違和感があるかもしれません。もちろん、どこまでこだわるかによりますし、好きな家に好きな木を植えるからそれでいいということであれば問題ありませんが、考える時にはそういった細かなところまで踏まえた上で決めるとイメージの統一が図れます。

それでは、実際の先輩ママの事例をみてみましょう。

case1 個性的で存在感のある外観の家 

パーツごとに形も色も違う印象的な佇まいの家です。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  毎日プライベートなバーが楽しめる 多彩なクロス遣いで遊び心も満点! 紀州国土建設は「質と価格を考える家づくり」をモットーに、お客様に寄り添い、お客様の夢を叶えるお手伝いをさせていただいています。 また、木の特性を理解し、住宅へ活かす技術も紀州国土建設の特長です。さらに近年は、地震から大切なご家族とお家を守るため、免震・SG工法を取り入れています。一生のうちの長くを過ごす家には、デザインだけでなく、生活の安心も不可欠。使う素材はもちろん、構造や工法面でも安心感のある住まいを作れるのが紀州国土建設の魅力だと思っています。 目指しているのは、施工数より信頼の数でナンバーワンであること。ぜひ私たちと一緒に、真面目に家づくりを楽しみませんか? 毎年恒例の人気企画「伐採ツアー」は、2019/10/26(土)開催。1本の苗木から、住宅を支えられるまでに成長した木を伐採し、柱材に姿を変えるまでを、私たちと一緒に1日で見てまわりましょう!お申込み、お問い合わせは下記TELまで。 おすまみ.com

case2 素材にも窓にも個性が感じられる外観!

形、素材感、窓の形状など個性あふれる外観のお家。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  IoTで快適生活、家事も軽減。 「子どもと過ごす自由な時間も増えるね!」 今回、ご見学いただいた家は、2019年9月オープンの井上地所の展示場です。今話題のIoTで、玄関の鍵の開閉や照明のオンオフ、浴室のお湯張り、エアコンやシャッターの動作など、あらゆることが音声やスマホでできる未来の家です。お客様にとって、IoTでできることのどれを導入すれば快適な生活となるか、楽に家事をこなせるかなど、私たちと一緒に考え、楽しい家づくりをしませんか?まずは、当店の展示場で快適さを体感してください。 井上地所は、「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに、子育て世代に特化した家づくりを行っています。また、高い耐久性と耐震性を実現し、大切な家族を守れる家をご提案します。土地探しに始まり、プランニングから施工、アフターケアまで一貫して行います。年間80棟以上の実績と確かな技術で、お客様のライフスタイルに寄り添ったサポートを心掛けています。詳しい内容などお気軽にお問い合わせを。 おすまみ.com

case3 めざしたのはかっこいいシンプルな外観!

めざしたのはかっこいいシンプル! 色使いが個性的です。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>


  めざしたのはかっこいいシンプル! 開放的でコミュニケーション良好な家が完成 家を知り尽くした設計士は、住む人のライフスタイルをきちんと把握、予測したうえでデザインできます。設計の段階で人間の動きのパターンや快適性まで計算できるのは、設計士の何よりの強みだといえます。アンドホームではメリット・デメリットをはっきりとお伝えし、一切妥協のない家づくりをしています。お客様の要望はもちろんお聞きしますが、最高の一軒を建てるため、こちらからの提案も行いつつ密な話し合いの上で決定させていきます。 家は「作品」ではなく「お客様と一緒に作るもの」。形だけでなく、住みやすさ、光の入れ方、風の通り方、敷地に対して外構はどうとるか、緑を入れるか、など様々なことを考慮しながらもデザイン面の妥協はしません。その結果、たくさんのお客様からの喜びの声が届いています。かっこいい家を建てたい、こだわりの家を建てたい方はぜひアンドホームへ。 おすまみ.com


case4 木の玄関ドアもかわいい外観のモデルハウス

ドアも窓のあしらいも見るからにかわいらしいイメージの外観です。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  かわいいだけじゃない! 暮らしやすさも満点のおうち。 無垢の木が気持ちいい「無垢スタイル」、丈夫で機能的な住まい「シンプルスタイル」に続き、2019年7月、新たなシリーズとして「ママスタイル」が誕生しました。家族の安心と健康、身体にやさしい家づくりで、長期優良住宅・耐震等級3と制振装置という安全仕様はもちろんのこと、今まで弊社で家を建てた先輩女性たちの声を活かした住み心地のよい「かわいい」家です。広いリビングやたっぷりの収納、雨でも心配なしの物干しスペースなど見どころもいっぱいです。資金計画も含め、安心のサポート体制も万全。モデルハウスお見学は予約制で随時受け付けています。気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

case5 細部にまで再現したアメリカンスタイルの外観

外壁や門に取り付けられたプレートの細部に至るまで、隅々までイメージの統一にこだわり抜いたアメリカンスタイルの家。


和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  「アメリカンな家を建てたい!」 フック一つまでコンセプトが通った家が実現 「アメリカンな家が欲しい!」。美容室のオーナーでもあるDさんは、まずアメリカンスタイルの店舗を実現し、自宅もやっぱり同じテイストにしたいと家づくりに着手しました。 その強い思いを受け止めて本気でプロデュースしてくれたのが、太陽住宅の「TK WORKERS」でした。家づくりの全ての分野のプロが集まり、施主さんの立場で提案。家族の価値観や趣味、生活スタイルなどをきめ細かく聞き取り、オンリーワンの家を実現するために全力で向き合ってくれる頼もしいチームです。 「何度も何度も話し合ってしっかりと意思疎通ができたから、どの工程をとっても楽しいことばかりでした」と振り返るご主人。外観やインテリアはもちろん、表札から外構までデザインにとことんこだわり、機能性にも抜かりはありません。「アメリカンな家」というコンセプトは、壁のフック一つのチョイスにまで心が配られています。 「全てを理解してくれた上で完成したこの家は、僕たち夫婦の自慢です。毎日楽しく生活できるのは、自分のやりたいことが詰まった家だからこそ」と、太陽住宅との家づくりに満足しているDさんファミリーです。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

泉州、和歌山には様々な外観の要望に対応してくれる地元工務店がありますよ。

思い描く外観の家を得意とする工務店を探すのもよし、こちらの要望にフレキシブルに応えてくれる工務店を見つけるもよし、気になるところがあれば早速資料を請求して相談してみましょう!




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1