catch-img

大工さんの技があちこちに光る 木をふんだんに使ったぬくもりのある家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

奥様お気に入りの広いキッチン。小物を収納できるニッチや大きなものを収納できるパントリーが便利。


玄関の土間収納は靴や自転車、遊具を簡単に収納可能。


TV台はショールームで見つけた川口建設のオリジナル。ご夫婦のお気に入りです。


広い玄関は帰宅時の安心感をより一層膨らませます。


将来子どもの勉強机になる予定のカウンターをリビングに備え付け。現在はご主人のPCスペースになっています。


将来の事を見据えて子ども部屋はあらかじめ2部屋にしています。


敷地面積:199.55㎡(60.36坪)/ 延床面積:120.06㎡(36.31坪)/ 1階床面積:70.38㎡(21.28坪)/ 2階床面積:49.68㎡(15.02坪)/ 構造・工法:木造軸組工法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.子どもが2人になったことでアパート暮らしが手狭になり、家づくりを決意しました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.ハウスメーカーさんや工務店さんのモデルハウスや内覧会にお邪魔したり、ネットで色々な記事を見たりしました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.最初は建て売りも視野に入れていたのですが、川口建設さんは自分たちの予算に合わせた形で注文住宅ができるとの事だったので、私達の夢でもあった注文住宅に決めました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.住宅会社を巡っている中に川口建設さんがあったのですが、木にこだわった家づくりをされている点が私達の好みに合いました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.とにかく広いLDKと使い勝手のよい家事動線です。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.タカラスタンダードのホーロートップのキッチンです。汚れも簡単に拭き取る事ができるので綺麗さを保つ事ができます。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.川口建設さんは様々な場面でサポートしてくださったので大変と思うことはほぼ無かったです。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.子どもは大きくなるにつれ荷物が増えるので、とにかく収納スペースをたくさん作っていただいています。あとは自由に走り回れるほど広いLDKや、汚れて帰ってきてもすぐに洗面に行ける導線などを工夫しています。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.男女のきょうだいなので、将来的なプライバシーを考え、予め2部屋に分けました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

ご主人:広いリビングと大きなテレビが夢だったので、叶えられて嬉しいです。
奥様:パントリーを含む広いキッチンですね。今までとは比べ物にならないくらい快適になりました。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.コロナの影響で納期が間に合わないかもしれない設備も、前もって手配してくださっていたので滞りなく工事が進みました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家族間や会社さんとこまめにコンタクトをとることだと思います。どんな些細なことでも確認をとることが満足度を高める近道になると思います。



木と自然素材を使った、心と身体に優しい住まいづくり

私達は職人のアイデアや技がたくさん詰まった川口建設にしかできない家づくりを目指して、木と自然素材をふんだんに使用した心と身体に優しい住まいづくりを行っています。その為に必要不可欠な施主様とのコミュニケーションをしっかりとり、信頼関係を築けるよう細心の注意を払っています。今回は広いLDKのお住まい。コロナの影響で品薄状態になっている設備を、事前のリサーチによって工事の遅れが出ないように取り寄せるなど、完成を心待ちにしている施主様のために、私達ができる精一杯の事をさせていただきました。こうした一つひとつの気遣いが大切だと思っています。木の家をお考えの方は、弊社施工の住まいやショールームをご覧いただき、川口建設ならではの家づくりを実感してください。

株式会社 川口建設

代表/川口さん



|お問い合わせ


株式会社 川口建設

TEL:072-473-4188

阪南市黒田315-2 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始 P/30台

[ホームページ]​​​​​​​




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4