catch-img

30~35坪でつくる理想の住まいの間取り

敷地面積30坪~35坪の家作りでどの程度の間取りが出来るの?30坪~35坪の間取りって狭い?広い?というのが、わかりませんよね。
もちろん、家族構成や欲しい空間によって変わりますが、敷地面積30~35坪の場合は自由気ままに間取りを反映させることは難しく、廊下をあと1帖減らそう!LDKを1帖増やそう!と思っていても、なかなか簡単にいかなく、構造的な条件を検討したり、法的な条件や全体のバランスや確保しなければならない間取りなど、様々な事を考えないといけません。

なので今回は敷地面積30~35坪ではどんな家が建つのか?と、注文住宅を実際に建てた先輩ママのお家や、素敵な間取りアイデアをご紹介いたします!!


目次[非表示]

  1. 1.敷地面積31.53坪で出来る間取り【実例】
  2. 2.敷地面積34.19坪で出来る間取り【実例】
  3. 3.間取りアイデア例
  4. 4.まとめ


敷地面積31.53坪で出来る間取り【実例】




<<岸和田住宅が建てたこのおうちをもっと詳しく見る!>>

  • 延床面積:29.56坪(97.71㎡)
  • 1階延床面積:15.53坪(51.34㎡)
  •  2階延床面積:14.03坪(46.37㎡)



1階
2階
LDK 17.25帖
階段・廊下 2帖
水回り 6帖 
子ども部屋*2 11.25帖
玄関 3帖
寝室 8.25帖
トイレ 2帖
収納 3帖
畳コーナー 2帖
トイレ 2帖
収納 1帖
バルコニー 2帖











30坪のおうちでも、 LDKは17.25帖を確保して子供部屋2部屋と寝室を確保する事ができます。
収納もたっぷり、水回りも余裕がある広さなので子育てする分には十分な広さを確保できています。


敷地面積34.19坪で出来る間取り【実例】

<<株式会社アイ工務店が建てたこのおうちをもっと詳しく見る!>>

  • 延床面積/53.61坪(177.20㎡)

  • 1階床面積/32.32坪(110.13㎡)
  • 2階床面積/28.13坪(67.07㎡)



2階
LDK 17帖
階段・廊下 9帖
水回り 6帖 
子ども部屋*2 12帖
玄関・廊下 2.5帖
寝室 10帖
トイレ 2帖
収納 15帖
防音室 10帖
トイレ 2帖
収納 1.5帖
バルコニー 6帖
洋室 6.5帖

和室 8帖













敷地面積34.19坪のおうちの場合は先程の敷地面積31.53坪おうちよりも収納がしっかりとれていて、リビング階段ではなく廊下を確保して階段を設置できていますね。1階にも防音室・洋室・和室を確保しているのでLDKは先程とあまりかわらないのですが、いらないのであればLDKをもっと広く確保できますね。



間取りアイデア例

敷地面積30坪前後の間取りだと効率優先でデザインは後回しになってしまうイメージがありますよね。確かにおしゃれなデザインと暮らしやすい間取りの両立は難しいですが、ちょっとしたアイデアや工夫で、おしゃれなデザインと暮らしやすい間取りの両立を実現することは可能です。なので泉州・和歌山で実際に30~35坪のおうちの間取りアイデアをご紹介いたします。


1.キッチン

壁付けキッチンにすることでLDKを広く見せることができます!

コンパクトにまとめられた対面型だと部屋が区切られていないので子供の様子を見守りながら家事もできますね♪



2.ベランダ

洗濯機・物干し竿、その下には収容場所を設置しているサンルーム兼脱衣所・洗面。様々な用途が出来るスペースにする事で他のお部屋が広くなりますね!

ベランダをおうちから突き出すような間取りにすることで、駐車場のサンルーフも不要になりお部屋も広く見える間取りのおうち。




3.パントリー

パントリースペースを確保することで収納もバッチリになり、お部屋の中もスッキリ綺麗を維持できます♪

こちらは玄関からドアのあるパントリーへ回って荷物を置いてからキッチンへ、という動線も素敵ですね。





4.階段下スペースを活用

階段は必要だけど、階段下スペースってちょっともったいない…。そんなときは子供の遊び場にも大変身!

洗面・トイレなど家族以外があまり入らないスペースにするのもいいですね♪





5.リビング階段


リビング階段にすることで廊下がなくなり、他の部屋を広く確保。

玄関に螺旋階段を設置すると省スペースになり、見た目もオシャレですね!





まとめ

  • 夫婦+子供2人であれば十分の間取りを確保できる!
  • アイデア次第で広々LDKなども実現可能!

いかがでしたでしょうか。「30~35坪のおうちの間取り」をなんとなく想像できましたでしょうか。建坪・建ぺい率などにもよりますが、快適な生活をおくれそうですね!





【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 あ

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1