catch-img

注文住宅だから出来た!備え付け本棚6選!

本を読むことで想像力が養われたり、いろいろな表現を知ったり、自分の世界観をひろげるきっかけになったり…本には魅力がいっぱい!
そんな本の魅力を知っているママは、子どもにも本を好きになってほしい!興味をもってほしい!と思ったことがあるのではないでしょうか。
注文住宅でつくる、生活の中でさりげなく本に触れられる・自然にたくさんの本を手に取りやすい備え付けの本棚をご紹介!


目次[非表示]

  1. 1. カラフルなインテリアにもなる見せる本棚! 
  2. 2.ほっこりタイムを家族で♪
  3. 3.デッドスペースを有効活用!
  4. 4.見せる収納を兼ねた本棚でかわいくレイアウト♪
  5. 5.一部屋埋め尽くすほどの本をスッキリ収納!
  6. 6.1棚3役のすぐれもの!
  7. 7.まとめ


 カラフルなインテリアにもなる見せる本棚! 

子ども部屋の一面には造り付けの見せる本棚を♪お気に入りの絵本をディスプレイしたり、お店やさんごっこをして楽しめますね。まだ自分で文字の読めない年齢だと、背表紙だけで読んで欲しい絵本を探すのは難しいから、表紙の絵が大きく見えるとみつけやすくていいですね!

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく!>>>


ほっこりタイムを家族で♪

2階廊下に設けた本棚は、高さがあるので大きめの家族のアルバムや本はもちろん、小物なども飾れます。イスと飲み物をもって行ってほっこり読書タイムを満喫しているとママにかまってほしい子ども達はひざに乗ったり、一緒に絵本を読んだり、自分のあかちゃんの頃の写真をみて「この子かわいい~!」と言っていたり(笑)。そんな本のある家族の風景が想像できますね。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく!>>>


デッドスペースを有効活用!


階段横のスペース2面にデッドスペースを有効活用して作られた本棚は、子ども部屋とリビングまでの動線上にあるから何気なく手にとっておりてきたり、自分の部屋にもっていったり♪
新しい本を飾っておくと次の日には読んでいたりするので、いつも視界に入るって大切なんだな!と思いますね。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく!>>>

見せる収納を兼ねた本棚でかわいくレイアウト♪

リビングに張り出した階段にはインテリア要素も備えた見せる本棚に♪ママに読んでもらった後もお片づけがラクラクで散らばらないのが嬉しい!
みんなが集まるリビングにあるから、遊んでるときや寝る前に「コレ読んで~♪」と持ってくることが多くなりそうですね♪

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく!>>>


一部屋埋め尽くすほどの本をスッキリ収納!


まるで図書館のような階段の踊り場一面にある大容量の本棚は、ひとりひとりスペースも区切られていたり、子どもの目線にピッタリあっているのが魅力!ママ・パパと同じ本棚だから大きくなると自然にママ達の本が気になって手にとってみてくれそうですね!

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく!>>>


1棚3役のすぐれもの!

廊下スペースに作った本棚は真ん中を一段下げて、本を収納するだけじゃなく、ベンチとしても机としても使えます♪気になったときにすぐ読めるのが嬉しい!可動式の棚にすることでどんなサイズの本も収納可能!サイズがバラバラな絵本の収納にピッタリです♪

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく!>>>


まとめ

注文住宅だからこそ出来る作り付けの本棚はアイデアや工夫がいっぱい!
作った本棚から自分で本をとってきてくれる姿を想像すると嬉しくなりますね♪
「もう100回くらい読んだんじゃない!?」なんて言いたくなるくらい、子どもに絵本を読んでもらいたい!という方は、備え付けの本棚の設置を検討してみてはいかがでしょうか?
泉州・和歌山には、親身に相談に乗ってくれる地元工務店、住宅会社がたくさんあります。それぞれ得意分野もあるので、希望に近いと思ったらぜひ一度気軽に問い合わせてみて下さいね。


【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1