Original

ここ、やってよかった!! &こうしたらよかった!! 家づくりポイント〜間取り編〜

初めての家づくりは、いろんな情報を集めて参考にするのが賢いやり方。 お家を建てたリアルなアンケートで集めたヨカッタポイントとザンネンポイントから、 お家づくりのヒントを見つけてね。


ヨカッタポイント

リビングや洗面所に収納を 多くしたので、広く使える。



キッチンからリビングを見渡せるようにしたので、子供たちが何をしてるか料理をしながらみれるのでいい。


リビング階段にしました。暑さ寒さでは不便性がありますが、子どもとのコミュニケーションが取れるので安心。


リビングにWICを作ったので、寒い季節でも暖房の暖かい空気をすぐにWICに取り入れれる為、 着替えをするのが苦痛にならない。


〈ほかにも…〉

1階にスキップフロアのキッズルームを作ったので散らかっていても隠せるけれど、同じ空間なので子供の気配が感じられて、安心して遊ばせてあげられる。

1階の物干し場は使いやすくて 作って良かったと思いました。

収納を多めに作っておいてよかった。

洗濯機のすぐ横にベランダがあり、洗濯物を干せる所。

リビングの一角の40センチ上げた畳コーナー3畳弱が使える。来客時の椅子代わりにもなるし、布団を敷いて、横にベビーベットを置いても高さが丁度いい。




ザンネンポイント

洗面所はもっと広くするか、タオルなどの収納スペースがあればもっとスッキリした。


共働きで室内干しが多いので、もっと家の中に干す場所を確保しておけば良かった。リビングや寝室の窓際が洗濯物のカーテンに…。


玄関に収納スペースがもっと欲しかった、子供の三輪車や遊び道具が邪魔!


二階のベランダに水道をつけるのをケチったけど、つけとけば良かった!(掃除その他で何かとあれば便利)


〈ほかにも…〉

ベランダをもっと広くして 洗濯物を干しやすくしたら良かった!

2階のトイレを無しにしたけど、家族が増えて争奪戦に… 2階にも作っておけば良かったと後悔しています。

特に冬は上着などが散乱していつもぐちゃぐちゃ!なので、シューズクローゼットにするか、 コート掛けをおける場所を作れば良かった。

玄関にもコンセントをつければ掃除の時などに便利だった。

キッチンの後ろは収納だけじゃなく、作業台のスペースを作っておけば、子供と一緒に料理が出来た。

キッチンが狭いので、キッチンに 大人二人は立つと動きずらいので、もっと広かったらなぁと思った。

No image

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ