間取りの決め方ヒント&地元工務店で家を建てた先輩ママに習う和歌山の間取り5例!
間取りの決め方ってみんなどうしてるのかな?考えるのは楽しいけどやっぱり悩んでしまう。そんなママのために間取りを決めるヒントと、実際に地元和歌山で注文住宅の家を建てた先輩ママの間取りを5つご紹介♪ 「なるほど~」「そうそうこの感じ!」と思える間取りが見つかれば、そこに我が家らしさをプラスして考えてみるのがオススメですよ☆間取りを考えることからおうちづくりをスタートしてみませんか?
目次[非表示]
「こんな間取りがええなあ♪」まずはてんこ盛りでOK!
間取りを考える時は、あれもこれもとてんこ盛りになりがちですよね。
でも!そこ大事なんです。
「家族でくつろぐ広いリビングは絶対!」
「散らからないようにたっぷり収納がほしい」
「子ども部屋は成長したら仕切れるのがええかな」
「ウッドデッキでBBQしたい~」
「キッチンは対面にしてカウンターもあると便利」
「パパの書斎もつくっとく?」
そうそう、そんな感じで。
まずは、家族でこれがいい♪あれがいい♪と話し合うこと。
ここがスタートであり、おうちづくりの醍醐味です。
この時点では広さも予算もとっぱらって、どんどん夢を広げて大丈夫!
希望をリストにして、まずは家族の想いを知る作業と心得ましょう。
夢をあきめないで♪深める作業に入りましょー!
間取りについての希望が出尽くしたところで、次の作業に進みましょう。
ここからは絞り込みが必要になってくる、というのは想定内ですよね?
はい、ご予算に限りがございます。土地の広さにも限りがございます。
でも、決して悲しくつらい作業とは考えんといてくださいね。
夢はあきらめない方向で(笑)、具体化して深めるんですよ~。
必要な部屋の数から考え始めますが、例えば子ども部屋について
勉強はリビングで?ひきこもらない工夫は?巣立った後はどうする?
など、教育方針や将来設計を考えるきっかけにもなりますね。
収納を考える時は今あるモノの量を把握して生活動線を想像することが大事。
アウトドアが好きだから玄関の土間収納を広くとって道具を置く場所に!
リビングをいつでもスッキリしたいから広さより収納スペースを採用!
と、優先順位が見えてきたら、ゴールは近いですよ♪
間取りの極意は家族の現在と未来を考える想像力にあり!
家族の現在と未来を上手に組み合わせることが間取りづくりの極意かもしれません。
子育てだけを考えると、将来の暮らしが不便になったりすることもあるし、
どうなるかわからない未来だけを考えて、今の生活を楽しめないのもNG。
生活動線や収納量など、今はこうだけど将来はこうなるかな、という想像力が重要です。
家族の意向をリスト化して優先順位まで考えておけば、工務店・住宅会社との話も早い!
というわけで、和歌山の工務店・住宅会社で注文住宅の家を建てた先輩ママの家をチェック!
注文住宅で建てた和歌山の先輩ママの間取り拝見♪
それでは、間取りづくりのヒントになる和歌山の先輩ママのおうちをご紹介しましょう!
case1■広い土地が見つかる和歌山ならではの平屋の間取り
広い土地が手に入りやすい和歌山でのおうちづくりは、ゆとりある平屋の間取りも検討してみる価値あり!
case2■たっぷり収納と広いデッキのある開放感にあふれた間取り
収納スペースを多くとって、中心にプライバシーを確保しつつ広いウッドデッキを配置した間取り例。パパの野球道具も玄関収納にスッキリ収まってママも大満足!
case3■コミュニケーション重視の間取りを実現
子どもが成長しても家族とのコミュニケーションがとりやすいように配慮された間取り。吹き抜けには、2階の子ども部屋の窓から顔を出せばリビングにいる家族と会話ができるようになっています。
case4■使い勝手のよいファミリークローゼットのある間取り
リビングからも洗面からも出入りができるファミリークローゼットを1階に配置することで、とても便利な生活動線が実現した間取りの例。
case5■細くて長い個性的な敷地を活かした間取り
こちらは土地の形状を活かした間取りを実現したおうち。長いウッドデッキが開放感をもたらし、家族の生活も楽しいものにしてくれています。
まとめ
理想のおうちづくりをするために、とても重要な間取り。和歌山の工務店で建てた先輩ママのお家の間取りは参考になりましたか? 心ひかれる間取りが見つかったら、早速資料を取り寄せておうちづくりの第一歩を踏み出してみてくださいね。
【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。取材者の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。