catch-img

「全て任せて完成度の高い家ができました!」 夢を叶えるためのマンハッタンスタイルの家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


開発が進む分譲地の一画に完成したBさんの新居は、重厚な煉瓦がインパクトのある個性的な家。ニューヨーカーたちが行き交うマンハッタンの街並みから切り取られたようなイメージを再現しました。「実はこの家、太陽住宅の土屋社長を信頼してお任せしたんですよ。完成してみてびっくり!見たこともない素晴らしい家ができました」。一切を任された社長は、家づくりのパートナーを組むプロデューサーの田村さんと共に全力で取りかかり、細部にまでこだわったマンハッタンスタイルの家が完成。「全て任せてくれたので完成度の高い家ができた」と振り返ります。 ツヤのある深い色あいの床に輸入した白いドアを塗装したという青いドアなどが、この家の世界観を見事に表しています。一直線のLDKはシンプルながら、キッチンカウンターと対面する壁に煉瓦をあしらい、見る方向が違うと表情も変わります。2階には寝室と将来的に2分割して子ども部屋にも使える洋室があり、収納も各所にたっぷり。どこを切り取ってもイメージが変わることのない統一感があり、「かっこいい生き方ができる家」での暮らしに期待しかないというBさんの笑顔には満足感があふれていました。


バーカウンターはBさんの身長も計算したオリジナル。電子レンジやゴミ箱などをキッチン側の棚に収納して、生活感を見せない暮らしができます。


お風呂と洗面へはキッチンへ直接通じるドアがあり動線もラク。


2階洋室にはドアと収納が2つあり、将来的には2分割することも可能。


玄関から一歩足を踏み入れたらそこはNY!2階への階段はマンハッタンのアパートを彷彿とさせる仕様。


トイレの床や照明にも手を抜かず、イメージを徹底


広いバルコニーは、フェンスの高さや色など外観にマッチするように計算されています。




敷地面積/122.23㎡(36.97坪)1階床面積/48.85㎡(14.77坪)2階床面積/39.74㎡(12.02坪)延床面積/88.59㎡(26.79坪)構造・工法/2×4工法・木造2階建て




施主/Bさんファミリー に注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.前々から家がほしいと考えていました。有田から和歌山市内まで通勤していたこともあり、同級生でもある太陽住宅の社長に相談した折りに、職場に近いところに住むことを提案され、「家賃を払い続けるなら家を購入することも考えてみたらどうか」とアドバイスをもらったのがきっかけになりました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.それまでにも他社のパンフレットなどを見たりしていましたが、太陽住宅さんに依頼することが前提にあったのであまりいろいろ見学に行ったりということはしませんでしたね。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.太陽住宅さんの家づくりの確かさも知っていましたが、やはり任せて安心できる社長の人柄が一番のポイントですね。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.特にはっきりとしたイメージがなかったので、信頼してお任せすることにしました。太陽住宅さんは、社長とプロデューサーがタッグを組んでしっかり提案してくれたので心配はありませんでした。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.お任せしたので大変なことはありませんでした。細部にまでこだわったマンハッタンスタイルのかっこいい家で、想像以上の仕上がりに感激しました。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.現在は独身なのですが、2階の洋室は将来、2室の子ども部屋として使えるようにドアやクローゼットを2つ付けました。キッチンと水まわりの動線も便利になっていると思います。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.外観、LDKなどどこもこだわりがあって、見たことがないような素晴らしい家になりました。調理の仕事をしているのでバーカウンターのあるキッチンも気に入っています。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.太陽住宅の社長は気心の知れた同級生なので安心でした。プロデューサーさんもとてもよく考えてくれて、真剣に家づくりに取り組んでいただきました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家賃をずっと払うなら家を買うことも考えてみたら、という社長の助言で決意しました。背中を押してくれる人との出会いも重要ですね。家について特にイメージがなかったので信頼して任せることにしたんですが、そうすることでプロのこだわりが光る完成度の高い家ができあがることを実感しました。



こだわりの「一品生産」を提案                一緒に楽しむ唯一無二の家づくり

太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TK WORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。


太陽住宅株式会社  代表取締役/土屋さん



|お問い合わせ


太陽住宅株式会社

TEL:073-462-3521

和歌山市直川608-3 [MAP]

営業時間/9:00~17:00 定休日/不定休  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4