catch-img

地元工務店で建てた30坪台のお家のキッチン、見てみたい!


土地の広さとキッチンの関係、気になりますよね。家づくりをスタートしたママは、この土地の広さでどんなキッチンが実現できるのかな?と心配する気持ちわかります。

収納スペースやリビングの広さ、いろいろ優先したいことはあるけど、やっぱりキッチン大事!ですよね。

ということで、実際に30坪台の土地にマイホームを実現した先輩ママたちのお家や地元工務店のモデルハウスをのぞいてみましょう。これいいな♪っていうヒントが見つかるかも!


目次[非表示]

  1. 1.まずはキッチンのタイプを知るところからスタート!
  2. 2.対面型のコンパクトなキッチン
  3. 3.壁紙やタイル使いで可愛い雰囲気のキッチン!
  4. 4.36坪の空間に広がりを演出するキッチン
  5. 5.壁付けキッチンも間取り次第で使い勝手上々!
  6. 6.36坪に遊びゴコロのあるキッチンが実現
  7. 7.まとめ

まずはキッチンのタイプを知るところからスタート!

「片付けが苦手だから見えないようにしたい」「料理が大好きだから広い作業台があるのが理想」「キッチンは子どもの様子が見える位置に」「パパも料理をするから前後を広めに」などなど、キッチンに対する優先順位は千差万別。

まずは、以下の記事を参考にキッチンの種類などをチェックしてみましょう。

続いて30坪のお家でどんなキッチンがあるのか、実際の先輩ママやモデルハウスの実例でさらに具体的にイメージしてみてください。

  あなたに合ったキッチンの選び方を見つけよう! | おすまみ.com 魅力的なキッチンが多くて決められない!キッチンの平均サイズは?ワークトライアングルって?という方必見!本記事ではあなたに合ったキッチンの選びかたを泉州・和歌山のおうちのキッチンの写真と共にわかりやすくご紹介しています! おすまみ.com

対面型のコンパクトなキッチン

敷地面積は31坪で17.25帖のLDKにプラスした小上りの畳コーナーが便利な間取りのモデルハウス。キッチンはコンパクトにまとめられた対面型です。

料理をしながらリビングで遊んだり畳コーナーでお昼寝する子どもを見守れる位置にあります。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  今の時代にぴったりの理想の家、見つけた│岸和田住宅株式会社 | おすまみ.com 岸和田住宅は創業昭和53年、ずっと地元密着型を貫いてきた会社です。当社が自信を持って提案しているのが、通気断熱WB工法の家。機械換気などを使わずに、空気の流れや木材の働きによって自然に有害物質を外へ出し、室内の温度や湿度を快適に保ちます。住宅の各所に設置された「通気口」が、気温の変化に応じて自動開閉する仕組みになっているので、家そのものが衣替えするように季節に適した住環境を保ちます。省エネでありながら、健康で快適な暮らしを実現できるという、家計にも環境にも一挙両得の最新工法です。そろそろ家を、と考え始めたら、「直接施工」でコストダウンと共に質の高い工事を実現できる当社へ気軽にご相談ください。 おすまみ.com


  岸和田住宅株式会社のお家づくりとは? | おすまみ.com 家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に泉州地域で家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com

壁紙やタイル使いで可愛い雰囲気のキッチン!


こちらは33坪のお家。可愛いタイルや壁紙が印象的なキッチンは、リビング側から手元が見えないようになっているので、忙しくてシンクに洗いものがたまっていても安心です。

キッチンの背面の収納もたっぷりとれていますね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ピンクタイルのキッチンや壁紙にこだわり かわいいが詰まった家族理想の住まい | おすまみ.com 私たちは施主様との会話の中で、イメージをカタチにすることを常に心がけ、一緒につくり上げることにこだわっています。そして女性目線の育児・家事に役立つアドバイスはもちろん、男性設計士による確かな設計・技術力に人間力の高い職人による施工でクオリティの高い住まいを実現します。家を建てることは一生に一度と言ってもいい大切なもの。お客様の人となりを大切に「一回で納得できる家」を目指し地域の皆様に愛される工務店を目指しています。併設ショップの「ANCHOR SPACE CORDINATE」ではインテリアグッズなど豊富に展開。照明や設計、作り付けの棚など普通の工務店とはひとあじ違う、雑貨店併設だからこそできる、可愛く機能的な提案をさせていただきます。 ※雑貨ショップの詳細は「アンカー 貝塚」で検索してね。 おすまみ.com

36坪の空間に広がりを演出するキッチン


こちらのモデルハウスは36坪のアメリカンハウス。18.1帖のLDKですが、キッチンの開口部により広がりを感じるレイアウトになっています。

忙しい朝にはサッとごはんを食べたり、子どもの勉強スペースにもなるカウンターが便利ですね。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  木と漆喰の自然素材でウイルスも撃退♪│株式会社 創・Smicle | おすまみ.com 「人生を楽しむ家族のためのお家」をコンセプトに、自然素材で快適な居住空間をつくり出しました。明るいカリフォルニアスタイルで、お気に入りに囲まれた暮らしの楽しさを提案するモデルハウスです。シックハウス症候群はもちろん、抗菌、抗ウイルス効果がある珊瑚入りの漆喰を採用し、LDK の他、玄関、トイレ、クローゼットにまで取り入れることで、ご家族が安心して健康に暮らせる住まいになりました。部屋が散らからないよう適所に収納を設け、キッチンカウンターにはコンセントやモデム差し込み口を設置するなど、細部にまでこだわったモデルハウスをご案内します。爽やかな空気を現場でぜひ体感してみてください。 おすまみ.com
  株式会社 MACHIEのお家づくりとは? | おすまみ.com 泉州で家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com



壁付けキッチンも間取り次第で使い勝手上々!


こちらは壁付けキッチンを採用した先輩ママのお家。32坪の敷地で、L字状のLDKです。

壁付けキッチンはいつも片付いていないと急なお客様の時に困る、という人も大丈夫!リビングからは直接見えない位置になっています。

​​​​​

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  水色の外観とシアタールームが自慢♪大好きな雰囲気を詰め込んだアメリカンなお家|株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 畳スペースや家事室、シアタースペースに特徴的な外壁など、施主様の要望をすべて盛り込んだ理想の家となっています。特にお2人の夢であったシアタースペースは想像以上の出来栄えに大満足されています。私たちアイ工務店は、施主様が思い描く夢を現実にしながら、住宅性能評価の7項目で最高等級相当の性能を備える高品質なお住まいを検討しやすい価格で提供しています。木造住宅とは思えないシンプルモダンな外観や空間の高低を巧みに利用したスキップフロアなど、1ミリ単位の注文建築を施主様との密なコミュニケーションをもとにご提案させて頂いています。是非一度アイ工務店にご相談ください。 おすまみ.com

36坪に遊びゴコロのあるキッチンが実現

36坪の敷地に建つ個性的なブルックリンスタイルのお家のキッチンは、壁に向いた流し台とカウンターにもなる作業台があるという遊びゴコロ満載。

奥にトビラで仕切れる洋室があり、仕切りを開けると一直線で18.5帖のスペースになり、広さも十分です。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「全て任せて完成度の高い家ができました!」 夢を叶えるためのマンハッタンスタイルの家|太陽住宅株式会社 | おすまみ.com 太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TK WORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。 おすまみ.com


  太陽住宅株式会社のお家づくりとは? | おすまみ.com 和歌山で家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか? 30坪台の土地に建てるお家のキッチン、参考になりましたか。

こんな風にしたいな、というイメージをふくらませたら、まずは地域に密着した地元の工務店に気軽に相談してみましょう。しっかり話を聞いて寄り添ってくれますよ。




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1