catch-img

リビングから和室、ウッドデッキへ走り回る姿も キッチンから笑顔で眺められる「ソラマドの家」


地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

床を一段下げたキッチンからは、リビングの子どもたちと同じ目線で話せます。リビングに隣接する和室は、小上りに腰掛けてくつろいだりお昼寝したりと癒しスペースに。




洗面室は外からも出入りできるように。直接、手洗いしてお風呂へ行ける動線が便利です。


2階の子ども部屋はそれぞれ6帖と十分なスペースを確保。造作したデスク、クローゼットも備えました。


職人さんに教えてもらいながら、漆喰を塗る体験をしました。その時の家族の手形は一生の記念に。


リビングの窓を開け放すとウッドデッキ、庭へとつながって、BBQもプールも楽しめます。




敷地面積:141.07m²(42.67坪)/ 1階床面積:50.51m²(15.28坪)/ 2階床面積:43.06m²(13.03坪)/ 延床面積:93.57m²(28.31坪)/ 構造・工法:木造軸組工法





施主/Mさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.子どもが部屋の中で走り回るたびに怒っているのがストレスで。早く家を建てないと!と決心しました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.ネットや雑誌などで目についたところは全て訪問し吟味しました。おかげでよい土地がみつかり、さらに「ソラマドの家」とも出会えました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.建売りは全く考えていませんでした。自分たちの思い描く家を作りたいと思いました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.「ソラマドの家」のコンセプトに惹かれました。中でも自然素材を使用しているところが決め手となりました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.コンセプト通りで概ね進めましたが、収納を充実させたかったので、通常のソラマドの家の間取りにプラスし、1階の和室やパントリー、ウォークインクローゼット、各子ども部屋のクローゼットなど収納を多く作ってもらえるようお願いしました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.ソラマドのキッチンについてはシンプル故に最初少し悩みました。使いやすいよう工夫しながら今では使い勝手抜群。進化していけるのでいいですね。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.調べながら想像するのが楽しかったですね。とはいえ情報量が多くそれで迷うこともありました。ほどほどに、がよいですね。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.中庭のデッキはキッチンからも目が届くのでよいですね。子どもの遊んでいる姿を見ながら家事ができるので助かります。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.子ども部屋は2階に2室作りました。兄と妹なので一続きでなく最初から2部屋にしました。各部屋にデスクを造作してもらいました。壁の一面のクロスの色を変えているのと、クローゼットの中も兄は星のデザイン、妹はドットのデザインのクロスにしました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:南西にある大きな窓です。日中は日が差し、照明いらず。明るく温かいリビングです。
妻:大きな窓もそうですが、キッチンからリビング、デッキと目が届くところですね。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.ソラマドの家の完成見学会やOB訪問など企画していただきました。床の素材で、気になるものをネットで見つけたのですが、すぐにサンプルを手配してくれたり対応も早く助かりました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家を建てたい!と決心してからいろんなところに足を運びました。完成見学会も参加して、自分たちのイメージを話し合いながら固めていきました。土地探しからの家づくりで、最終的に選んだのが台形の変形地だったのですが、土地の形に合わせ最大限に広く設計してもらえたことがよかったです。



自然とともに「暮らし」を楽しむ
『ソラマドの家』

Mさんご夫婦は、ソラマドのコンセプトに共感され弊社で家づくりのお手伝いをさせていただきました。質問のやりとりや、暮らしを考えた提案をしながら家づくりが進行。ソラマドのコンセプトに加え、機能的な床材や収納を増やすなどご家族の要望を取り入れた住み心地重視の家が出来上がりました。また、ソラマドファミリーの先輩宅にもご案内し、家づくりのアドバイスをもらったり、実際に住まれている様子をご覧頂きました。ロイヤルホームズでは、皆さまご協力のもと、先輩からお客様への繋がりが沢山広がっています。とても嬉しく感謝しています。土地探しから施工、資金計画まで暮らしをサポートしますので、お気軽にご相談下さい。

株式会社ロイヤルホームズ
担当/宮田さん



|お問い合わせ


株式会社 ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21

営業時間/9:00〜18:00 定休日/年末年始等  P/10台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ