catch-img

【先輩ママに聞いた】家を建てるきっかけは?

殆どの方が一生に一度の大きな買い物になる住宅購入。よくご質問頂くのが「家を建てようと思ったきっかけって何?」という事。人それぞれきっかけは違うとは思うのですが、お住まいまみたんでご紹介している、実際に注文住宅を建てた先輩ママたちのきっかけや平均年齢・家族構成をご紹介します。家づくりを始める参考にしてみて下さいね。


目次[非表示]

  1. 1.家づくりのきっかけは?
  2. 2.家を買った時の平均年齢・家族構成は?
  3. 3.まとめ


家づくりのきっかけは?

妊娠・出産・・・26%
家が手狭に感じた・・・22%
土地が見つかった・・・16%
子どもの就学・・・12%
家賃・・・10%

その他・・・14%

最も多い意見は「妊娠・出産」でした。では、実際にどんな声があったのかについて詳しくご説明致します。




 妊娠・出産を機に 

・子どもが生まれたことで家を建てようと思いました
・3人目の子どもを授かったことで家づくりを決意した
・新しい家族を迎える前に家を建てたいなと思いました
・これから家族が増えることを考えたら家が欲しいなと思って

妊娠や出産のタイミングで住宅を購入する方が多いようです。家のローンは長期的な返済計画が必要なので、子供の教育資金など将来の返済の苦労を少しでも減らすために、 このタイミングでマイホームを購入する方が多いようです。


 家が手狭に感じた 

・子供をもう一人…と考えた時に住んでいるアパートが手狭に思ったので
・子どもも大きくなり狭くなってきた事や、走り回る音などがお隣のご迷惑になりそうになったので
・社宅住まいだったんですが、子どもが2人になって狭くなってきたのでそろそろ家を建てたいと思いました。

子どもが増えたり、大きくなって走り回るようになると家が狭く感じるようになることが多いようです。引っ越しを検討する際に「一戸建てを購入する」という選択肢が出るようですね。


 土地が見つかった 

・たまたま実家前の土地が売りに出されていたので
・思い描いていた土地が見つかったので
・家が欲しいなと思っていたタイミングで分譲地の情報を得たことから

家を建てたいと思っていても、いい土地には中々巡り合えず建てたいと思っていても建てられない…という声も聴くほどですので、いい土地と出会えれば予定より少し早くても購入するの有効ですね!

 子供の就学 

・上の子が小学校にあがるタイミングで
・子どもが小学校に上がるタイミングで家を建てたいと思ったのがきっかけでした。
・小学校入学までにと思って計画しました。

この学校に入れたいなどの理由や将来的に家を欲しいと思っているけれど、小学校の間に子供を転校させるよりは小学校入学と同時にと考える方が多いようです。

 家賃 

・一軒家を建てて払うローン代と家賃はあまり変わらないと聞いて
・家賃がもったいないなと思い始めたことがきっかけです。
・高い家賃を払い続けるよりも家のローンを払った方がいいかなと思ったので。

住宅・土地価格にはよりますが、家賃と同じ金額でローンを組めることもあるので家賃を払い続けるのであれば一戸建てにしよう!と決断される方もいるようです。

 その他 

・ハスキー犬を飼い始めたのがきっかけです
・子どもが部屋の中で走り回るたびに怒っているのがストレスで
・住んでいたマンションが古かったこともあり、新築一戸建てに住むというのは、夫婦一致していて、自然な流れで土地探しから始めました。
・私達が結婚した当時から家を建てたいという事は話し合っていました。なので自然と家を建てる流れになっていきました。
・年齢的にそろそろかな、と思いました。




家を買った時の平均年齢・家族構成は?


初めて家を買った人の平均年齢や家族構成はどのくらいなのかもご紹介していきます。

 家を買った時の平均年齢は? 

家を買った時の平均年齢
※参照:平成30年度住宅市場動向調査報告書

初めて家を買う人の平均年齢を見ると、注文住宅・分譲(戸建て・マンション)、いずれも30代で建てた方が最も多く、次いで40代となっています。

平成25年版厚生労働白書 -若者の意識を探る-にて、平均第一子出産年齢が30.3歳、第二子が32.1歳、第三子が33.3歳となっていることからも出産・妊娠・子どもの入学なども平均で30代と推測されますね!


 家族構成は? 

家族構成

1世帯あたりの家族構成(平均居住人数)は、注文住宅、分譲(戸建て・マンション)では3人~4人が多いようです。人数が増えたことにより手狭に感じられたり、ライフスタイルの変化などが要因しているようですね。




まとめ

家を買うきっかけやタイミングは各世帯それぞれで正解はありません。
今の家でも十分であれば家を買う必要はありませんが、子どもが産まれたときや成長したとき、また定年退職後など、将来のライフプランも考えた上で必要かどうか、ローン返済ができる年齢かどうかなどを考えて頂ければなと思います。

考えないといけないことがたくさんあり、吟味しながら住宅の購入を決断するのはなかなか難しいです。その場合は地元工務店さんに一度相談してみて下さいね。


注文住宅だからできたアイデアをみたい!という方はこちらの記事もチェック。




【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 あ

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1