開放的な住まいと子ども達の笑顔が 家族の新たな1ページに

娘の入学を前に新築を考えたご夫婦が見つけたのは、細く長い、南北に奥行きのある個性的な敷地でした。土地探しと同時に行った工務店探しは、見学会で出会った小島社長の人柄が気に入り、他を見ることなく決着。設計に携わった中村さんは、特殊な敷地に「プランのしがいがある」と腕が鳴ったと言います。 要望は「おしゃれで個性的なスタイル」。それを受け、白い塗り壁の箱、黒いガルバリウムの箱、そして木の箱…いくつもの箱が重なり組み合わさったようなイメージのスタイリッシュな家が完成しました。 内装でこだわったのは「予算・収納・おもしろさ」。服や靴が大好きなご主人が熱望した大容量のウォークインクローゼット、奥様憧れのアイランドキッチンなどを取り入れ、玄関に面する階段の片側を抜け感のあるスケルトンにし、吹き抜けから光が入るよう設計。縦に長い動線も、子どもたちが走り回るには最高のロケーション。廊下もデッキもすっかり遊び場と化しています。ご夫婦が迷いがちな場面では、中村さんが背中を押す形で2人3脚で進んだ家づくり。 「まさに理想通り。インドア派なのにデッキと庭をつけたので(笑)庭でプールもいいですね」とご主人。家族の思い出がまた1つ生まれそうです。

記事を見る

子育ても家事も100% 細部にセンスが光る「好きがいっぱい」の家

完成見学会に赴いたのが赤土建設との出会いのきっかけ。各社を訪れる中で「自分たちらしい家ができそう」と一目で気に入ったというKさんご夫婦。イメージや要望を伝え提案してもらったお家は、さらに一歩先を見据えた間取りと、細部にまでこだわったデザインだったことに驚き、そして自然と笑顔になるものでした。  子育て中の今、生活のほとんどが1階のリビングと話す奥様。フロアは無垢の床材を使用し自然素材の温かさ。リビング奥の吹き抜け下には、兄弟が並んで使えるワークスペースが造作され、収納棚も成長に合わせカスタマイズ。壁に作られたニッチにお気に入りの写真や雑貨、子どもたちの制作物などを置き、学びや遊びが自然に育まれるよう工夫されています。  また、階段に取り付けられた幼児期の昇降防止の柵もオリジナルで、鉄工部門を持つ同社ならではの木とアイアンを組み合わせたお洒落な仕様。テレビボードやカップボード、洗面台なども同社の造作家具。細かいところまで行き届いた美しい仕上がりには定評があります。その他、大きな荷物を抱えて帰宅した時に玄関を通らずキッチンへと運べる動線を確保するなど家事全般の機能面も充実。キッチンやサニタリーなどタイルや色をポイントで変えることで、さらにお気に入りの空間となった我が家。「好き」なポイントがいっぱいの家が出来上がりました。

記事を見る

家が子ども達の遊び場! 家族の笑顔を包む個性満載の家。

家づくりを考え始めた頃、奥様の仕事仲間がデザイエで家を建てたという話を聞き、相談に訪れたご夫妻。デザインや性能、暮らしやすさのバランスが気に入ったものの、土地探しで暗礁に乗り上げた所に出産も重なり、再訪したのは数年後。時間をかけて本格的に家づくりがスタートしました。  希望したのは見た目に家らしくなく、子どもたちが遊べる家。それを受け、できたのがブロックを組み合わせたようなシンプルな外観、室内はリビングのクライミングウォールやポールで遊べる遊び心の詰まった家でした。  個性的な間取りでありながら、室内はリビングから書斎、和室、キッチン周りと、フロア内に行き止まりをなくすことで掃除をしやすく。洗濯動線も水回りからウッドデッキまで一直線と無駄をなくし、片付けが楽にできるよう使用する場所別に収納を確保するなど、共働きで日々忙しいご夫婦が家事を楽にできる工夫がふんだんに取り入れられています。  これだけ開放的な間取りにもかかわらず、高い気密性と北海道レベルの断熱性を誇り、耐震等級3の丈夫な構造設計。ご夫婦も「どこにいても快適で、理想以上の家になりました」と満足の笑顔。子どもたちは開放感の中、日々のびのびと走り回り、クライミングウォールやポールに登っては逞しく育っています。

記事を見る

お雛様も飾れる浮島みたいな 畳スペースが家族みんなのお気に入り!

「他も見ておいでと社長に勧められて見に行ったけど、やっぱりここしかない!と思った」と笑顔を見せる佐藤さんご夫婦。子どもが二人いる将来を考えて家づくりを決意し、最初にモデルハウスを見に行ったのがセミオーダー住宅「iE LAB」を手掛けるエスクリエイトでした。家づくりのセンスがいいという第一印象に加え、気軽に言いたいことを言い合える雰囲気も気に入ったお二人。土地選びや資金計画などじっくり準備を進め、3年を経て念願のマイホームが完成しました。  間取りは、伝えた要望を全て盛り込んだマックスの状態から予算とすり合わせつつ削っていくという方式で決めていきました。お雛様を飾ることも想定した印象的な畳コーナー、「以前のハイツでは収納しきれないものが出ていて生活感があったので、全て隠せるように」と奥様こだわりのパントリーも設置。キッチンの天板も含めてLDKを木目で全て統一し、玄関収納を吹き抜けにすることで明るくてオシャレな空間を実現しました。  「キッチンから全部見渡せるところが気に入っています」と話す奥様の笑顔が、充実した家づくりだったことを物語ります。祭り大好きなご主人の友達が大勢来ても大丈夫な家で、家族のストーリーが始まりました。

記事を見る

シンプルに、かつ楽しく。 家族が快適に過ごせる ◎の住まいです。

子どもの成長を機に家の新築を考え始めたNさん一家。ご主人が仕事上でつきあいのあった山本社長に相談するうちに、社長の姿勢や人間性が決め手とって、紀北地所での家づくりを決意。山本社長いわく「とても堅実」なご主人の性格から実際に建てるまでに約5年ほど迷ったものの、土地探しからトータルに相談しながらプランを進めていきました。ご夫婦が希望したのはシンプルさをベースにした「生活感のない家」。奥様が収納好きなこともあり、床下、階段下、キッチン周りなど、収納スペースはふんだんに。生活感をなくすため、冷蔵庫も目隠しでキッチンの外側からは見えないよう設計しました。引越し前に住んでいたハイツでは壁に向かって調理をするキッチンだったそうで、対面式のキッチンには感動したという奥様。そのキッチンからはリビング、和室とフロア内が全て見渡せ、家族の姿がしっかり確認できます。リビングの天井は圧迫感のないよう高くして梁を見せ、玄関の壁面やリビングにはインテリア壁材を取り入れるなど、シンプルさの中にアクセントができるようデザイン。その遊び心は、これから刻む家族の楽しい暮らしを表しているようです。

記事を見る

暮らしやすさを考えて 家族のこだわりを詰め込んだ快適なWB HOUSE

Tさんが暮らすのは岸和田の閑静な住宅街にある、青色のアクセントが利くハイセンスな外観のおうち。建築を考え出したきっかけは、お子さんの成長で家が手狭になったことでした。様々な業者を調べたなかで岸和田住宅に依頼することを決めたのは、担当者の人柄がどこよりも信頼できたことでした。 「子どもが成長しても、家族が出来るだけ毎日顔を合わせる家をつくりたい」というママの思いを叶えるために、階段をリビングの中に組み込みました。住み始めてからは、朝早く出かける高校生のお子さんとも毎朝顔を合わせることができ、「理想が叶ってとても嬉しいです」と幸せそうに話してくれました。 大変だったのは、家族みんなのこだわりがとても強く、なかなか全員が納得できる間取りができなかったこと。それでも担当者と綿密な打ち合わせを行った結果、リビングから見えない位置のキッチンや玄関横の土間収納、エントランスの室内窓など、随所に家族のこだわりがバランス良く配置され、みんなが納得出来るおうちができました。なかでも一番のお気に入りは、壁の高い中庭だとか。友達を呼んでバーベキューをしたり、子どもたちを遊ばせたりと「我が家の自慢のスペースです」と、充実した生活ぶりを話してくれました。

記事を見る

間接照明が美しい センスに溢れた上質で高性能なおうち

結婚を機に、ご実家近くの中古戸建を購入したKさんファミリー。なんとなく立ち寄った住宅展示場でアイ工務店のモデルハウスを見て一目惚れ!他のモデルハウスも回りましたが、最初の気持ちは変わらず、担当の人柄に惹かれていたこともあり建て替えを決めました。 インテリアが大好きなママのこだわりは、全体に配置された間接照明。様々な場所で部屋を美しく演出しており、センス良く選ばれた家具も相まってまるでモデルハウスのような雰囲気です。同時に住みやすさも計算されていて更に驚きです。料理をしながらリビング全体を見渡せるキッチンは収納力も高く、しかも天板がセラミックなので熱したフライパンもそのまま置けるすぐれもの。玄関もとても広く設計されており、ベビーカーも出し入れしやすそうです。 工事中は、通勤途中に現場の前を通ることもあり、よく現場を見に来て期待を膨らませたそう。ママは「その時に職人さんや担当者とたくさん話をしたことが、安心に繋がりました。見に来て良かったと思っています」と、目で見て確認することの大切さを話してくれました。制震ダンパーなど、機能面でも安心できるアイ工務店のおうちで過ごすKさんの生活は、とても上質で安らぎに満ちていました。

記事を見る

中庭がお気に入り! ずっと先まで考えた思い通りの家が完成!

「何年も前から間取りを考えていたんです」と話すOさん一家の奥様。以前の住まいを建て替えることになり、モデルハウスの見学やインターネットで情報収集などを行いながら家づくりを進める中、出会ったのがアイ工務店でした。他にも検討していたところがありましたが、間取りはもちろん耐震、防犯、防音などの機能にも注目していた奥様は、「標準仕様が高性能でありながら予算的にも合っていたので」と、家づくりのパートナーをアイ工務店に決めたそうです。 「考え抜いた間取りがカタチになっていくのがうれしかったですね」と建築過程を見守り、完成したのは中庭を中心にした家族それぞれが居心地のいい家。「前の家のLDKは広すぎて寒かったから」とコンパクトにしたリビングには、中庭から風と光を取り入れることが出来ます。「廊下兼ダイニング」と奥様が呼ぶ中庭に面したカウンターは、生活時間が違う家族の憩いの場所。2方向に扉をつけたトイレや収納の他、家族構成の変化への対応も考慮した間取りなど、将来への備えを重要視したという奥様の工夫が随所に見受けられます。 「思い通りの家ができました」と笑顔の奥様。お気に入りの中庭に季節の花を育て、暮らしを楽しむ日々が続いていきます。

記事を見る

2人で料理するからキッチンは広く! 120%の希望を詰めた家で暮らしを楽しむ!

青空に映える外観が印象的なNさんご夫妻のマイホーム。「マンションの契約更新が近づいた時、一軒家ってどんな感じやろ?というくらいのノリで(笑)」と、軽い気持ちで新築した友人宅を訪れたお二人。小野寺工務店が手がけたその家を見て、家づくりへ向かうスイッチが入りました。 担当の田中さんが地元の先輩だったという偶然の縁もあり、マイホームづくりは一気に具体化。最初に120%希望を伝え、そこから予算やスペースとの兼ね合いで消去していく方法で家づくりを進め、「何枚も図面を描き直してもらった」と振り返ります。中でも、一度はあきらめかけたというリビング階段も田中さんの提案で思い通りに実現。キッチンは2人で料理をするから広く、ペットも快適に過ごせるように、趣味を楽しむ時間を過ごす空間を、そんなたくさんの想いをこめて「全部が好き!」と言い切れる家が完成しました。 「早く帰りたくて仕方がない。イライラして帰っても機嫌が直る(笑)」と笑うご主人はバイクのガレージを計画、奥様はインテリアのことをSNSで発信するなどまだまだ進化中の家。二人で家を育てる楽しみはこれからも続きます。

記事を見る

広い居間と2階に子ども部屋3室を実現! 間取りも費用も大満足のマイホーム

3人目の子どもが生まれる前にマイホームへの引っ越しを目指し、家 づくりをスタートしたNさんご夫妻。「親が知り合いだったこともあ るんですが、値段と家のイメージに納得してマルホームさんにお願いす ることにしたんです」。担当してくれた福本社長にはご夫婦も厚い信頼 を寄せ、子どもたちもすっかり懐くほど。「社長やスタッフさんの家も 見学させてもらったんですよ」と、住みよい家づくりのヒントをたくさ んもらったようです。 「全部自分たちで決められるのが楽しかったですね」と話すお二人は、キッチンは奥様、それ以外はご主人が主となって家づくりを進めました。広いリビングと、2階に子ども部屋3室を要望し、きめ細かく提案をもらいながら思い通りの間取りの家が完成しました。 2階から降りてくると団らんする家族の姿がまず目に入るリビング階段、汚れて帰ってきても大丈夫なように玄関から直行できるお風呂場への動線、家具と窓の位置がバランスよく、床暖房の温かさにほっこりできる広いリビングなど、こだわりポイントが随所に。「安くていい家」を目指すマルホームとの家づくりが、家族の大切な時間をつくってくれました。

記事を見る