catch-img

根強い人気の小上り畳スペース8つの例

新築する時に、和室をつくるかつくらないかで悩んだという先輩ママの話をよく聞きます。メリットに感じるかデメリットと思うか、それぞれのライフスタイルで変わってきますよね。

泉州・和歌山の地元工務店で新築したお家の小上り畳スペースの実例を見て、判断材料にしてみてはいかがでしょうか。

目次[非表示]

  1. 1.小上り畳スペースのメリット・デメリットは?​​​​
  2. 2.小上りのフルスペースを収納に活用!
  3. 3.大勢の来客にも余裕で対応できる小上り
  4. 4.小上り内に掘りごたつ式ワークスペース!
  5. 5.ゲストルームに活用できる小上り
  6. 6.段差を活用した空間が個性的!
  7. 7.階段の途中に設置した小上り
  8. 8.キッチンに隣接した小上りスペース
  9. 9.高さ2段階の小上りで安全にも配慮!
  10. 10.まとめ


小上り畳スペースのメリット・デメリットは?​​​​

リビングの一角などにある一段上がったスペースのことを「小上がり」と呼びます。畳を入れてあることが多く、各家庭によって使い方は様々です。

メリット

使い道としては、小さめの小上りであれば、子どもの遊び場、お昼寝スペース、お雛様など節句の飾り場所にすることが多いようです。大きなスペースであればゲストルームとして活用するケースもあります。

メリットは小上がりにすることでできる段差を利用して、収納スペースをつくれること。リビングに散らかりがちなおもちゃの収納や、汚した時にすぐ着替えができるよう子どもの衣類を入れるのもいいですね。

また、段差に腰掛けられるのもメリットの一つ。来客時など、気軽にくつろいでもらえて会話もはずみそうです。

間取りの面から見ると、小上がりを設置することで部屋が立体的になるので、メリハリのあるリビングになるということもメリットになります。

デメリット

段差を活用して便利に使える小上りですが、小さい子どもはうっかり落ちる危険もあります。将来バリアフリー住宅を考えている場合などはしっかり考えて導入しましょう。

スペースや段差の高さによってはリビングの開放感に影響することもあります。決める前に立体的な全体のイメージを把握することが必要です。

また、リビングはロボット掃除機に任せたいという場合、小上りの掃除はできないということもデメリットに感じるかもしれませんね。

それでは、小上り畳スペースを採用した先輩ママのお家を見ていきましょう。


小上りのフルスペースを収納に活用!


小上りの空間をフル活用して収納スペースをつくった例。

よく使う小物は引き出しに収納して、季節ものなどは畳を引き上げて使う大きなスペースへ。使い勝手がよくて、ムダのない小上り活用術です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  玄関から見える2つの格子が主役。 収納のアイデアが詰まったナチュラルな住まい。|太陽住宅株式会社 太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TKWORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDと写真CDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。 おすまみ.com

大勢の来客にも余裕で対応できる小上り

こちらはセカンドリビング的な広々とした小上り畳スペースです。

キッチン、ダイニング、リビングに広がりを与えつつ、腰掛ければ大勢の来客時にも対応できる機能性もあります。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  収納も動線も秀逸で難なくキレイをキープ! 念願の木の家は高スペックでコスパも良好|かみえ工務店 かみえ工務店では、木に対する深い知識と経験、産地とのつながりをもとに、切り出したばかりの良質でリーズナブルな産直材を春に大量買い付けしています。さらに乾燥・製材を自社加工場で行い、本物の木の家を1000万円台で提供することが実現しました。木の特性をよく知った上で家づくりを行いますので、木の家をお望みならぜひご相談ください。 おすまみ.com

小上り内に掘りごたつ式ワークスペース!

リビングに隣接した小上りスペースの一角に、掘りごたつ式のワークスペースを設置したお家。

注文住宅ならでは戸を閉めれば、オンライン会議などの時も集中できそうですね。ライフスタイルに合わせた仕様が実現するのも注文住宅ならではです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  木の良さをふんだんに表現した家は 年を取っても飽きない和モダンテイスト|株式会社 川口建設 川口建設では、木と素材を活かした技術、品質に妥協せず確実な腕で造り上げた建物を提供します。特に木造(国産材)を推奨しており、それぞれの材料の用途に基づき、熟練の職人が施工したmadeinjapanの住宅を家づくりの基本としています。私たちは職人のアイデアや技がたくさん詰まった川口建設にしかできない家づくりを目指しています。木と自然素材をふんだんに使用し、心と身体に優しい住まいを提供したいと考えています。そのため、しっかりとコミュケーションをとって信頼関係を築けるように心がけています。木の家をお考えの方はぜひ一度、当社施工の家を見学して、実際に木の家の可能性を感じていただければと思います。事務所では女性スタッフが応対しますので、お気軽にお問い合わせください。当社の家づくりがわかるショールームをご用意してお待ちしています。 おすまみ.com


ゲストルームに活用できる小上り

こちらはしっかりとした戸があり、閉めれば個室になる小上りスペースの例。

ゲストルームとしても活用できます。おしゃれな照明を採用すれば、洋風イメージの統一も可能です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  モノトーンで統一したホテルライクな邸宅 子どもの自主性を促す動線も実現 お客様のご要望に応えながらそれ以上の提案でご満足を約束します。今回ご縁をいただいたMさんご夫婦は、日本の伝統工法である「軸組み工法」に面で構成されたパネル工法を組み合わせることで耐震性を高めたハイブリッド耐震構法が特長のハイクオリティ木造住宅「シャルム」をお選びいただきました。家事楽なうえ、子育て目線で間取りを考えているにもかかわらず、モノトーンで統一されたホテルライクな家を実現できました。特に外壁の色の調合など何度も打ち合わせを重ね一緒に作り上げたことが印象に残っています。土地探しから家づくりにいたるまで切れ目なくお客様に寄り添いながらお客様の夢のマイホームづくりのお手伝いをします。お気軽にお問合せ、また展示場に足をお運びください。ご来店を心よりお待ちしています。 おすまみ.com

段差を活用した空間が個性的!

ダイニングとリビングの間に位置する小上りスペース。

キッチンが一段下がっているため、2段階の段差がある個性的な間取りです。子どもたちのお昼寝にぴったりの空間です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  リビングから和室、ウッドデッキへ走り回る姿も キッチンから笑顔で眺められる「ソラマドの家」| 株式会社 ロイヤルホームズ Mさんご夫婦は、ソラマドのコンセプトに共感され弊社で家づくりのお手伝いをさせていただきました。質問のやりとりや、暮らしを考えた提案をしながら家づくりが進行。ソラマドのコンセプトに加え、機能的な床材や収納を増やすなどご家族の要望を取り入れた住み心地重視の家が出来上がりました。また、ソラマドファミリーの先輩宅にもご案内し、家づくりのアドバイスをもらったり、実際に住まれている様子をご覧頂きました。ロイヤルホームズでは、皆さまご協力のもと、先輩からお客様への繋がりが沢山広がっています。とても嬉しく感謝しています。土地探しから施工、資金計画まで暮らしをサポートしますので、お気軽にご相談下さい。 おすまみ.com


階段の途中に設置した小上り

リビング階段で2階へあがる途中にある小上りスペース。全体的に開放感を与えつつ、多目的に使えるのが特徴です。

キッチンに立つママは安心して見守れる場所にあるのもポイント。お雛様を飾る場所としても重宝です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  中2階の畳スペースが家族の癒し時間を演出!2階浴室仕様で最短の洗濯動線を実現した家│株式会社 MACHIE N様邸は、中2階の床上げ和室を中心に設置し、浴室を2階に置くなど、こだわりを実現するお手伝いができました。家を引き渡して終了ではなくアフターフォローもしっかり行い、ここから本当のお付き合いが始まると考えています。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等性能等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com

キッチンに隣接した小上りスペース

こちらのお家の小上りは、キッチンに隣接しています。

敷いてある薄い畳を引き上げると、全面が収納になっているので大物も余裕でしまうことができます。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  予算もコンパクトに平屋造りを実現秘訣は片流れと効率的な節約デザイン│建てようネット和歌山 このお家の絶対条件は、奥様の要望であった〝平屋〟であること。家族の暮らし方を視野に、家づくりにチャレンジしたのは「オフィスワイズ」の谷奥愼司さん。「建てようネット[和歌山]」に登録する建築家の中でも大ベテラン。しかしその大御所感を感じさせない穏やかな人柄と喋りやすさが、ご主人の心に響き、夢を叶える家づくりがスタートしました。 家づくりは土地探しから始まり、条件はご主人の実家に近い場所。時間をかけて見つけたのが三角形の変形地。「敷地面積は88坪と広いのですが、平屋と予算と変形地の条件を総合すると建坪は約21坪。コンパクトに、家の中からも外からも、窮屈さを感じさせない造りにしました」と谷奥さん。採用したのは、屋根の形状が一方だけに流れている片流れ。周辺の2階建て住宅に圧迫されることなく、シンプルながらも平屋の存在感を出しています。室内もLDKを中心に、子ども部屋、主寝室、さらにご主人の希望で畳ダイニングまでイン。これらを建坪約21坪に集約する場合、とにかく廊下などのスペースを徹底的に節約。結果、シンプルな家事動線の暮らしやすい空間が生まれました。 おすまみ.com

高さ2段階の小上りで安全にも配慮!

開放感のある小上りを設置したお家。一段低い段差のスペースを横に加えることで、デメリットとなる安全性にも配慮されています。

一段低いスペースには、ベビーベッドや子ども用本棚を置くなど様々に活用できます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  吹き抜けを通じて想いを共有できる「家族のサイズ」に合わせたリージョンデザイン│株式会社浅井良工務店 もともと家を見るのが好きで、自分が住むならこんな風に…と想像していたママ。実際に建てるとなった時もあらゆるサイトやSNSで好みの家をチェックし、準備を抜かりなく。そんな中で出会ったのが浅井良工務店でした。 吹き抜けの天井をはじめ、仕切りが少ないのがこの家の特徴の1つ。温度差なく空気を循環させるよう玄関とリビング間の扉をなくし、リビングを通る内階段を設置。プライベート空間は少なくなるものの、光と風が縦横に広がることで「家族が繋がっていられるよう」との思いが込められています。 こだわったのは和室を小上がりにすることで生まれた収納スペース。おむつを入れたり増えるおもちゃを片付けるのにも便利な位置にあり、ちょっと腰かけるにもちょうどいい高さに。またキッチンカウンターやパントリーのママデスクなど、さまざまな造作もママのお気に入り。棚の寸法や奥行、テレビの位置など、現場で細かく調整し、家族の「ちょうどいい」をしっかりと造り込みました。 当初希望していたアイアンから部屋全体を柔らかな印象にする木製のストレート階段への変更など、予算的に当初の希望が叶わなかった部分も代案でより良い形となり、結果的に大満足。「好きなものに囲まれて、子育ても一層楽しくなりました」と話すママの笑顔が全てを物語っています。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか? 小上り畳スペースをうまく活用して素敵な暮らしを実現している先輩ママのお家は参考になりましたか?

自分たちのこれからもライフスタイルもよく考えて、地元の頼れる工務店にぜひ相談してみてくださいね。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1