平屋の間取りはアイデア次第! 泉州・和歌山エリアの「平屋」6選!

家の中心にリビングがある構造が多い平屋。子どもが自分の部屋に行くのに一度はリビングを通る事になったり、玄関からスグにリビングに、など、自然と顔を合わす事やコミュニケーションが多くなるのが魅力の平屋。他にも子どもが巣立った時の事はワンフロアがいい。将来の事を考えてバリアフリーに!など様々な理由から平屋を検討しているママも多いのでは無いでしょうか?沢山のママのこだわりが詰まった泉州・和歌山エリアの「平屋」をご紹介!

記事を見る

キュートな内装に暮らしやすさが詰まったお家。 ママに優しい女性目線のプランニング♪

お家の中央に広がるダイナミックな吹抜けが特長的なユウハウジング株式会社のモデルハウス。レンガ調のクロスに黒板風のおしゃれなボード、子どもが思いっきり遊べるアスレチック風のインテリアなど、見るだけで楽しい、デザイナーこだわりの空間に訪れた坪倉さん親子。 「おしゃれで暮らしやすそう!」と笑顔で話すママが特に気になったのは、家族の様子が見渡せる広いキッチン。「天板には傷がつきにくい特殊な樹脂を使用しているので、汚れにくくお掃除もラクラクです」との担当さんの説明に「それはうれしいですね」と目を輝かせます。使い勝手を考慮した広めのパントリーや、物干しスペースに直結した勝手口など、家事動線も計算し尽くされ、ママに優しい機能の数々は女性デザイナーがプラン二ングするユウハウジングの注文住宅ならでは。 2階に上がると面ごとに張り替えられたスタイリッシュな壁紙や、秘密基地のような楽しいロフトに2箇所のルーフバルコニーなどライフスタイルに合わせた趣向がちらほら。「このモデルハウスを参考にインテリアや内装デザインなど夢を膨らませてもらえれば」と締めくくる担当さん。 ここから始まる楽しいお家づくりに思いを馳せ、ママも大満足のお家見学でした。

記事を見る

「まかせてよかった!」全てが想像以上、 素材・空間をフルに生かした設計の家。

「最初に提案をいただいて、設計士の佐藤さんにほとんど全てをおまかせした家なんです」と語るSさんのマイホーム。シンプルな内装に、素材のあたたかみや美しさが際立つ洗練されたデザインのお家です。「一部でもいいんです。既製品ばかりではなく、本格的な自然素材を使うことで家の質が一気に向上するんです」との佐藤さんの言葉に笑顔で頷くSさん。思った通りの提案に、打合せは少なく月に一、二回程度。スムーズに家づくりは進んでいったそうで「丁寧で分かりやすい提案に家族みんな信頼を寄せ、納得のいく家づくりができました」。住んでからも一切不満はなく、まわりからの評判も上々だとか。 特にお気に入りなのは、玄関天井部の小窓。和室の下部につながっており、お客さんが訪ねて来た時に、和室から顔を出すことのできる遊び心が気に入っているそう。奥様は広めにプランニングされたキッチンに大満足。戸棚がなくスッキリした開口部で料理中も家族の会話が弾みます。 「固定概念に縛られることなく敷地を活かし、住まい手にとって最善の環境を作り上げることが設計です」と頼りになるプロの言葉で締めくくる佐藤さん。終始家族の「まかせてよかった」が溢れる素敵なお家でした。

記事を見る

ニオイのないキレイな空気でいつも快適 居心地が良すぎて毎日友人が遊びに来る家!

「居心地が良すぎて友人が毎日遊びに来るんですよ」。うれしい悩みをにこやかな笑顔で語るIさんファミリーが暮らすのは「株式会社 創(つくる)」が手がける自然素材の呼吸する家。社長の家づくりにかける情熱、スタッフの迅速で丁寧な対応に「この人たちに任せたいと思った」と振り返ります。 「こうすればよかったと、後から思うことは全くありません」と断言する家は、完成後の数ヶ月間、モデルハウスとして公開されていたとのことで、それは機能面、デザイン面でも優れた住まいであるという証しでもあります。コンセントの数、位置など、生活しやすいようにと細かく気配りされた設計であることを担当者から聞き、改めて感心するご夫妻。 奥様が何より気に入っているのが、自然素材を使用することで家が呼吸して臭いのないキレイな空気の中で暮らせること。吸湿効果の高い珊瑚の塗り壁、天井や床、張り壁に採用した100%無垢材が、気になるニオイの無香化を実現します。ビニールクロスを一切使わないこだわりのお家だからこそ。 「おしゃれで快適だから居心地がよくて毎日来ちゃう」と、友人たちの評価も上々です。賑やかな笑い声があふれるこの家は、家族・友人・創り手、みんなの「smile」が満ちています。

記事を見る

木のいい香りで思わず深呼吸、まるで森林浴! 自然素材にこだわりたい人のためのオーダーメイド

岸和田市小松里町にある、かみえ工務店のモデルハウス「木の香の家」を訪れた津曲さん親子。天然木・自然素材にこだわった体に優しい健康住宅です。玄関に足を踏み入れると、「木がとてもいい香り〜」と思わず深呼吸。床、柱、梁にいたるまで天然木に囲まれた空間はまさに「家が呼吸している」と形容できるほど。天然の無垢材を使用しているからこそ、木の曲がりや反り、吸湿による膨張・収縮など施工が難しい木の家。木を知り尽くした熟練の技術と、何よりも木への愛情が性能面でも完成度の高い住まいを実現しています。  そんな優しい空間で元気に走り回る子ども達はさらさらの木の感触に香りだけではなく、肌触りにも大満足。東濃・紀州・吉野といった国産材を自社倉庫にストックし、大量買付けした木材を自社で乾燥・製材することで、本物の木の家をリーズナブルに提供できるのは、代々、木に慣れ親しんで育った社長ならでは。  家の中心に通る丸太の梁は、化粧梁として使うために何十年もの間、枝払いをされ続けてきた特別な木。「おじいちゃん世代からずっと受け継がれてきた大切な木なんです」と微笑む西浦さん。まるで50周年を迎え、地域に愛される「かみえ工務店」そのものを体現したような素敵なおうち体験でした♪

記事を見る

世代を超え、永い年月を経ても色褪せない 自然と人と時間がゆるやかにつながる住まい

紀州国土建設が提案する『ゆるやかな住まい』は、家族がくつろぐ上質空間として、世代を超えて住み継がれる家をコンセプトに、自然が息づく心地よい暮らしを提案しています。 床はもちろん、建具や備え付け家具には、すべて味わい豊かで上質な天然木を使用。素材の質感を大切にし、家全体を統一感のある落ち着いた雰囲気に仕上げることで、安心感をもたらしています。天井高まである窓と、庭に設けたウッドデッキがつながり、内と外とが一 体となった空間は、スペース以上の広がりと開放感を生み出す設計に。自然と長居したくなるような居心地のよさを体感できます。また、部屋から部屋へと流れるように繋がる回遊プランが、内から外へと繋がり四季をとり込む、どこか懐かしい日本家屋の有機性を特徴としています。 家族が快適で豊かな生活を送る場 となり、いつまでも大切に住まい続けられ、美しく長持ちする家。時代遅れにならない、そんな住宅が実現できます。

記事を見る

どれだけ走り回っても大丈夫! 子どもとの思い出を作る30畳リビング

玄関ホールからお洒落なドアを開けると、30畳の圧倒的なリビング空間が!「僕の夢だったんです。賃貸で足音や壁の傷を気にしながら暮らすより一軒家で子どもとの思い出を作りたくて」と家づくりに着手したYさん一家のご主人。ハウスメーカーの展示会などに足を運ぶ中で、対応が早くて自由度も高く、予算的にも納得できたアイ工務店に依頼することに。  ご夫婦で意見をすり合わせながら家づくりを進め、その想いを汲み取って反映してくれた担当の泉さんの提案もあり、広いリビングのある間取り、さらに動線や色使いなどに工夫をこらした思い描いた通りの家が完成しました。  1階はリビングの広さを確保しながら、ゆとりある玄関、幅の広い安全な階段を実現。玄関は上り口を2ヶ所設け、買い物から帰ったら収納スペース、キッチンへと一直線に行ける便利な仕様に。回廊できる間取りの2階には寝室、お風呂、洗濯、物干し、収納と無駄のない動線になっています。  「イメージしたことが形になっていくのを見ていて楽しかった」と充実の家づくりを終え、子どもが走りまわるリビングで過ごす家族の思い出をどんどん増やしていきます。

記事を見る

念願の土間リビングで子どもの家遊びが充実!

「結婚3年目を迎えて、次は家!」と、家づくりをスタートしたSさんご夫妻。マストな条件は「土間がある家」でした。新聞広告で見つけたデザイエの家が気になり、オープンハウスに足を運び、デザインに好印象を持ったと話すお二人。土地探しから相談を始め、いつしか家づくりの相談もするように。そして、他社との比較の中で、「スタッフさんの人柄もよく、自分たちの思い描いているイメージをくみ取って実現してくれるのはココしかない!と確信しました」。一緒に考え、提案もしてもらいながら、既成にはない家づくりを進めました。  玄関を開けると存在感あるアイアンで造作した階段が。奥に進むと左側にご主人の書斎、右側にはキッチンへとそれぞれワンストップの動線を確保。念願の土間はリビングダイニングと一体化し、ソファでくつろぐパパとキッチンで家事をするママのそばで子どもが三輪車やボール遊びをする姿が日常になりました。  昨年11月の完成以来、クリスマスや節分など季節ごとの家族のイベントでも土間が大活躍!「家づくりは楽しかった!」と話すご夫婦は、多様性のある土間リビングのある暮らしを満喫しています。

記事を見る

想像以上!広くて楽しいスキップフロア! 見たことのない空間構成にワクワク♪

空間を有効に使うスキップフロアが特徴的な家、「BinO(ビーノ)」のモデルハウスを訪れた大谷さん親子。泉州ホームが提案するこの家を案内してくれたのは、「家づくりはライフスタイルを提案するところから始まります」と話す担当の船津さんです。  「コンパクトな外観から想像できないですね!」と、まずママを驚かせたのが室内の広さ。段差により部屋ごとに目線が変わるLDKは、開放感をキープしながら別空間のイメージも。  キッチンは上部の戸棚をなくしてオープンな雰囲気で、家全体を見渡せるから料理中も子どもの動きを見守れます。スキップフロアならではの短い階段は安全性も高く、また昇り降りによる健康効果も期待できると聞いて、「これは魅力的!」とうなずいていました。  他にも半地下室やガレージなど随所にあるこだわり空間が目を引く家に、ワクワクが止まらない様子の親子。広がり感のある空間でのびのび暮らせること、家族が程よい距離感でつながれること、狭い土地でも趣味を楽しむスペースが作れることなど、メリットが盛りだくさん!「実際に見学したからわかる魅力や驚きが満載でした!」と体験を締めくくりました。

記事を見る

土地の広さを優先して実現した子どもが思いっきり走り回れる庭!

 「一軒家に憧れがあって、若いうちに建てたほうが後々ラクなんじゃないかと思って」と、結婚と同時に新居実現を計画したSさんご夫婦。雑誌を見たりマイホームづくりの相談セミナーに出向くなど、精力的に動く中で紹介されたのがアイ工務店でした。  「担当の土谷さんが全く押し売りしなかったこと、そして土地の広さを優先した時に納得できる価格であったことが決め手になりましたね」。交通の便よりも広さにこだわったお二人は、思い切って2区画を購入。その結果、広々としたゆとりある思い通りの家と、「友人を招いてバーベキュー三昧です(笑)」という充実した生活を手に入れました。  ご主人のお気に入りは3.3メートルという高い天井と照明、奥様は料理がしやすくて掃除の手間がかからないキッチン。1階和室は玄関からもリビングからも入れるようにし、天井と2階寝室の床下にできた空間を収納スペースに活用するなど、随所に工夫が光ります。中でも訪れた人を圧倒するのが、全開できる窓を開けるとリビングと一体化する広い庭!もうすぐ誕生するベビーが成長して、走り回る姿を優しく見守る新米パパとママの笑顔が想像できました。

記事を見る