catch-img

予算もコンパクトに平屋造りを実現 秘訣は片流れと効率的な節約デザイン

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

このお家の絶対条件は、奥様の要望であった〝平屋〟であること。家族の暮らし方を視野に、家づくりにチャレンジしたのは「オフィスワイズ」の谷奥愼司さん。「建てようネット[和歌山]」に登録する建築家の中でも大ベテラン。しかしその大御所感を感じさせない穏やかな人柄と喋りやすさが、ご主人の心に響き、夢を叶える家づくりがスタートしました。 家づくりは土地探しから始まり、条件はご主人の実家に近い場所。時間をかけて見つけたのが三角形の変形地。「敷地面積は88坪と広いのですが、平屋と予算と変形地の条件を総合すると建坪は約21坪。コンパクトに、家の中からも外からも、窮屈さを感じさせない造りにしました」と谷奥さん。採用したのは、屋根の形状が一方だけに流れている片流れ。周辺の2階建て住宅に圧迫されることなく、シンプルながらも平屋の存在感を出しています。室内もLDKを中心に、子ども部屋、主寝室、さらにご主人の希望で畳ダイニングまでイン。これらを建坪約21坪に集約する場合、とにかく廊下などのスペースを徹底的に節約。結果、シンプルな家事動線の暮らしやすい空間が生まれました。

畳コーナーの薄畳をあげると全面収納に。


洗面は脱衣室とは別にし、木を使いシンプルに仕上げています。


ご主人の「ごろ寝できる畳コーナー」「床暖房のある無垢材の床」両方の希望をかなえたリビング。


テーブルはご主人のお手製で、キッチンの棚もなんとご主人のDIY!


玄関脇にはたっぷりのクロークスペースを確保。


◯敷地面積/70.30㎡(21.27坪)◯1階床面積/70.30㎡(21.27坪)◯小屋裏収納面積/7.42㎡(2.24坪)◯延床面積/77.72㎡(23.51坪)◯構造・工法/木造在来軸組工法




施主/Gさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

もともと団地住まいで、マイホームは主人の憧れだったようです。平屋の希望は私から。子どもも2人いるし、2階建てを勧められたのですが、ここだけは譲れませんでした。生まれ育った場所が平屋だったこともあるのしょうか、平屋に引き戸が絶対条件でしたね。将来的に子どもたちは独立するでしょうし、今でも決して狭さなどは感じさせない間取りに大満足です。



建築家と建てるからこその配置とイメージできる丁寧な打ち合せ

88坪の広さの三角地を生かすために考えたのがこの配置。建物をコンパクトにした分、車も3台余裕で停められ、お友達や親御さんが来られるときも安心。あとの敷地は家の中からも景色を楽しめる小さな庭や、家庭菜園のスペースに。
家の中の収納は片流れのロフト等を使うことで大容量を実現しています。予算を念頭に、仕様やデザインを工夫しつつ、土地の広さを生かした建物の位置取りで、太陽光など自然の力も取り入れた住空間を実現しています。打ち合せでは、建て主さんに完成イメージを見てもらいながら、イメージギャップができるだけ無いよう進めています。建て主さんがしっかりと納得した上で次のステップへ…満足できる家づくりの基本を徹底しています。

オフィスワイズ
一級建築士事務所
建築家/谷奥愼司

​​​​​​​



|お問い合わせ


建てようネット和歌山

TEL:073-428-1121

和歌山市小松原6丁目1-55 グレイスピア吹上1F [MAP]

営業時間/10:30~17:30  定休日/火・木・祝 P/7台

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4