catch-img

60坪に建てる一戸建ての間取り5選

一戸建てを建てる土地は60坪に決めた!お家は注文住宅に決めた!と、ちゃくちゃくとお家づくりを進めているとグッと立ち止まってしまうのが間取り。


注文住宅で一戸建てを建てるとなると色々と自由に決められるので、自由な分、迷いも増えますよね。
収納スペースはどうしよう?収納スペースは?リビングはどうレイアウトしよう?などなど。


なので今回は泉州・和歌山の工務店で注文住宅を建てた先輩ママの60坪で建てたお家の間取りをご紹介します!


目次[非表示]

  1. 1.60坪ってどれくらい?
  2. 2.注文住宅で建てた60坪の間取り
  3. 3.まとめ





60坪ってどれくらい?

60坪とは約198㎡(平米)、およそ畳120枚分のスペースです。


「不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)」において、「1辺を6尺(約1.818m)とする正方形」が1坪と定められているので、1坪は約3.3㎡、畳だと2枚分です。
※1畳=1.62㎡


なんだかとっても広いということはわかるのですが、㎡(平米)ってあまり馴染みがなくあまり具体的に想像できない。という方もいるのではないでしょうか。
1㎡(平米)とは、縦1m×横1mの正方形の面積と同じです。
例えば、縦5m×横6mの土地だと30㎡となります。なので正方形の60坪の場合は約、横14.1m×縦14.1mとなります。




  一戸建ての坪数で迷ったら最低坪数・平均坪数を目安に! 初めての一戸建て、4人家族で必要最低限の坪数はどれ位だろう?と悩みますよね。本記事では必要最低限の坪数はもちろん、和歌山・泉州地域にお住まいの先輩ママが実際に建てた一戸建ての建物坪数(延床面積)・土地坪数(敷地面積)の平均もご紹介しています! これを見ればあなたの家族にピッタリな坪数が見えてくるかも! おすまみ.com




注文住宅で建てた60坪の間取り

どんな間取りにしたらわからない!!という時はやっぱり参考になるのが先輩ママ達が建てた間取り。
間取りを決めるのに優先するのは家事動線だったり、部屋の広さだったりと色々ですが、間取りを見ることで新たな発見があるかも!

では、実際に泉州・和歌山地域で建てた先輩ママの60坪のおうちの間取りを見ていきましょう!




家族が仲良くなる間取り


[和歌山市の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]

  • 敷地面積:197.39㎡(59.71坪)
  • 延床面積:116.19㎡(35.147坪)

1階は常に家族の気配を感じられるように、真ん中にキッチンを配置した間取り。
リビング階段を採用して帰ってきたら必ず顔を合わせるようにし、子ども部屋は2部屋分の広さで兄弟仲良くのびのび遊べるから、賃貸住宅で住んでいた頃よりもずっと家族が仲良くなったそうです♪

[和歌山市の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]


  「心から家づくりを楽しめました!」木の香りのする家でのびのび子育て中!│はなまるの家(株式会社白木工務店) | おすまみ.com 「建てるなら木の家がいいな」という希望を叶えたSさんファミリー。社宅が手狭になったことなど様々なタイミングが重なり、30代前半でのマイホームづくりを決断し、大工さんがしっかり建ててくれるところに魅力を感じたはなまるの家に夢を託しました。 社長のアドバイスで、まず着手したのが家計診断。「生活を見直し、しっかりした等身大の資金計画を立てたことで安心して家づくりを進められました」と振り返ります。 1階は常に家族の気配を感じられる真ん中にキッチンを配したこだわりのレイアウト。リビング階段とネイビーの天井が印象的な和室は奥様の希望が反映され、趣味の釣り道具などを気兼ねなく入れられる玄関の土間収納も大活躍!キッチンや階段下などの収納スペースはスムーズな動線を生み出しました。2部屋分の広さでのびのび遊べる子ども部屋は、将来的にも仕切らずに二人で仲良く使う予定です。 冬暖かく湿気が少ない木づくりの家は、冬でもTシャツ一枚で過ごせるほど快適で光熱費もお得。「家づくりを心から楽しみました」。工事中は子どもたちを連れて現場を訪ね、形になっていく我が家を眺めるのが日課だったとか。木の香りのする家のリビングには今日も家族の笑顔が揃います。 おすまみ.com
  はなまるの家(株式会社白木工務店)のお家づくりとは? 〜地震にも強い、心も身体も安らぐ無垢の木の家〜はなまるの家(株式会社白木工務店)の会社概要です。 おすまみ.com

[この家を建てたはなまるの家(白木工務店)の他の注文住宅も見る!]





空間を広く見せる間取り


[阪南市の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]

  • 敷地面積:199.55㎡(60.36坪)
  •  延床面積:120.06㎡(36.31坪)
  • 1階床面積:70.38㎡(21.28坪)
  • 2階床面積:49.68㎡(15.02坪)

玄関はシューズクローク・ホールなどゆとりたっぷりの空間が帰宅時の安心感に♪
大容量の納戸やウォーキングクローゼット・物入なども確保しているので、ごちゃっとせずいつでもシンプルスッキリ!空間が更に広く見えますね!


[阪南市の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]



  大工さんの技があちこちに光る 木をふんだんに使ったぬくもりのある家│株式会社 川口建設 | おすまみ.com 私達は職人のアイデアや技がたくさん詰まった川口建設にしかできない家づくりを目指して、木と自然素材をふんだんに使用した心と身体に優しい住まいづくりを行っています。その為に必要不可欠な施主様とのコミュニケーションをしっかりとり、信頼関係を築けるよう細心の注意を払っています。今回は広いLDKのお住まい。コロナの影響で品薄状態になっている設備を、事前のリサーチによって工事の遅れが出ないように取り寄せるなど、完成を心待ちにしている施主様のために、私達ができる精一杯の事をさせていただきました。こうした一つひとつの気遣いが大切だと思っています。木の家をお考えの方は、弊社施工の住まいやショールームをご覧いただき、川口建設ならではの家づくりを実感してください。 おすまみ.com

[この家を建てた株式会社川口建設の他の注文住宅も見る!]




  50坪の土地に建てる家の間取り | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで50坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com


回遊できる家事ラク動線の間取り


[岩出市の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]

  • 敷地面積/198.89㎡(約60.16坪)
  • 1階床面積/70.00㎡(21.17坪)
  • 2階床面積/62.00㎡(18.76坪)
  • 延床面積/132.00㎡(39.93坪)

キッチンを中心に「玄関→リビング→キッチン→パントリー→水廻り」と、ストレスなく行き来ができる回遊動線に加え、大容量のパントリーや独立した洗面スペースなど、とてもスムーズな生活シーンが想像できる間取り。

キッチンで家事をしながらリビング、和室、階段を見渡せていつでも子どもの様子を見守れるし、ノンストレスで生活できそうですね!

[岩出市の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]



  家事がラクな動線に読モママ感激|株式会社井上地所岩出店 | おすまみ.com 紀の川市打田にある井上地所のモデルハウスを訪れた読モママ。開放感があり、家事がラクな動線のお家に感激!キッチンを中心に回遊できる動線や大容量パントリー、独立洗面スペースなど、暮らしやすさのヒミツが続々と明らかに! おすまみ.com

[この家を建てた株式会社井上地所 岩出店の他の注文住宅も見る!]







暮らしやすさを追求した間取り


[泉南郡熊取町の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]

  • 敷地面積:195.66㎡(59.18坪)
  • 延床面積:142.01㎡(42.95坪)

段差や扉をほとんどなくす事で、暮らしやすさと開放感のあるお家に。
ベランダにつづく部屋はランドリールームにすることで洗濯の手間も激減♪洗濯を回していたら雨が降ってきちゃった!という場合でもそのままランドリールームに干せますね!


[泉南郡熊取町の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]


  建築士と一緒に叶えた!暮らしやすさを追求した開放感ある理想のおうち│株式会社ルート1 | おすまみ.com 田尻町の閑静な住宅街に佇む、二区画分の大きさが目を引くMさん邸。元々大阪市内で暮らしていたのですが、「海の近くで暮らしたい」という夢を叶えるためにおうち作りをスタートさせました。当初は郊外のリゾートマンションなども視野に入れていたそうですが、熊取にあるルートワンのモデルハウスを見て一目惚れ。すぐに建築を決めました。 理想の立地を叶えるために、何度か終日土地探しに走り回ることもあったそうですが、無事に土地も決まり、家作りをスタートさせました。建築士とデザインの方向性や、叶えたい暮らしについて熱く話しあい、ペットと暮らすことをベースにさまざまな工夫を盛り込みました。1Fは床が全てタイルになっていて水洗いが出来ることや、玄関からそのまま段差なくリビングへ繋がる動線、奥様の私室に設置されたキャットウォークなど、至る所に工夫がちりばめられています。 「木漏れ日を浴びながらいただく食事は格別です」。そう奥様が話すダイニングには光が差し込み、暮らしやすさを意識した快適な空間が生まれました。こだわりのたくさん詰まったMさん家族のおうちは、質の高い、素敵な空気に満たされています。 おすまみ.com

[この家を建てた株式会社ルート1の他の注文住宅も見る!]​​​​​​​





  40坪に建てる一戸建ての間取り5選 | おすまみ.com 注文住宅で一軒家を建てる時、間取りを自由に決められる分どうしようか迷いますよね。今回は和歌山・泉州エリアで40坪に一軒家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介します!おうち作りの参考にしてみて下さいね! おすまみ.com


とにかく収納たっぷりな間取り


[岩出市の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]

  • 敷地面積:204.96㎡(62坪)
  • 延床面積:122.97㎡(37.19坪)
  • 1階床面積:70.80㎡(21.41坪)
  • 2階床面積:52.17㎡(15.78坪)

各部屋にクローゼットはもちろん、2階廊下や階段下、玄関、ホールに収納スペースがあり、洗う・干す・可動棚の収納ができるバックヤードスペースなど、とにかくたっぷりの収納スペースがある間取り。
BBQ・キャンプ・スノボなどの年数回の出番以外は収納しているアウトドア用品が多い人にはピッタリですね!

[岩出市の会社が建てたおうちをもっと詳しく!]

  紀北地所株式会社│お住まいまみたん(おすまみ.com) | おすまみ.com 「ホントに暖房入ってないんですか!?」 読モママが驚いた高気密・高断熱の家 おすまみ.com

[この家を建てた紀北地所株式会社の他の注文住宅も見る!]






まとめ

いかがでしたでしょうか?
お家の間取りって見てるだけで想像がふくらんで楽しいですよね!


土地のカタチや、建坪率などで同じ60坪でも出来ることや出来ないことが変わってきますので、詳しい話が聞きたい!という方は工務店さんに行ってみて下さいね!


泉州・和歌山には相談に乗ってくれるやさしい工務店さんがおおいので、あなたの理想を伝えてみて下さい♪





【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1