catch-img

家族の要望を120%実現した ナチュラルアーバンテイスト住宅

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

祖父母との同居をきっかけに、三つの会社に新居の提案を依頼したというJさんご家族。「価格面・機能面・デザイン性そして人柄。全てが理想通りで迷うことはありませんでした」と小野寺さんとのやり取りを振り返ります。 外観は船のイメージ。船室のようなおしゃれな丸窓が配置された玄関扉に鮮やかなマリンブルーと白に塗り分けられた外壁が洗練された印象を作り出しています。 リビングは2箇所あり、1階はお客様ももてなせる広いリビングで、柱を極力入れない大空間は設計から構造まで全て請け負っている小野寺さんだからこそ実現する仕様。掃き出し窓は広い空間をより開放的に演出し、使い勝手のいいアイランドキッチンと玄関から直接リビングをつなぐシューズクロークも奥様のお気に入り。2階は対照的に、家族がくつろげるプライベート空間に仕上がり、子ども達は自分の部屋よりも専ら居心地のいいリビングで過ごすことが多いのだとか。機能面でも床下に吹き付け断熱を使用することなどにより、冬でも少しの暖房だけで過ごすことができているそう。 「家族みんな小野寺さんに任せて良かったと満足しています」質問に即答してくれる知識の深さと経験がそのまま信頼につながったお家づくりだったようです。

おしゃれな木目調クロスが可愛いアイランドキッチン


船をイメージした鮮やかなマリンブルーの玄関扉。


部屋の雰囲気に合わせた照明は暖かい光を放つ電球。


色合いの少しづつ違う建具を使用した子ども部屋。


2Fにもリビングがあり家族だけのくつろぎスペースになっています。


子ども部屋の壁もニッチで可愛くコーディネート。


クローゼットの中は遊び心を取り入れたヒョウ柄クロス。毎日が楽しくなります。


敷地面積:362.92㎡(109.78坪)/ 延床面積:158.58㎡(47.97坪)/ 1階延床面積:81.15㎡(24.55坪)/ 2階延床面積:77.45㎡(23.43坪)構造・工法:木造2階建て




施主/Jさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.祖父母と同居することになり、元々の実家を建て替えようと思ったのがきっかけです。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.3つの会社で家づくりの話を聞きました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.2世帯住宅で、且つ間取りや動線を考えた家づくりをしたかったからです。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.提案を依頼した3社の中で小野寺さんが一番、価格面・機能面・デザイン性・人柄、全てが理想通りだったからです。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.玄関からのシューズクロークはこだわりました。1階のLDKもキッチンの広さや使い心地など気に入っています。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.リビングの照明は暖かい雰囲気を出すためにあえて電球を使用しています。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.こだわらなくても小野寺さんがオシャレな内装を提案してきてくれて、シンプルだけどかっこいい家になったと思います。全てお任せしてもいいものができたので、楽しみながら家づくりができました。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.子どもが自分の部屋に閉じこもってしまわないように、2階には居心地を重視したみんながくつろげるリビングを作りました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.壁紙は子どもにも希望を聞きながら、オシャレなものを選びました。ニッチも可愛い小物をレイアウトして、お気に入りみたいです。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:1階のリビングとシューズクローク。
妻:みんなが集まれる広々したリビングと、多めにとった収納スペースですね。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.小野寺さんとは友人ということもあり、家を建てるだけではなく、その後の生活のしやすさなどいろんなことを相談しました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家を建てる際に実際いろんなことが気になってきます。構造のことや設備、間取り、住んでからの経年劣化など質問したくなる事項は多岐に渡ります。そんな時に聞けばすぐに信頼できる答えを出してくれる人がいれば安心です。家を建てる上では設計、提案力はもちろん担当さんの行動実現力が一番大事だと思います。



ナチュラルアーバンテイストな こだわりを実現するお家づくり

「こだわりの家をお客様の目線で一緒に作っていく」を信念に仕事に取り組んでいます。「工事をして終わり」ではなく、終わってからがお客様との本当のお付き合いが始まると思っています。弊社が手がけるのは「ナチュラルアーバン=自然と都会との融合」の家。今回のJ様邸では、スタイリッシュなマリンブルーの外観、無垢材の床で木の温かみを感じる大空間のリビング、風水を考慮した水周り、プライベート感を大切にした間取りなど、お客様の要望に近づける家づくりを楽しませていただきました。「ここで家を建ててよかった」「知り合いに小野寺工務店を紹介したい」と思っていただける工務店でありたいと考えています。ぜひ一度お問い合わせください。

株式会社小野寺工務店

Alle Haus(アラハウス)

担当/小野寺さん



|お問い合わせ​​​​​​​

株式会社小野寺工務店 Alle Haus(アラハウス)

TEL:0120-735-610

貝塚市北町20-10


営業時間/9:30~18:30 定休日/水曜日

[ホームページ]


おすまみ編集部4

おすまみ編集部4