家族や友人が集う広い大きな家! 「住むイメージ」を持って最高の住空間を

お子様の誕生を機に、手狭になる賃貸アパートからマイホーム建設を決めたYさん夫婦。子どもがのびのびと遊べる庭、広いリビング、みんなが集える空間。そんなこだわりを全部叶えられるような理想の土地探しを経て、家づくりがスタートしました。  家を建てるなら信頼できる地元工務店・紀北地所でと決めていた夫婦は、妥協のない家づくりを目指し、紀北地所から提案を受けながら、自分達の要望をすり合わせていきました。  特にご主人が熱望した、和を取り入れた外観や瓦屋根。さらに玄関脇に作られた丸窓が印象的な本格的和室は、ご主人が心休まる空間に仕上がりました。奥様がこだわった収納や家事動線、キッチンなど、日常の生活が快適になるように考え抜かれた箇所も随所にあり、夫婦の希望がカタチになった、夢のようなマイホームが完成しました。  「図面の段階から色々提案をしてくれた紀北地所さんには本当に感謝です。構造上できないことも必ず代替案をくださり、納得いく家づくりができました」と話す奥様。申請に時間がかかり、辛かった時期も一緒に乗り越えてくれたというエピソードもあるように、常に施主家族に寄り添ってくれるのも紀北地所の魅力のひとつ。家族と工務店の絆が建てた素敵な家がここに完成しました。

記事を見る

年中子どもが裸足で過ごせる暖かさ、 光熱費を抑えた快適生活を実現できる夢の家

和歌山北部から奈良県にかけて、注文住宅・新築一戸建てを年間約  棟提供している『井上地所』。一人でも多くの方に笑顔を届けるため、こだわりと想いをもって家族の住まいづくりを応援してくれる力強い味方です。大切な家を守るために地震に強くメーカーが保証する「スーパーストロング構造体」を採用し、耐震等級3相当を実現。また、土地探しから建物のプランニング、施工、アフターケアと自社で一貫して行っているので、家のことなら何でも相談できることが、同社が長年支持されている理由でもあります。 今回訪れたのは、岩出市にある安上展示場。すっきりとしたモダンデザインと、広々とした玄関ホール、そしてその吹き抜けが開放感あふれる空間になっていることが特徴です。LDKとホールがガス温水式の床暖房になっていて、真冬でも床暖房だけで足元からポカポカと快適に過ごせるのが嬉しい、でも電気代が…という心配もご無用。ガスで発電し、発電時の熱を利用してお湯を沸かす省エネ機器エネファームと太陽光のW発電システムで光熱費が抑えられているのでお得に住まえる快適な家となっています。 まず、予算ありきというのはほとんどの方がそう思うであろうこと。標準仕様が3つのグレードに分かれており、そこからお好みに応じてカスタマイズ出来るので、価格設定が明瞭です。 子育て世代にぴったりの工夫が詰まったこちらのモデルハウス。見学したママも「参考にしたいところがいっぱい!」と、納得の表情でした。

記事を見る

家事がしやすい動線と使いやすい収納が嬉しい 冬でもぽかぽか&結露の心配がない住まい

「私たちのことをちゃんと考えて設計してくれて、断熱のこともしっかりと提案してもらえるリノベーション会社をずっと探していたんです」。そんなMさんご夫婦がパートナーに選んだのがアトラクト設計工務。「デザインも住まいに対する考え方も私たちの理想にぴったりでした」。既存空間のポテンシャルを上手に活かしながら、自分たちのライフスタイルに合った住まいに生まれ変わらせたいと迷わず同社に依頼することを決めたといいます。 ダイニングからキッチンを通って洗面スペースに繋がる複雑で不自然な動線を整理し、キッチンや寝室、洗面スペース、玄関まわりの収納力をアップ。無垢材やタイルなど、自然素材の組み合わせでデザインもMさんご夫婦の好みを追求し、気になっていた冬の寒さや結露は天井、壁、床に吹き付け断熱を施すことで解決しました。オリジナルで製作した洗面化粧台やトイレ横の手洗い、カップボードやキャビネットが特にお気に入りだそうで、「すっきりとしたデザインが素敵で、物がきれいに片付くので家事もすごくしやすいですね。シンプルに暮らせる快適な住まいにしていただきました」。

記事を見る

可愛らしいだけでなく性能もしっかり! 「どこにいても家族の存在が感じられるお家!」

白い外壁に可愛いドアがアクセントになった南欧風のモデルハウス「カーサカリーナ」を訪れたまみたん親子。「外観がとっても可愛くて、誰が見ても羨ましいと思うような素敵な家!」と、早速わくわく!手がけた泉州ホームのこだわりは、自然素材。漆喰の壁、無垢材を採用して子育てにも安心の環境を実現しました。 玄関にはツーウェイ方式の大容量シューズクロークがあり、いつでもスッキリ片付いた状態をキープできます。LDKで目を引くのが、リビングに続いて一段高くしつらえた畳スペース。さらにその先にはウッドデッキへと生活を楽しむ提案がありました。広いパントリーはたくさん買い置きしても安心で、忙しいママの味方になってくれそうです。 キッチンに立ってみたママは、「家事動線も楽で、どこに居ても家族の存在が感じられるようなお家ですね」と絶賛。アーチ形のあしらいや、ニッチを利用した飾り棚と階段のタイルなど、統一感があって居心地の良さも満点!憧れの上げ下げ窓には防犯や断熱効果が高いサッシを採用するなど、可愛らしいだけでなく性能もしっかりしていることに納得したママは、「いつか子どもが巣立って夫婦2人でもずっと楽しく住み続けられそうです!」と、この家での暮らしを想像していました。

記事を見る

斬新な提案がいっぱいの四角い家にワクワク! 「明るくて高級感があるステキなお家です」

前後左右どこから見ても四角いお家は、泉州ホームが提案する「カーサキューブ」のモデルハウス。前面にはドアだけ、側面に細く長い窓があるだけというインパクトのある外観で、体験に訪れたまみたんママも家の中がどうなっているのか興味津々です。 広いシューズクロークのある玄関からリビングに入ると、真っ白で明るい大空間が現れます。「小さな窓しかないのにこんなに明るいんですね!」と驚くママ。その秘密は大きく切り取られたトップライトから差し込む光にありました。外観のアクセントになっていたスリット窓は、風の通り道を確保して快適な空間づくりの役目も担います。開け放しても侵入されないので防犯面でも安心です。 「これで標準なんですか?」とママが喜んだ大きなアイランドキッチンは、ダイニングテーブルと一体化し、回遊もできるので家事動線はバッチリ。料理しながらリビングや階段が見渡せるので、いつでも子どもの動きを見守ることができます。 見た目だけでなくメンテナンス面でも優秀で、汚れがつかず断熱効果が高い外壁材を使用するなど長く住むためのポイントも高い仕様です。スタイリッシュで斬新、安全と経済面にも配慮されたカーサキューブに、ママもすっかり魅せられたようでした。

記事を見る

「キッチンとリビングで会話するのが楽しい!」 家族との絆が深まる住まいに大満足

玄関に入ると目を引くのが壁一面の黒板。「キシヒロさんの規格住宅の中にあって、いいなと思って取り入れました」と笑顔で話すIさん。住んでいた賃貸住宅のトイレやキッチンが狭く、低金利になって家賃を払うのと同じくらいで家を建てられるということで、思い切って購入を決意しました。 住宅展示場や建売住宅を見学したり住宅メーカーで話を聞いたりする中で、立地条件と構造が気に入り、キシヒロエステートが手がける分譲地に家を建てることに。「地元の不動産屋さんで、社長と父親が知り合いということもあって安心でした」。提案してもらったプランをもとに、ここはこうしてほしいと要望を出しながらの家づくりが始まりました。「結構注文出したかな(笑)」。娘さんの意見を取り入れたり、壁紙を決めるのに悩んだり、楽しい時間を経て、こだわりの家が完成しました。 高めに設定したキッチンの壁は中が見えなくて急な来客にも安心です。すぐ横には洗濯機のある広い脱衣所があり、家事動線も完璧。2階の洗面や間接照明にこだわった寝室など、思いのままのマイホームに満足しています。リビングでくつろぐ家族と会話しながら、お気に入りのタイルを取り入れたキッチンに立つ。そんな毎日を楽しんでいます。

記事を見る

自由設計の注文住宅で家族の要望を形に! 「全部可愛い!魅力的で素敵なおうちです」

「わあ、お店みたいにオシャレで可愛い!」。さくら不動産が手がける羽曳が丘パークサイド内のモデルハウスを訪れたまみたんママのテンションが一気にあがります。ブルックリンにあるカフェをイメージして、大人スタイルのインテリアをテーマにデザイナーが隅々まで監修したスタイリッシュさにママも感動です。外観、庭、エントランス、平屋+アルファの間取りと、流れるようなストーリー性を感じます。全開口のサッシ窓が室内とテラスを一体化して居心地のよい空間をつくり、子どもたちとの時間を豊かにしてくれそうです。 広いシューズクロークのある玄関はLDKと寝室への2ウェイ仕様。さらにはバスルーム、和室へとつながる動線が、子育てにはとても便利です。存在感あるオープンなリビング階段で、キッチンにいるママは家族の気配を感じられます。遊び心に満ちた2階のロフト、子ども部屋も「全部可愛い!」と、ママのお気に入りに追加されました。デザイン性だけでなく、厳しい品質チェックによる安心で安全な家であることも、さくら不動産のこだわりポイント。自由設計の注文住宅で家族の要望を形にすることに取り組み、それぞれの家族にぴったりあった快適な暮らしを届けてくれます。

記事を見る

「子育てを楽しむ工夫がいっぱい!」 ずっと先まで住みやすい平屋の家

和泉市の静かな住宅街に溶け込みながらも存在感のある平屋の家。「老後のことを考えたら2階建てより平屋かなと思って」と、ご主人の実家敷地内に新築した葛城さんご夫妻のこだわりの住まいです。 「友人である大工さんに建築を依頼することは決めていて、その友達が太鼓判を押して勧めてくれたので」とルート1に設計を依頼。提案してくれたプランをベースに、要望を反映して家づくりを進めました。「図面ではわからないところを立体にして見せてくれたり、熱心に対応してくれて心強かったですね」と振り返ります。 家の中心にあるのは、勾配のある木の天井と一段落としたリビングのフロアが空間の広がりと居心地のよさを演出するLDK。まさに二人が望んだ「人が集まって楽しく過ごせる家」を象徴する場所です。庭に面した大開口の窓を全開にして、ウッドデッキと一体にすれば遊びの幅も広がります。カーポートから濡れずに家に入れるアプローチ、ベビーカーを移動しなくてもスムーズに出入りできる引き戸など、子どもが誕生してからの生活イメージもバッチリです。 「家全体が気に入ってて、もうちょっとこうしたらというところが見つからない」というほど満足できる家での毎日は、二人をいつでも笑顔にしてくれているようです。

記事を見る

家族みんなの笑顔が絶えないマイホーム 丈夫な紀州材で建てた温もり溢れる空間

子どもの成長とともにハイツが手狭になり、一戸建て購入に向けて動き出したTさんご夫妻。 展示場に足を運び、丹念にチラシをチェックする日々の中、出会ったのが国土建設が分譲地に新しく建てるモデルハウスでした。こだわっていた土地で、理想だったウッドデッキや和室があって価格も手が届く範囲。「国土さんのナチュラルな木のイメージの家に好印象を持っていて、これだ!ってピンときました」。早速電話して話を聞き、購入を決断しました。 完成したのは、女性設計士が手がけただけあって生活者としての視線がきめ細やかに注がれた暮らしよい家。玄関のシューズクロークをはじめ各所に収納を配し、子どもたちの様子を見ながら料理ができるキッチンからはドアをへだててお風呂場、洗面、玄関へ行き来できるなど動線にも工夫が。段差をつけた和室や十分な広さのあるウッドデッキとつながるリビングは、家族の賑やかな声が絶えない場所です。 「出来上がった家を見たときの子どもたちのうれしそうな顔を見て、ここにしてよかった!と思いましたね」と、ウッドデッキでシャボン玉をして遊ぶ子どもたちを見て微笑む奥様。引き渡し後のフォローも万全で、これからも理想の家での充実した暮らしが続きます。

記事を見る

経年変化が味わいになる アンティークのような上質な質感に

以前友人が建てた家を気に入っていたことから、施工した浅井良工務店を訪問したMさん夫婦。決まったプランでの提案ではない細かな要望も汲み取ってくれる姿勢を感じ、任せることを決めました。 希望したのは、色を抑えた「家らしくない家」。場所ごとに思い描くイメージがあり、好みの写真を集めて担当者に相談。必要最小限のコンパクトサイズに抑え、コストを素材や風合にこだわることにシフトし理想に近づけていきました。中でもこだわったのが随所に配したタイルと色あい。モルタルの台座を作り付けた洗面室の床にはお気に入りのタイルを施し、玄関の壁は奥様が自ら塗装。キッチンの大きなテーブルは一度入れた色を抜く手間をかけ、木目が浮かび上がる独特の風合いに。また北側の壁と屋根を一体化し雨樋をなくすことで、隣の神社からの枯葉に悩まないだけでなく、個性的なフォルムが生まれました。 「基本性能をしっかり押さえた上で、デザインだけでなく快適性を作るのがコンセプト」と担当の中口さん。今回も許容応力度計算で耐震性を確保した上で、デザインと耐震等級3を両立。要望に応えつつも構造的に難しい部分は指摘し、最も良い形に持っていけるよう話し合いを重ねていきました。こだわりが詰まった家に大満足のMさん、家と共に年を重ねていくことが楽しみの1つになりました。

記事を見る