catch-img

土地も家もお気に入りを挙げたらキリがない 土地探し、地元に根強い工務店と実現した後悔のない家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

明るくて居心地のいいLDK。大工さんのワザが光る美しいアーチ状の入口があるスペースは子どもの隠れ家。


土間収納のある広い玄関からリビングへ、洗面を通ってお風呂、キッチンへと2方向の回遊動線が便利。玄関と洗面の間に設置したファミリークローゼットの位置が秀逸です。


スペースを上手く配分して、コンパクトな家事動線を実現。


夫婦それぞれの時間も大切。まだ使っていない子ども部屋は奥様のハンドメイド作品づくりの工房に。その他、ご主人が作業する部屋もしっかり確保しています。


奥様お気に入りの壁紙で気分も明るくなる1階トイレ。





1階床面積:66.24m²(20.03坪)/ 2階床面積:46.37m²(14.02坪)/ 延床面積:112.61m²(34.06坪)/ 構造・工法:木造軸組工法





施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.漠然といつか建てたいなと考えていました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.SNSでおしゃれな家をチェックしたり、住宅展示場で大手ハウスメーカーの家を見たりして情報収集しました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.マンションも建売住宅も見たんですが、自分たちのこだわりを反映できないと感じたので、注文住宅で建てることにしました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.実家に近いところに建てたかったんですが、大手ハウスメーカーでは土地の提案が少なかったんです。MACHIEさんは地元に詳しくてよい土地を提案してくれて、片木社長はじめスタッフの皆さんもとても親身になって対応してくれたことが決め手になりました。家も標準のレベルが高く、オプションで高額になることもなく素敵な住まいになるという点も安心でした。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.収納や家事が楽な動線、それと夫婦それぞれが一人の時間を過ごせる空間をつくることを要望しました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.耐震、断熱などは元々高い等級で安心でした。設備ではキッチンの高さを低めにしてアイランドキッチンっぽくしてもらいました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.間取りを考えるのがとても楽しかったですね。パソコンでソフトを使って間取りを作ったんですが、そこにプロ目線の提案を足し込んでほとんど後悔のない家になりました。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.玄関から洗面、お風呂場へ直行できる動線にしました。ゆとりある土間収納を作ったので、賃貸住宅で収納に困ったベビーカーも納まって、玄関はいつもスッキリしています。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.明るくてシンプルな部屋を2階に用意していますが、今はハンドメイド作品の作業室として使っています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングが一番気に入っています。これから庭でアウトドアを楽しみたいと思っています。
妻:格子ガラスを入れたフリースペースがお気に入りです。玄関、クローゼット、洗面、お風呂、キッチンと回遊できる動線も生活しやすくて、とてもよかったと思います。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.とても相談しやすくて、ずっと寄り添ってもらいました。段々と私たちの好みを把握してくれて、カーテンなども好きそうなものをある程度絞って提案してくれたので助かりました。「みんな、なんでMACHIEさんで家を建てないのだろう」と思うほど、充実した家づくりでした。

Q.これからおうを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家がよくても土地がよくなかったら不満になると思うので、土地選びはとても重要です。土地をよく知る地元の工務店に相談するのがいいと思います。また、自分たちの思いを否定せず、寄り添って聞いてくれるかどうかも大事です。MACHIEさんと出会い、友人にも自信を持って薦められる家づくりができて満足しています。



土地探しからご要望プラスαの提案で
家族と一緒に家づくりを楽しむMACHIE


S様ご夫妻にはご納得いただける土地を提案できて、家事動線や収納、日当たりなどご要望に沿った間取りの家が完成し、喜んでいただけました。ご友人にも当社を勧めて下さっているとのことで、うれしい限りです。株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3の他、電動シャッターやカーテン、基本的な外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。

株式会社 MACHIE
代表/片木さん



|お問い合わせ


株式会社 MACHIE(マチエ)

TEL:072-479-5937

泉南市信達市場1445-6(モデルハウス兼事務所)

営業時間/8:30〜19:00 定休日/水曜日または日曜日 P/11台

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ