catch-img

子育てママの癒し空間、中庭♪5つの魅力♪

住宅雑誌を見ているとつい目が止まってしまう中庭スペース。
家がぱっと明るくなる!プライバシーを確保しながら多彩に楽しめる!など魅力もたっぷり♪憧れますよね!
なんと!中庭には屋根がないので建ペイ率の計算に入らないんです!だから敷地をめいっぱいまで活用することができてお得なんですよ♪
お洒落でお得ならつくってもいいかも♪と思いませんか?
実際に和歌山・泉州の注文住宅でつくったお家の中庭を見ながら魅力をチェックしていきましょう★


目次[非表示]

  1. 1. コの字で開放感たっぷりに♪ 
  2. 2.明るい日差しと風を上手に取り入む
  3. 3.プライベートをしっかり確保しながら自由に楽しめる!
  4. 4.壁を高くして防犯面もバッチリ!
  5. 5.リゾート感満載のオープンカフェ風に♪
  6. 6.まとめ


 コの字で開放感たっぷりに♪ 

家をコの字型につくることで中庭スペースを確保
庭を完全に取り囲むロの字形じゃないから、視線をさえぎりながらも、広々とした開放感たっぷりの空間になってますね♪
中庭へは玄関側とリビング側から出入り可能!泥だらけになって帰った時は中庭で泥を洗い流して、リビングからママがタオル渡して…。なんて事もできちゃいます♪

泉佐野市の会社が建てたお家をもっと詳しく! >>>


明るい日差しと風を上手に取り入む

自然の光をたっぷり取り入れられるように、リビングに接する場所には大きめの窓と吹き抜けをつくったお家。
明るい日差しの射し込みが、開放感のあるリビングを演出しています♪
風の入り口をたくさん作ると季節ごとに変わる風向きにも対応できて夏は涼しく、太陽の光を取り入れて冬は暖かく過ごせますね!

岸和田市の会社が建てたお家をもっと詳しく! >>>


プライベートをしっかり確保しながら自由に楽しめる!

家の裏側に庭をつくる事で、ご近所さんや通りからの視線を気にせずバーベキューをしたり、目を離しても安心して子供たちを遊ばせてあげられるスペースとして使えます。
子どもが寝たあとは夜風にあたりながら中庭でコーヒーを飲みながら読書をしたり、自由気ままにくつろいだりもできますね♪

岸和田市の会社が建てたお家をもっと詳しく! >>>

壁を高くして防犯面もバッチリ!


中庭に面した窓は外とつながっていないから、お昼寝中でも防犯のことを気にせず全開にすることが可能!
いつでも換気することが出来るので、家の中に湿気やほこりをこもらせることがなく、周りからの視線を気にせず、どんどん洗濯物を干せちゃいます♪
リビングに大きな窓を設置したものの、防犯を意識して年中雨戸やカーテンを閉めきっちゃってる…。なんてもったいないことにならないですね!

岸和田市の会社が建てたお家をもっと詳しく! >>>


リゾート感満載のオープンカフェ風に♪

大きな木を植えたり、ガーデニングしたり、緑いっぱいの中庭に机とイスを配置するとオープンカフェのようなスペースに。
天気のいい日は、開放的な気分で朝ごはんや3時のおやつを楽しめますね♪
中庭に木や花などを植えて、季節の移り変わりを感じながら、日頃の忙しさを忘れてゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

貝塚市の会社が建てたお家をもっと詳しく! >>>

まとめ

いかがでしたか?
一概に中庭といってもデザイン・構造などの違いで、その魅力は多種多様!
せっかくお家を建てるなら“坪数が少ないから無理かも…”と諦めず、一度相談してみてはいかがでしょうか。
泉州・和歌山には親身に相談に乗ってくれる地元工務店・住宅会社はたくさんありますので、気になったデザインがあれば一度気軽に問い合わせてみて下さいね。


【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1