catch-img

泉州・和歌山でワンコと暮らす先輩ママの家4つの例

ワンちゃんは大切な家族。住まいの工夫で快適に過ごせるようにしたいと考えるのも当たり前ですよね。

注文住宅なら、わが家のワンちゃんの個性に合わせたお家づくりだって可能です。一緒に楽しく暮らすための工夫をしたという先輩ママの実例を見てみましょう。



目次[非表示]

  1. 1.ワンコと暮らす家に求めるものは?
  2. 2.いつでも家族と一緒のところにいられるように!
  3. 3.大型犬が自由に走れるドッグランのある家
  4. 4.危険がないようにレイアウトした中庭で遊ぶ
  5. 5.家の中から見守れる中庭なら安心!
  6. 6.まとめ


ワンコと暮らす家に求めるものは?

「賃貸住宅では飼えなかったから、マイホームを建てたら犬を飼いたい」

「ウチのワンコが健康的に過ごせる家にしたい」

「お家時間が増えてもペットが一緒なら楽しそう」

すでにワンちゃんがいる人、これから飼いたいと考えている人、注文住宅ならペットと暮らす工夫もイロイロ実現できます。

「ストレスがないようにドッグランがあるといいな」

「玄関で足を洗えたり、床が傷つきにくい仕様にしたい」

「わんちゃんが落ち着いて過ごせる場所はどこがいいかな」


ペットと暮らす家に求めるのは、犬種やライフスタイルによってさまざまですが、第一はワンちゃんがストレスなく過ごせるようにしたい、ということですよね。

それでは、泉州・和歌山のワンコのいるお家を紹介していきましょう。


いつでも家族と一緒のところにいられるように!





こちらは、ご夫婦と3兄弟のご家族と3匹のワンちゃんが暮らす家。

2匹は階段下のデッドスペースを利用した居心地のよい空間を用意し、リビングにいる家族の様子をお互いに確認できるようにとテレビ下のところにのぞき窓をつくりました。もう1匹用には窓際にケージを設置。

ダイニングやリビングでくつろぐ家族をいつでも感じられるように工夫されています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  吹き抜けが大のお気に入り! 子どもとわんちゃんの気配も伝わるアットホーム空間│ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社 GLホームは、「美しい品質」をカタチにしたこだわりのデザイン、快適な暮らし、地震・火災・台風からご家族を守る先進の性能や技術と、永く安心して幸せな生活を送っていただくことを約束します。今回ご紹介するMさんファミリーは、和歌山市中心部から子どもがのびのび暮らせるようにと和歌山市郊外に土地を購入し、当社で家を建てられました。現在、お住まいになって3年近くになりますが、何も不満はないとお話しいただけたことに喜びを感じます。特にご主人からは、1階リビングのエアコン1台で家中が暖かいとのこと。冬でもシャツ1枚で過ごせるとその快適さに感動とお褒めの言葉をいただきました。 GLホームはデザインはもちろん、性能面でもご満足いただける基準を設けています。高気密・高断熱さらに防音にも優れているのでM邸のようにわんちゃんが3匹いてもご近所を気にすることなく暮らせます。土地探しから家づくりまで、「安心」「快適」「満足」をお届けします。ぜひ展示場に足をお運びいただきその良さを実感してください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。 おすまみ.com

大型犬が自由に走れるドッグランのある家




こちらはシベリアンハスキーの他、ネコちゃんも飼っている動物好きファミリーのお家。

ケージは広い土間スペースに置き、裏庭にDIYで人工芝を敷いたドッグランを設置しました。大型犬は散歩させるのも大変ですが、家にドッグランがあれば、いつでも思う存分走り回れるのでストレスも軽減できますね。

ドッグランは囲った塀の高さや板の幅にも、安全面に気を配った造りになっています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  リビングを開け放したらアウトドア気分♪ 文句なしのモデルハウスに一目惚れ!│株式会社 さくら不動産 今回、S様には玄関、土間、リビングが一体となる大空間を気に入っていただき、モデルハウスをご購入いただきました。個性のあるデザイン性の高い間取りに加え、太陽光発電+エネファームなど省エネの設備面でもご満足いただける家になっています。さくら不動産では、屋上リビングやスキップフロアなど、暮らしを彩る様々な提案で評価をいただいています。できるだけ後悔のない家づくりを実現するため、施主様のご要望をしっかり伺った上で、豊富な事例から的確なアドバイスを心がけています。また、第三者品質監査による品質のWチェックで長期にわたる優良な住まいを保証します。気に入ったモデルハウスを購入することも選択肢の一つ。ぜひお気軽にご相談ください。 おすまみ.com


危険がないようにレイアウトした中庭で遊ぶ


子どもが生まれたら一緒に走り回るイメージをしながら、リビングに隣接する中庭スペースをつくったお家の例。

土地の広さを活かして、道路側に設置したガレージの奥になるので、プライバシーも確保され、道に飛び出して危ない目にあうこともありません。

開放感と安全面がワンちゃんのためにも重要なポイントになりますね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「楽しすぎました!」シアワセな家づくりは 中庭を走り回る子どもがいる未来へ続く!│design house デザイエ デザイエとの楽しい家づくりの時間を経て、隅々までお二人の要望が実現した住まいが完成しました。リビングの広さ、家事動線、1階だけで生活全てが完結する間取り、中庭、どこをとっても大好きしかないお家です。 おすまみ.com

家の中から見守れる中庭なら安心!


さらに安心なドッグランを設置したのがこちらのお宅。間取りに組み込む形で中庭をつくり、ドッグランスペースを確保しました。

実は、ご夫婦の要望は「ワンちゃんファーストのお家」。部屋数よりもワンちゃんが遊べる中庭を優先し、まさにワンちゃんファーストの家になりました。

玄関脇に足を洗うスペースを作ったので、お散歩から帰って来た時の動線もスムーズです。リビングに腰掛けて、ワンちゃんと子どもが遊ぶのを眺める未来も楽しみですね。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  お気に入りのキッチンから眺めるのは ドッグランのできるこだわりの中庭!│MOORHOME MOOR HOME(ムーアホーム)では、設計から施工までを自社グループで行うことで、コスパに優れた家づくりを実現することができ、予算内でお客様のご希望を叶えます。I様邸では、デザイン性に加え、オール電化、高気密、高断熱の省エネ住宅を実現しました。打ち合わせではわからない点を細かく聞いてくださったので、こちらも的確にお答えすることができてスムーズでした。細部までこだわったお家はI様にたいへん気に入っていただき、楽しい家づくりの時間でした。私たちは、今だけを考えた間取りではなく、家族の将来計画や住む土地の環境などを考慮した、あなただけの理想の住まいをご提案いたします。MOOR HOMEの家づくりに興味を持たれた方、家づくりを何から始めてよいかわからないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

まとめ

​​​​​​​いかがでしたか?

可愛いペットと楽しく暮らす家はイメージできたでしょうか。

ペットと暮らす家を得意とする地元工務店もありますので、お家づくりを考えているなら、ぜひ一度相談してみてくださいね。


ニャンコと暮らすならこちらの記事もCHECK↓

  ネコとシアワセに暮らす住まい その1「2.5帖の中庭風ウッドデッキでネコもゴキゲン♪」│design house デザイエ ネコと快適に暮らす家を希望して、デザイエに相談した結果、キャットウォークや安全に外の風を感じられる中庭など、ネコにも飼い主にもうれしい家が完成しました。その詳細とは… おすまみ.com


  ネコとシアワセに暮らす住まい その2「室内窓で程よい距離感♪ネコと楽しく暮らせる家」」│design house デザイエ 完成後にはネコを迎えたいとデザイエに相談して始まった家づくり。アレルギー対策の間取りやキャットウォークを自分で取り付けるなど、楽しい工夫がいっぱい!その詳細とは… おすまみ.com





【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1