catch-img

最低限必要な坪数と坪数別間取り一覧

初めて一戸建てを建てるとなると、坪数ってどれくらいが必要なの?と迷ってしまいますよね。もちろん、これがベスト!というのは無く、家族構成や欲しい設備によって必要な坪数は人それぞれ。ですが坪数を決める目安になるものはあります!
なので今回は、必要最低限の坪数と、その坪数で出来る間取りをご紹介します!


30坪~100坪までの坪数別で和歌山の工務店で注文住宅を建てて暮らす先輩ママが建てたお家の間取りもご紹介しますので参考にしてみて下さいね♪

目次[非表示]

  1. 1.どれぐらいの坪数が必要?
  2. 2.一般型誘導居住面積水準をチェック!
  3. 3.30坪でどれくらいの家が建つ?
  4. 4.坪数別の間取り一覧
  5. 5.まとめ



どれぐらいの坪数が必要?

世帯人数に応じて、豊かな住生活の実現の前提として多様なライフスタイルに対応するために必要と考えられる住宅の面積に関する「居住面積水準」というものがあります。
その中にも世帯人数に応じて、健康で文化的な住生活の基礎と 面積水準して必要不可欠な住宅の面積に関する水準を「最低居住面積水準」といい、世帯人数に応じて、豊かな住生活の実現の前提として、多様なライフスタイルを想定した場合に必要と考えられる住宅の面積に関する水準を「誘導居住面積水準」といいます。


まずはあなたの家族に必要な「居住面積水準」を知っていきましょう!



一般型誘導居住面積水準をチェック!


[この家事ラク動線のモデルハウスをもっと詳しく見る]

国土交通省から出ている一般型誘導居住面積水準は単身者で55㎡、2人以上の世帯の場合は25㎡×世帯人数+25㎡となっています。

ただ、上記の式における世帯人数は、3歳未満の者は0.25人、3歳以上6歳未満の者は0.5人、6歳以上10歳未満の者は0.75人として算定する。ただし、これらにより算定された世帯人数が2人に満たない場合は2人とする。となっています。


なので計算式に当てはめると下記になります。

世帯人数
最低居住面積水準
一般型誘導居住面積水準(一戸建住宅)
2人世帯
30㎡
【3~5歳児が1名いる場合、30㎡】
75㎡
【3~5歳児が1名いる場合75㎡】
3人世帯
40㎡
【3~5歳児が1名いる場合、35㎡】
100㎡
【3~5歳児が1名いる場合87.5㎡】
4人世帯
50㎡
【3~5歳児が1名いる場合、45㎡】
125㎡
【3~5歳児が1名いる場合112.5㎡】

参考:国土交通省「住生活基本計画(全国計画)における誘導居住面積水準及び最低居住面積水準」
※誘導居住面積水準には、都心とその周辺の場合の「都市型」と都市の郊外及び都市部以外の一般地域の「一般型」があります。


1㎡ = 約 0.3025 坪という計算から、坪数に変換したものが下記です。

世帯人数
最低居住面積水準
一般型誘導居住面積水準(一戸建住宅)
2人世帯
9.07坪
22.69 坪
3人世帯
12.1 坪
30.25 坪
4人世帯
15.13坪
37.81坪



30坪でどれくらいの家が建つ?


[この30坪で建てたお家をもっと詳しく見る]

先ほどの一般型誘導居住面積水準から、夫婦+子ども1人の3人家族の場合は30坪が必要とわかりましたが、30坪でどれくらいの家が建つのか、ちょっと想像しづらいですよね。

なので一例として、30坪(約100㎡)程度で建てられる住宅はイメージがコチラ。


1階

リビングダイニングキッチン:17畳
洗面脱衣室:3畳
ユニットバス:1坪タイプ
パントリー収納:2畳

2階

洋室:8畳
洋室:6畳
洋室:4.5畳
書斎:3畳
ウォークインクロゼット:2畳 など


30坪で建てられる住宅は、3LDKまたは4LDKの間取りが中心になりそうです。
設計によって間取りは色々工夫できるので、注文住宅で建てれば少ない坪数でも理想にあった家づくりができるのではないでしょうか。


↓実際に30坪で建てた先輩ママの間取り・家を見たい方はコチラから




坪数別の間取り一覧

一般型誘導居住面積水準は暮らす部分のみの計算なので、駐車場も確保したい!となるとプラス一台およそ4~5坪必要です。その他にもお庭や収納など、ご家族によって必要なもの、欲しいものが変わってきます。


地元工務店で理想をつめこんだ先輩ママの素敵な家を坪数ごとにまとめていますので是非参考にしてみて下さい♪

  30坪に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで30坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  35坪に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで35坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  45坪に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで45坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  50坪に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで50坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  55坪に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで55坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  60坪に建てる一戸建ての間取り4選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで60坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを4つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  70坪に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで70坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  80坪に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで80坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  90坪に建てる一戸建ての間取り4選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで90坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを4つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com
  [和歌山で暮らす]100坪以上に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山エリアで100坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com





まとめ

こんな暮らしがしたい!できるの?など、詳しい話が聞きたい!という方は是非工務店さんに行ってみて下さいね!
泉州・和歌山の地域柄や暮らしについて詳しい人ばかりで、何でも相談に乗ってくれるやさしい工務店さんがおおいので、あなたの理想を伝えてみて下さい♪






【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ