私の大好きな北欧風のおしゃれハウス! 子育ても自分の趣味も楽しめそうです!

自然豊かな熊取町七山に誕生した北欧スタイルの家。「角度によって色々な顔を見せてくれるので贅沢な気分!」とママを魅了した3面カラーが違う外壁が印象的です。  リビングは天井が高く、ウッドデッキまでつなげると大空間に。「格子入りサッシが最高に可愛い!外の何気ない景色もまるで額に入った絵のようで一番のお気に入り!」とママが絶賛した窓は、ペアガラスなので結露の心配なく機能面でも二重マル。リビングの壁一面の収納スペースに趣味の作品を飾るイメージをふくらませ、キッチンと対面するカウンターには「自分の趣味や子ども達の勉強スぺースなど色々使えそう」と生活シーンを想像♪。棚板の材質まで希望に応じてくれるとのことで、インテリア選びを楽しめそうです。  1階和室の天井を低くすることでできた中2階のフリースペースは、まさに子どもの秘密基地。成長したら大収納スペースとして活用できます。2階主寝室にはパパが喜ぶ書斎が設けられ、子ども部屋は成長とともに間仕切りできるタイプで収納もたっぷり。インナーバルコニーもあるから洗濯物が干しやすくてとても便利です。  さらにうれしいのが、雰囲気バツグンなのに超省エネ!ダブル発電を採用し、光熱費削減を実現しています。「素敵な発見の連続でした!」とママ大満足のおウチ探検となりました。

記事を見る

限られた空間を広く使ったアットホームな家 「子どもがつけた床の傷もわが家の味です」

無垢材の床に柔らかな光が差し込む居心地のよい空間に集合した施主のNさんファミリーとマルホームのスタッフ。その和気あいあいとした雰囲気から、楽しい家づくりを実現したことが伝わってきます。「2人目が誕生して手狭になったので」と、賃貸住まいから注文住宅でのマイホーム建築へと動き出したご夫妻。「無理に勧めないとホームページに書いてあったのですが、本当でした(笑)」。担当者の話を聞き、その人柄に信頼を感じたのが決め手になったそうです。提案してもらったプランが気に入り、大筋そのままの間取りで家づくりがスタート。高い天井、リビングの引き戸、階段下の洗面スペースなど、20坪という限られた空間の中で広く暮らせる工夫がたくさん詰まっています。「気に入っているのは、リビングからキッチンを見る感じかな」。そのリビングには、注文住宅建築の過程で「自分の家」という意識を持ったご主人お手製のテーブルとテレビ台が。子どもが床につけた傷もこの家の味になっていく。そんな愛着を持てるアットホームな家を手に入れたNさん一家。スタッフの膝に乗る子どもを見ながら、「とても満足しています。誰かに家のことを相談されたらマルホームさんをお勧めしたいですね」と話してくれました。

記事を見る

「いつか孫を連れて遊びに来てくれたらいいな」 夫婦の生き方を反映して完成した暖炉のある家

新しい街づくりが進む大阪北部の分譲地に完成した山小屋のような外観が印象的な家。大阪市内でマンション暮らしをしていた米村さんご夫妻が、二人の生き方を反映して建てたマイホームです。  注文住宅でと決めていた夫妻はハウスメーカーのホームページで情報収集。そんな中で椎葉工務店に出会い、岸和田まで足を運びました。「自分たちのイメージに合う施工例に加えて、温かみのある社長の人柄が決め手になりました」と振り返ります。家づくりのスタートは、「私たちのワガママが詰まったリスト」。それを託された社長が提案した設計をほぼそのままに、隅々までコンセプトが通った家が出来上がりました。圧倒的な存在感を放つ太い梁、その下には暖炉のある居心地よい空間が広がります。「夫婦を中心に考えましたが、家全体が子ども部屋のようなものですね」。その証拠に、近所の子たちが宿題をしに来るのが日常のことなのだとか。  家づくりで工夫したところ、気に入っているところ、楽しかったところは?という問いの全てに「全部です」との回答が。「ずっと大事にしたい良い家ができました」。いつでも友が集い、いつか孫が遊びに来るような家。そんな家とともに豊かに年を重ねていく夫婦の姿が想像できました。

記事を見る

限られた広さを徹底的に活かした3階建て住宅で 無駄のない動線と収納確保で楽しく子育て!

「娘が小学校に入学するまでに実家の近くに建てて、自分の母校に通ってほしい」。そんな奥様の希望が実現したのは、株式会社市兵衛が手がけるキャンディハウスの家。校区優先で土地探しを始めたご夫妻が、ネットで見てセンスの良さに惚れ込んで和泉市にある事務所を訪ねたのが家づくりのスタートでした。  基本的な要望を伝えた後は、様々なパターンの提案をしてもらう中で間取りを決めていきました。「図面を見るのが楽しかった」と振り返るご主人。大工さんと話をするのも楽しくて、工事に入ってからは毎日足を運んで実際に家が出来上がっていく様子を眺めていたのだとか。現場で収納の調整やコンセントの位置などきめ細かく対応してもらったことも満足度の高い家になった理由のひとつのようです。 完成したアメリカテイストの家は、2階は団欒の中心となるLDKとお風呂、物干し場があり、家事動線はバッチリ。1階にはご主人の趣味の部屋と、季節を感じる庭、3階に寝室と子ども部屋という間取りです。限られた広さの中でキッチンの向きや収納など家事動線や使い勝手をとことん追求し、コンパクトな中にもライフスタイルをきっちりと反映した3階建ての家は、ここから始まる家族のストーリーを刻んでいきます。

記事を見る

快適で住みよい提案がいっぱい! 「家事効率が考えられたうれしい家!」

泉佐野市にあるアイ工務店のモデルハウスを訪れたまみたん親子。ドアを開けると現れる使い勝手のよい秘密がいっぱいの玄関にまずビックリ!手洗いが設置され、ちょっとした収納や家事スペースのある通路を通ればキッチンに直結というサプライズな設計にママ絶賛!玄関奥には天気や花粉などを気にせず洗濯物が干せるスペースがあり、働くママに喜ばれそう。 キッチンからは印象的な飾り棚越しにダウンフロアリビングでくつろぐ家族の様子を見守ることができ、ダイニングの片隅には子どものリビング学習にぴったりのコーナーも。さらにリビング横には遊びにも収納にも使えるハーフ収納があり、子育て中も子どもが巣立った後も活用できそうです。 そして、このハーフ収納が中2階の和室、2階のロフトを生み出し、空間を最大限に活用できる3層構造を実現しました。この工夫がアイ工務店の得意とするところで、使い方次第でそれぞれの家庭の個性も表現できます。すっかりロフトが気に入った様子で昇ったり降りたりする息子の姿にママもこの家での暮らしを想像して笑顔に。 外壁や窓ガラスにも工夫があるなど、快適で住みよい提案がいっぱいの家を隅々まで見てまわったママはアイ工務店の家づくりに感激した様子でした。

記事を見る

家にいながらリゾート気分★ ちょうどいいサイズの住空間で楽しく子育て♪

海南市且来に登場した新しい分譲地の一角。のどかな風景に溶け込むように、リゾート感覚を体感できる『快適なテラスの家』が建っています。風合いのある白を基調とした外観に木がアクセントとなり、一階、二階に設けたテラスが、まるで地中海沿いに建つゲストハウスを彷彿とさせています。季節によって様々な使い方ができる多機能テラスは、温かい光に包まれ、長い時間を家で過ごす育児中のママと子どもの憩いの場としても活躍間違いなし。約30坪の家とは思えない開放的な空間の見せ方で、のびのびと生活できるように細部まで考えられています。 テーマはリゾート感覚。家にいるのにまるでホテルにいるような感覚になるのは、内装はもとより、家具を手掛けるマージナルとのコラボによって家具に統一感を持たせているところから。プランによっては、約180万円の家具+外構工事付きなのも嬉しいポイントです。 「お客様の希望がそのまま家づくりのコンセプトになります」と話す藪社長。どんな要望にも親身になってくれるフランクな人柄で、建てた後の施主さん家族との親交が続いています。工法、デザイン、使い勝手の良さを追求したみやびホームの注文住宅。家族とともに四季を感じ、リゾート感満載の暮らしを提案してくれます。

記事を見る

WB工法で、夏は涼しく、冬は暖かく 家族にもお財布にも優しいお家で、ママも安心!

家族が増えるタイミングで、お家探しをスタートさせたSさんファミリー。小学校に通っている長女の校区を変えたくないという理由から、土地探しと並行した建築会社探しを行いました。 様々な展示場を巡る中で、モデルハウスで感じた「澄んだ空気」に感動し、土地もスムーズに見つかったことから岸和田住宅での建築を決めました。その「澄んだ空気」を生み出しているのがWB工法という特殊な工法。通気断熱性能に優れていることをはじめ吸湿性も非常に高く、「冬でもスリッパがなくても大丈夫」と快適に過ごしています。機能面だけでなく、ご夫婦がこだわった中庭も、お隣や道路から見えないように壁を高くすることでプライバシーを確保しました。 「図面だけではなく、3Dでイメージを見せてくれたことで楽しく家作りが進められました」とおっしゃる通り、収納の位置や天井のデザインなど様々な部分に工夫がたっぷりありました。「担当の方が好みをきっちり理解し、その上でメリットとデメリットを丁寧に説明してくれたおかげで、とてもいい家になりました」と、出来上がったお家に満足そうなご様子。外観のライティングにもこだわった、パパも早く帰りたくなるお家です。

記事を見る

家族や友人が集う広い大きな家! 「住むイメージ」を持って最高の住空間を

お子様の誕生を機に、手狭になる賃貸アパートからマイホーム建設を決めたYさん夫婦。子どもがのびのびと遊べる庭、広いリビング、みんなが集える空間。そんなこだわりを全部叶えられるような理想の土地探しを経て、家づくりがスタートしました。  家を建てるなら信頼できる地元工務店・紀北地所でと決めていた夫婦は、妥協のない家づくりを目指し、紀北地所から提案を受けながら、自分達の要望をすり合わせていきました。  特にご主人が熱望した、和を取り入れた外観や瓦屋根。さらに玄関脇に作られた丸窓が印象的な本格的和室は、ご主人が心休まる空間に仕上がりました。奥様がこだわった収納や家事動線、キッチンなど、日常の生活が快適になるように考え抜かれた箇所も随所にあり、夫婦の希望がカタチになった、夢のようなマイホームが完成しました。  「図面の段階から色々提案をしてくれた紀北地所さんには本当に感謝です。構造上できないことも必ず代替案をくださり、納得いく家づくりができました」と話す奥様。申請に時間がかかり、辛かった時期も一緒に乗り越えてくれたというエピソードもあるように、常に施主家族に寄り添ってくれるのも紀北地所の魅力のひとつ。家族と工務店の絆が建てた素敵な家がここに完成しました。

記事を見る

年中子どもが裸足で過ごせる暖かさ、 光熱費を抑えた快適生活を実現できる夢の家

和歌山北部から奈良県にかけて、注文住宅・新築一戸建てを年間約  棟提供している『井上地所』。一人でも多くの方に笑顔を届けるため、こだわりと想いをもって家族の住まいづくりを応援してくれる力強い味方です。大切な家を守るために地震に強くメーカーが保証する「スーパーストロング構造体」を採用し、耐震等級3相当を実現。また、土地探しから建物のプランニング、施工、アフターケアと自社で一貫して行っているので、家のことなら何でも相談できることが、同社が長年支持されている理由でもあります。 今回訪れたのは、岩出市にある安上展示場。すっきりとしたモダンデザインと、広々とした玄関ホール、そしてその吹き抜けが開放感あふれる空間になっていることが特徴です。LDKとホールがガス温水式の床暖房になっていて、真冬でも床暖房だけで足元からポカポカと快適に過ごせるのが嬉しい、でも電気代が…という心配もご無用。ガスで発電し、発電時の熱を利用してお湯を沸かす省エネ機器エネファームと太陽光のW発電システムで光熱費が抑えられているのでお得に住まえる快適な家となっています。 まず、予算ありきというのはほとんどの方がそう思うであろうこと。標準仕様が3つのグレードに分かれており、そこからお好みに応じてカスタマイズ出来るので、価格設定が明瞭です。 子育て世代にぴったりの工夫が詰まったこちらのモデルハウス。見学したママも「参考にしたいところがいっぱい!」と、納得の表情でした。

記事を見る

家事がしやすい動線と使いやすい収納が嬉しい 冬でもぽかぽか&結露の心配がない住まい

「私たちのことをちゃんと考えて設計してくれて、断熱のこともしっかりと提案してもらえるリノベーション会社をずっと探していたんです」。そんなMさんご夫婦がパートナーに選んだのがアトラクト設計工務。「デザインも住まいに対する考え方も私たちの理想にぴったりでした」。既存空間のポテンシャルを上手に活かしながら、自分たちのライフスタイルに合った住まいに生まれ変わらせたいと迷わず同社に依頼することを決めたといいます。 ダイニングからキッチンを通って洗面スペースに繋がる複雑で不自然な動線を整理し、キッチンや寝室、洗面スペース、玄関まわりの収納力をアップ。無垢材やタイルなど、自然素材の組み合わせでデザインもMさんご夫婦の好みを追求し、気になっていた冬の寒さや結露は天井、壁、床に吹き付け断熱を施すことで解決しました。オリジナルで製作した洗面化粧台やトイレ横の手洗い、カップボードやキャビネットが特にお気に入りだそうで、「すっきりとしたデザインが素敵で、物がきれいに片付くので家事もすごくしやすいですね。シンプルに暮らせる快適な住まいにしていただきました」。

記事を見る