Original

パパがゴキゲンならママもうれしい!注文住宅でビルトインガレージを実現した4つの家

車やバイクが好きなパパが憧れるビルトインガレージ。泉州、和歌山の注文住宅でビルトインガレージを実現したお家をピックアップしてみました。実はパパだけでなくママにとってもよいことがたくさんありそうですよ。早速見てみましょう。

目次[非表示]

  1. 1.大切な愛車のための大型ビルトインガレージ
  2. 2.バイク用ビルトインガレージを玄関脇に! 
  3. 3.雨の日も濡れずにガレージから玄関へ!
  4. 4.オフは夫婦で趣味の時間を過ごす場所に!
  5. 5.まとめ


大切な愛車のための大型ビルトインガレージ

こちらは、アメリカ西海岸の暮らしをイメージして建てた家のビルトインガレージ。思い切って土地を2区画購入して、愛車を守り、眺めたり手入れしたりするための大空間を実現した例です。家族と車、大切にしたいライフスタイルを核にして家づくりの過程を楽しめるのも注文住宅の醍醐味ですね。


和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく >>>


バイク用ビルトインガレージを玄関脇に! 


車用の駐車場は家の前に広く取った上で、玄関脇にバイク用のビルトインガレージを設置したというバイク好きのパパたちがうらやましがるようなお家。外のシャッターからと玄関の中の引き戸からと、2ヶ所から出入りできるのが便利。空いた場所には土間に置いておきたい家族のものも収納しておけるので、ママにとってもうれしいスペースです。


岩出市の会社が建てたこの家をもっと詳しく >>>


雨の日も濡れずにガレージから玄関へ!

土地を有効活用するため1階にガレージスペースを取り、その上に2階の居住空間を確保するのはよく見かけますよね。こちらは、1階に車2台分の駐車スペースにシャッターをつけて、インナーガレージに。雨や風の日でも玄関直結のドアから荷物を運び入れることができて快適。さらには、ガレージ奥に棚を設けて季節用品などの収納にも活用しています。



オフは夫婦で趣味の時間を過ごす場所に!

こちらもバイクのために作ったビルトインガレージのある家。オフの日にはシャッター全開!夫婦が同じ趣味に没頭する時間を共有する素敵な場所です。バイクのメンテナンスやDIYなど、心置きなく作業ができます。収納を兼ねた廊下でリビングとつながる動線にも、建築家ならではの提案力を感じる家です。


和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく >>>


まとめ

泉州、和歌山で建てたビルトインガレージのある家、いかがでしたか? 趣味を大切にしたい、土地を有効に活用するために、などそれぞれの想いや事情に応じた仕様がありますね。パパの憧れを実現するというだけでなく、家族の時間も豊かにしてくれそうです。気になるお家があれば、一度資料を取り寄せてみてくださいね。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。話し過ぎたと言われるくらい話を聞くこと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。

No image

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ