catch-img

ダウンフロアのリビングと一目惚れキッチン 思い浮かべた暮らしのシーンが全部実現!

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

キッチンから一段フロアを下げたリビング、その向こうには和室と広がりのあるLDK空間。


一目惚れしたII型キッチン。横並びのテーブルで動線もスムーズです。


キッチンの奥に広い洗濯室を設け、ここで子どもたちは着替えもすませます。奥様の作業やメイクのスペースにも。


お気に入りの1階トイレ。照明が可愛い!


小上りのある洋室はプロジェクターを設置して壁に投影。家族のおうち時間を楽しみます。


玄関は正面ガラスの向こうに木を植える予定。さらに印象アップしそうです。





敷地面積:330.60m²(100.00坪)/ 1階床面積:80.53m²(24.36坪)/ 2階床面積:47.20m²(14.27坪)/ 延床面積:127.73m²(38.63坪)/ 構造・工法:木造軸組+金物・パネル併用工法




施主/Hさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.上の子が小学校にあがるタイミングで、主人の実家近くに家を建てようと思いました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.住宅展示場に行ったりして情報を集めました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.注文住宅で建てることは最初から決めていました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.漠然と探している時に、アイ工務店さんの家が素敵だなと思っていました。1年後、住宅イベントに行ったら、私たちのことを覚えていてくれて感激したんです。売ろう売ろうとする感じがなかったのも信頼できたので決めました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.リビングを広くすることが最優先で、ダウンフロアにして高さを出しました。あとは生活感が出ないように収納を多くして、扉を閉めたら見えなくなるようにしています。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.耐震が気になりましたが、等級も十分で安心でした。希望する間取りを、プロの目で耐震面についてチェックしてもらいました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.主人から家にいることが多いのだから好きなようにしたらと言ってもらったので、全部楽しかったです!大変だったのはクロスも色を選ぶのに悩んだことくらいですね。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.自分のことは自分でできるような環境にしたくて、キッチンの後ろに洗面とクローゼットスペースを作りました。朝ご飯を食べたら洗面、クローゼットと自分で支度ができるようにしています。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.不公平のないよう、狭すぎない6畳スペースを2室つくりました。親の好みを押し付けないようクロスは白を選び、成長してから変えられるようにしました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングのダウンフロア。人とかぶらない家ができて満足しています。
妻:キッチンとパントリー。1階のトイレも気に入っています。賃貸住まいの時は興味がなかったグリーンを一つ置いたら心が豊かになって、今増えていっています(笑)。好きがたくさんあって、大事にしたい家になりました。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.一目惚れしたキッチンが標準よりも安いタイプだったのですが、面倒がらずにきちんと対応してくれ、抑えられたコストで高級な食洗機が買えました。なんでも相談できるところが安心感ありましたね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.子どもたちが自分のことは自分でできるような環境づくりを心がけました。お金をかけずにオシャレで高級感のある家にするためには面倒がらずによく調べること。一目惚れしたキッチンもそうですが、好きなものには愛着が湧いて大切にしようと思えます。気になることはなんでも担当さんに聞くことも重要です。

​​​​​​​


施主様のご要望に寄り添って
オンリーワンのご提案を!

今回、H様はお子様の入学に合わせてお家づくりをスタートされ、当社では土地探しから担当させていただきました。奥様はものすごくお洒落でセンスのいい方ですので、リビングの勾配天井、ダウンリビング、II型キッチンなどこだわりを随所に表現した家になりました。居心地がよく、ご家族が帰りたくなるお住まいになったと思います。「家族に愛を、住まいにアイを」がモットーのアイ工務店では、お客様のご要望に寄り添い、オンリーワンのご提案をさせていただいています。土地探しから設計、施工、アフターフォローまで、安心して当社にお任せください。展示場でお待ちしておりますのでお気軽にお越しくださいませ。

株式会社アイ工務店
担当/田村さん



|お問い合わせ


株式会社アイ工務店

TEL:073-488-3435

和歌山市小雑賀78(KTV ハウジング和歌山総合住宅展示場)

[泉佐野営業所] TEL:072-450-3881
[和泉営業所] TEL:0725-51-7837
[和泉中央営業所] TEL:0725-51-7059

営業時間/10:00〜18:00 定休日/水曜日 P/共用あり

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ