catch-img

おうち時間を楽しむホームシアターのある注文住宅4例

せっかくの注文住宅なのだから、もっと自由に!もっと楽しく!ということで、ホームシアターのあるお家をご紹介します。家族みんなのおうち時間がワクワクするヒントを見つけてください。


目次[非表示]

  1. 1.ホームシアターのある家、増えてます
  2. 2.観る時だけ天井からスクリーン登場!
  3. 3.投影を想定して寝室の壁の1つの面を白に!
  4. 4.寝室にプロジェクター付きの照明をチョイス
  5. 5.フリールームで楽しむホームシアター
  6. 6.まとめ

ホームシアターのある家、増えてます


おうち時間が増える中、さらに注目されているホームシアターのある家。大きな画面で映画やアニメを観たり、スポーツ中継で盛り上がったり、好きなアーティストのLIVE映像を堪能したり、子どもの運動会や発表会のビデオを見たり、家族の時間が楽しくなること間違いナシですよね。

せっかく注文住宅で家を建てるのだから、最初からホームシアターを組み込んでみてはいかがでしょう。

ホームシアターに必要なのは、スクリーンとプロジェクター。そこにプラスして音響システムもあれば、さらに本格的な空間づくりができます。

ではスクリーンから見ていきましょう。普段は天井に巻き上げておいて観賞する時にロールスクリーンのように引き出すタイプのスクリーンの場合、格納時にスッキリ見えるような方法を相談してみましょう。電動で上げ下げができるものもありますが、その場合はコンセントのチェックも必要です。

もうひとつ、部屋の壁をスクリーンとして活用する方法もあります。事前に想定した部屋の壁の1面を白にするだけで、特に機器も不要で簡単です。ただし、壁紙で部屋全体のイメージをつくり上げたい場合には不向きかもしれません。

プロジェクターは単体で操作するものの他、照明一体型も普及してきています。価格や置き場所などのライフスタイルをイメージして決めるとよいでしょう。

あとは、昼間に観る場合は部屋を暗くできるようにする必要があります。遮光カーテンやブラインドなどで対応するか、もしくはロフトなど暗くなる空間があればそこをームシアターにしてしまうという手もありますね。

では実際に信頼できる地元工務店でお家を建ててホームシアターを楽しんでいる先輩ママの例をチェックしてみましょう。


観る時だけ天井からスクリーン登場!



テレビの手前に設置した天井収納式のスクリーンを下せば映画館に早変わり!大工さんの匠の技で、普段は全く存在が気にならないように設置しています。いつもテレビを観るソファでくつろぎながら、大画面の映像を楽しめます。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  木の良さをふんだんに表現した家は 年を取っても飽きない和モダンテイスト|株式会社 川口建設 | おすまみ.com 川口建設では、木と素材を活かした技術、品質に妥協せず確実な腕で造り上げた建物を提供します。特に木造(国産材)を推奨しており、それぞれの材料の用途に基づき、熟練の職人が施工したmadeinjapanの住宅を家づくりの基本としています。私たちは職人のアイデアや技がたくさん詰まった川口建設にしかできない家づくりを目指しています。木と自然素材をふんだんに使用し、心と身体に優しい住まいを提供したいと考えています。そのため、しっかりとコミュケーションをとって信頼関係を築けるように心がけています。木の家をお考えの方はぜひ一度、当社施工の家を見学して、実際に木の家の可能性を感じていただければと思います。事務所では女性スタッフが応対しますので、お気軽にお問い合わせください。当社の家づくりがわかるショールームをご用意してお待ちしています。 おすまみ.com



投影を想定して寝室の壁の1つの面を白に!



スクリーンとして活用することを想定し、寝室の壁の1面だけを白にした例がこちら。ベッドのように使用している畳スペースに寝転んで家族みんなで観賞することができます。子どもたちだけでのおやすみタイムにも大活躍しているそうですよ。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  2階の天井がネット?絵本棚の向こうが階段? 快適・安全・遊びゴコロ、どれも満点の家!|株式会社 創・Smicle | おすまみ.com M様邸では、ご夫妻が伝えてくれたたくさんの想いを形にするため、丁寧に打ち合わせを行い、とても分厚い資料になりました。その厚みの分だけ、隅々までこだわりのあるお家が完成しました。私たちとの家づくりを楽しんでいただけて、本当によかったです。最初の家づくりはみんな初心者です。でも、Smicleは一生に一度の家づくりを失敗してほしくない、そしてできれば未来への希望を考えながら楽しく家づくりをしてほしい、という想いから新しいカタチ、「ビュッフェ×注文住宅」を生み出しました。自然素材にこだわった本物の家を、手をのばせば届く価格でご提供します。耐震等級3+超制震で世界最高ランクの耐震性能を実現。そして、壁の中の空気を循環させる通気断熱WB工法によって、快適な室内環境を。家族が年中快適で安全に暮らせる家です。ぜひ夢の実現をSmicleにお手伝いさせてください。 おすまみ.com


寝室にプロジェクター付きの照明をチョイス



同じく部屋の壁をスクリーンとして使用しているお家がこちら。細部まで白にこだわったお家なので、わざわざこの壁を白に、ということもなかったそう。プロジェクターは照明一体型なので、お部屋もスッキリ。映像を流さない時は時計代わりにも。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  全力で家づくりを楽しんだ結果、 家事も子育ても充実した毎日に!|紀北地所株式会社 | おすまみ.com こだわりのあるI様との家づくりは、毎回の打ち合わせがとても楽しく、思いを感じ取りながら形にしていけるよう細かい部分までヒアリングさせていただきました。大きな吹き抜けから太陽の光がたっぷり降り注ぐリビング空間でほっこりとした時間を過ごせる間取りが特徴で、動線と統一感のあるカラーやシンプルな中にもポイントポイントでこだわりをプラスするなど「わが家というブランド」が完成しました。SW工法の家は、高気密・高断熱により、薄手のTシャツ一枚でもあたたかく、I様ご家族も快適に過ごしていただいているようです。紀北地所では「省エネ・快適・健康・安心・安全な家づくり」をコンセプトに、思い描かれるイメージを形にしていきます。ぜひ一度、体感型モデルハウスをご見学ください。 おすまみ.com



フリールームで楽しむホームシアター



こちらのお宅は、2階のフリースペースの壁を活用しています。プロジェクターは単体です。ロールスクリーン等で明かりもコントロールできるので、昼間でも楽しめます。ご主人はここでサッカー中継を観るのが楽しみだそうですよ。

​​​​​

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  2階のフリールームがお気に入り!家族で生活を楽しむ間取りが実現│株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 子どもが二人になった生活を考えて一軒家に住みたいと思ったというMさんご夫妻。実家近くの中古物件や建売、モデルハウスと見て回るうちに、「自分で自由に建てたらどんな感じになるかな」と思い始めたお二人が、展示場で出合ったのがアイ工務店の家でした。信頼できる担当の三ツ木さんにも惚れ込み、一気に注文住宅での家づくりへと気持ちが傾きました。 高速道路インターの建設工事が進む便利なところに希望通りの土地が見つかり、具体的な家づくりがスタート。「二人ともこだわりが強いんですが、無理と言われることはなかったですね」。こういうことならできる、という提案が常にあり、理想の家が形になっていきました。 「子どもには畳に触れてほしかったので」と作った明るい和室には、お雛様も飾れます。奥様は全体を見渡せて使い勝手の良いキッチンがお気に入り。家事動線もスムーズで、子育てに忙しい毎日もストレスなく過ごせそう。また、2階にはご主人が好きなサッカーを観戦する時のシアタールームにもなるフリースペースを設置するなど、家族で生活を楽しむ間取りが実現しました。明るいリビングに家族の笑い声が絶えることはなさそうです。 おすまみ.com


まとめ


いかがでしたか? ホームシアターがあれば家族で楽しめるおうち時間がもっと増えそうですね。ここで映画を観たいな、とまずはイメージしてみて、経験豊富な地元工務店に相談してみてください。きっと素敵なアイデアが見つかりますよ。




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1