catch-img

注文住宅だから自由に!わが家のこだわりトイレ8つの例

泉州、和歌山の地元工務店で建てた注文住宅でお話を聞くと、「お気に入りはトイレ!」というママもたくさんいます。最新のトイレはとても進化しています。

それぞれトイレのタイプや機能で選んで、わが家にピッタリのお気に入り空間をつくりましょう♪


目次[非表示]

  1. 1.トイレのタイプと機能をチェック♪
  2. 2.好きな壁紙でトイレへ行く度に気分アップ♪
  3. 3.アメリカンスタイルの家はトイレもスタイリッシュに
  4. 4.大好きなキャラをちりばめた楽しいトイレ♪
  5. 5.照明にもこだわった落ち着くトイレ空間
  6. 6.ヘリンボーンの床がオシャレでシンプルなトイレ
  7. 7.キャラクターの壁紙でワクワクするトイレに!
  8. 8.細部にまでこだわったトイレはまるでひとつの居室!
  9. 9.スッキリしていて掃除もラクな工夫が満載のトイレ
  10. 10.まとめ


トイレのタイプと機能をチェック♪

◆type1 タンク+ウォッシュレットの組み合わせ

これは一番多くみられるタイプで、便器、水を溜めるタンク、便座が別になっています。

メリット●機能を細かく指定して付け加えることができるので、シンプルにするなら安くできるのが魅力。また、便座部分の破損や故障、将来のリフォームもスムーズにできます。

デメリット●隙間や凸凹のあるデザインが多く、掃除がしづらいのがデメリットでした。でも、最近のモデルは掃除がしやすいように改良されてきています。

◆type2 タンク一体型トイレ

便器と水を溜めるタンクと便座が一体となっているタイプのトイレです。

メリット●タンクがコンパクトになっていて、すっきりしたデザインのトイレです。タンクと便器の繋ぎ目の少ないことが多く、掃除もラク。使い勝手の良さも特徴の一つです。

デメリット●故障した時には、部分的な交換ができません。全部を交換する必要があるため、修理代やリフォーム料金が高額になってしまいます。

◆type3 タンクレストイレ

一番新しい形のトイレで、水を溜めるタンク部分がなくてオシャレな印象です。

メリット●タンクがないため、コンパクトでデザインもスタイリッシュ。隙間が少ないので掃除もしやすい点もメリットです。また、水道直結型なので、連続で水を流すこともできます。

デメリット●水圧が低い2階では、水を流す力が弱くなるため設置ができないので要注意。手洗いは別途設置が必要になります。修理の際は大掛かりになりがちです。

その他、手洗器や収納キャビネットなどを設置し、トイレ内まるごと一体化するシステムトイレもあります。

◆トイレの機能もいろいろ

どの種類のトイレも、様々な機能を付けることができますが、高機能であるほど価格が高くなります。節水機能、温水洗浄、暖房便座、脱臭機能、オート開閉、オート洗浄などがありますが、我が家に必要な機能と予算を考えて選択しましょう。


タイプ、機能を比較してトイレを選んだら、あとはお気に入りの壁紙や手洗いボウルなどで個性を出しましょう。壁紙もトイレなら思いきった冒険ができますよ。

では、実際に注文住宅でお気に入りのトイレを実現した先輩ママのお家を拝見しましょう。


好きな壁紙でトイレへ行く度に気分アップ♪



奥様お気に入りの壁紙を使って居心地の良い空間を実現。トイレはタンクレスを採用しています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  土地も家もお気に入りを挙げたらキリがない 土地探し、地元に根強い工務店と実現した後悔のない家 | 株式会社 MACHIE(マチエ) | おすまみ.com S様ご夫妻にはご納得いただける土地を提案できて、家事動線や収納、日当たりなどご要望に沿った間取りの家が完成し、喜んでいただけました。ご友人にも当社を勧めて下さっているとのことで、うれしい限りです。株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3の他、電動シャッターやカーテン、基本的な外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com


アメリカンスタイルの家はトイレもスタイリッシュに



アメリカンハウスのイメージをトイレでも統一。ストライプの壁紙とタイル模様の床がオシャレです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「全て任せて完成度の高い家ができました!」 夢を叶えるためのマンハッタンスタイルの家|太陽住宅株式会社 | おすまみ.com 太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TK WORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。 おすまみ.com


大好きなキャラをちりばめた楽しいトイレ♪


入り口のマークやニッチの棚など、あのキャラクターがさりげなくフューチャーされた心楽しいトイレ。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  2階の天井がネット?絵本棚の向こうが階段? 快適・安全・遊びゴコロ、どれも満点の家!|株式会社 創・Smicle | おすまみ.com M様邸では、ご夫妻が伝えてくれたたくさんの想いを形にするため、丁寧に打ち合わせを行い、とても分厚い資料になりました。その厚みの分だけ、隅々までこだわりのあるお家が完成しました。私たちとの家づくりを楽しんでいただけて、本当によかったです。最初の家づくりはみんな初心者です。でも、Smicleは一生に一度の家づくりを失敗してほしくない、そしてできれば未来への希望を考えながら楽しく家づくりをしてほしい、という想いから新しいカタチ、「ビュッフェ×注文住宅」を生み出しました。自然素材にこだわった本物の家を、手をのばせば届く価格でご提供します。耐震等級3+超制震で世界最高ランクの耐震性能を実現。そして、壁の中の空気を循環させる通気断熱WB工法によって、快適な室内環境を。家族が年中快適で安全に暮らせる家です。ぜひ夢の実現をSmicleにお手伝いさせてください。 おすまみ.com


照明にもこだわった落ち着くトイレ空間


照明にもこだわり、シックで落ち着いたトイレを実現。棚と手洗いのあしらいもオシャレです。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  陽当たり良好! II型キッチン!ベランダなし! 夫婦の希望とプロの視点で暮らしやすい家に | 平成不動産 | おすまみ.com 平成不動産のモットーは「手が届くオーダーメイドのおうち」です。住みたい家は100人いれば100通り。ご要望をしっかり聞いて、細かいところまでどのようにもアレンジが可能です。当社ではデザイナーがサポートし、図面だけではわかりにくいスケール感や雰囲気を伝えるために導入した3Dプレーヤーでイメージを共有。理想の住まいになるよう丁寧にご提案します。K様宅では、土地の方角を考慮し、動線やモノの定位置をしっかり考えたことで、明るくて快適に暮らせるおうちになりました。長期優良住宅が標準仕様となっている平成不動産の住まいづくりは、安全と快適が大前提で成り立っています。ぜひお気軽にご相談ください。 おすまみ.com

ヘリンボーンの床がオシャレでシンプルなトイレ


こちらはタンク一体型トイレ。とてもコンパクトな空間に、ヘリンボーンの床でオシャレさアップ!


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  インナーガレージとアウトドアリビングのある家 「リゾートホテルみたい!」と読モママ感激 | ケイズホーム(株式会社 昭和ハウジング泉州) | おすまみ.com 貝塚市脇浜にあるこのモデルハウスは、敷地の形状を活かした間取りとLDKが特徴です。「アウトドアリビングの大人かっこいいお家」をコンセプトに、細長い宅地を活かした設計と、プライバシーに配慮した窓のないすっきりとしたシンプルな外観。「大人かっこいい」をテーマに、モノトーンに木目を合わせた弊社コーディネーターのセンスが光る素敵なモデルハウスです。インナーガレージがあり、2階にLDKと水まわりがあります。LDKにつながるバルコニーは開放感があってとても明るく、アウトドアリビングとして生活を豊かにします。パナソニック耐震住宅構法テクノストラクチャーを採用しているから、実現した柱のない大空間。外観のイメージからサプライズ感のある室内とバルコニーをぜひ体験してみてください。 おすまみ.com

キャラクターの壁紙でワクワクするトイレに!


こちらは好きなキャラクターの壁紙を採用した例。これなら子どもたちもトイレに行くのが楽しくなりそう。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ピンクタイルのキッチンや壁紙にこだわり かわいいが詰まった家族理想の住まい | おすまみ.com 私たちは施主様との会話の中で、イメージをカタチにすることを常に心がけ、一緒につくり上げることにこだわっています。そして女性目線の育児・家事に役立つアドバイスはもちろん、男性設計士による確かな設計・技術力に人間力の高い職人による施工でクオリティの高い住まいを実現します。家を建てることは一生に一度と言ってもいい大切なもの。お客様の人となりを大切に「一回で納得できる家」を目指し地域の皆様に愛される工務店を目指しています。併設ショップの「ANCHOR SPACE CORDINATE」ではインテリアグッズなど豊富に展開。照明や設計、作り付けの棚など普通の工務店とはひとあじ違う、雑貨店併設だからこそできる、可愛く機能的な提案をさせていただきます。 ※雑貨ショップの詳細は「アンカー 貝塚」で検索してね。 おすまみ.com

細部にまでこだわったトイレはまるでひとつの居室!


ゆとりある空間を確保し、照明や小物でセンスよく仕上げたトイレ。タンクレスでは手洗いの下に給排水管が必要です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ダウンフロアのリビングと一目惚れキッチン 思い浮かべた暮らしのシーンが全部実現! | 株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 今回、H様はお子様の入学に合わせてお家づくりをスタートされ、当社では土地探しから担当させていただきました。奥様はものすごくお洒落でセンスのいい方ですので、リビングの勾配天井、ダウンリビング、II型キッチンなどこだわりを随所に表現した家になりました。居心地がよく、ご家族が帰りたくなるお住まいになったと思います。「家族に愛を、住まいにアイを」がモットーのアイ工務店では、お客様のご要望に寄り添い、オンリーワンのご提案をさせていただいています。土地探しから設計、施工、アフターフォローまで、安心して当社にお任せください。展示場でお待ちしておりますのでお気軽にお越しくださいませ。 おすまみ.com

スッキリしていて掃除もラクな工夫が満載のトイレ


壁と床の一部をホーローパネルにしたシンプルなトイレ。簡単に汚れが落とせて掃除がラクなのでママも大満足!


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  車が大好きなママのオーダー 2つのインナーガレージを実現 | おすまみ.com 肌触りや香りによって「居心地の良さ」を感じさせてくれる無垢材。はなまるの家ではそんな無垢材をふんだんに使いながら、最高等級の耐震性能に制振装置を加えた、丈夫で過ごしやすい安心の住まいを提案させていただいております。 私達がお客さまとお話させていただく際に心がけている事は「どう伝えれば分かりやすいか、イメージしやすいか」という事です。初めての家づくりは分からないことばかりだと思います。「何を聞けばいいのかも分からないから、モデルハウスや見学会に行くのも気後れしてしまう」という方もいるかと思います。はなまるの家は女性スタッフも多く、丁寧にご説明させていただきますのでモデルハウスまでお気軽に足を運んでみてください。 おすまみ.com


まとめ

いかがでしたか? 

毎日絶対使うトイレだからこそ、快適でお気に入りの場所にしたいもの。いろんなタイプや機能も比較して、ぴったりのものを選びましょう。

そして身近な地元の工務店にぜひ一度気軽に相談して、自慢したくなるトイレを実現してくださいね。


こちらの記事もCHECK♪

  泉州・和歌山のおしゃれなトイレ5選♪ | おすまみ.com トイレの1日平均使用回数はなんと6~7回! だからこそ、使いやすさや居心地の良さも大事ですよね。 今回はトイレにこだわって和歌山・泉州で家づくりをしたママたちのこだわりやアイデアなどをご紹介します。 なんとなーく、せまくて薄くらーいイメージがあるトイレも、アイデア次第でオシャレで機能的な空間になるんですよ♪ おすまみ.com






【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1