catch-img

ソファは家族の笑顔が集まる場所 北欧家具にぴったりの家が実現!

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

「家具を最初に決めていたんです」。アトラクト柚紡で念願のマイホームを建てたMさんの家づくりは、そんな風に始まりました。コンセプトのある北欧家具になじむことが大前提ということで、「間取りはもちろんコンセントひとつにまでも徹底的にこだわりました」と、設計した林さんにとっても挑戦となった案件です。 ご夫妻の希望を形にするため打ち合わせを重ね、ついに完成したのはグレーと木のナチュラルな色合いのスッキリした空間に名作家具が存在感を放つ家。動線や採光、風通り、換気・断熱など暮らしやすさへの配慮とともに、造作家具、建具、サッシの枠の切り方など、細部のディテールも行き届いた住まいに、Mさんご夫婦も大満足の様子。インテリアのイメージに合わせて床、壁、階段手すりなど、グレーの繊細なグラデーションとアイボリーでシンプルに。LDKはオープンなキッチンとリビング階段、畳スペースもあるワンフロアで、子どもたちものびのび過ごせます。 「わくわくした家づくりでした」と、施主と設計士がともに振り返るこだわりの家。大好きな家具に囲まれ、家族4人の幸せな時間が流れる暮らしが始まりました。

ワンフロアの大空間LDK。エアコンもビルトインでスッキリ!


木枠で区切ったサッシが印象的で開放感のある玄関。


ソファやボードに合わせた設計だからしっくりなじみます。


子育てファミリーにうれしいキッチンから水回りへの一直線の動線。室内干しもOK!


窓の位置、照明、家具、全てがまとまった寝室。


リビングとバリアフリーでつながる和室はあえて建具を入れずオープンに。


書斎スペースも確保。ここにも家具へのこだわりが垣間見えます。



◯敷地面積/184.01㎡(55.66坪)◯1階床面積/64.29㎡(19.45坪)◯2階床面積/60.15㎡(18.20坪)◯延床面積/124.44㎡(37.64坪)◯構造・工法/木造軸組工法




施主/Mさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.子どもがおおきくなってきたのでそろそろ戸建てを、と考えました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.家に合わせた暮らしを考えるのではなく、生活に合わせた家がほしいと思っていたので注文住宅で建てることは自然な流れでした。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.インテリアデザイン関係の仕事を通じて林社長と知り合い、建てた家を見学してフィーリングが合うと感じました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.まず好きなインテリアを置くことと生活の動線を考えて決めました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.採光、風の通りなどを考えて、窓の位置などにもこだわりました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.素材やディテールなど細部にまでこだわった家づくりが楽しかったです。やりたいことが多すぎてどこまで表現できるか、引き算していくのが大変だったかも。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.開放的な空間にすることで、遊んでいる様子見守れるようにしました。また、自室に行くには階段を通らないと行けないところにもこだわりました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.成長していく中で、机、ベッドなど必要なものが入るように考えたスペースにしています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:LD空間の抜け感が好きです。ガレージで遊んでいる子どもを見ることができるんです。
妻:自然とみんなが集まるLDがお気に入りです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.要望が多すぎて困らせたかも(笑)。でも、出来上がりは完璧!本当に楽しい家づくりを経験させてもらって感謝しかないですね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家に生活をあわせるんじゃなくて、生活にあわせた家づくりをすることが大事だと思います。自分のライフスタイルを家にはめ込んでいくという過程が必要じゃないでしょうか。光や風、素材感など、50歳60歳になっても飽きずに住める家をイメージして、家づくりを楽しんでください。



地域の気候風土×ご家族の要望  =「人」にやさしい住まい

アトラクト設計工務は新築、リノベーション、修繕・改修を行う設計工務店です。設計・プランニングはもちろん、土地や物件の調査から施工の管理、引き渡し後のメンテナンス、また資金に関する相談まで、住まい作りのすべてをトータルにサポートしています。私たちがご提案するのは、「その地域で長く住み継がれる住まい」です。地域の気候風土に適した間取りや開口部、ご家族の要望に即した動線や収納、ご予算に合わせた素材や設備を計画し、あらゆる面で「人」にやさしい住まいを無理なく実現していただけるようお手伝いします。お気軽にご相談ください。

アトラクト設計工務
担当/林さん

​​​​​​​



|お問い合わせ


アトラクト柚紡株式会社

TEL:072-493-3657

泉南郡熊取町大久保南4-1-15 [MAP]

営業時間/9:00~19:00   定休日/水曜日 P/有

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ