catch-img

希望エリアで思い描いたプランと出会えた! プロが考えた動線やデザインに大満足

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


キッチンに立つとリビングと和室が一望でき、「よい眺めです」と奥様。家族の姿を眺めながら料理をしたり、リビングとキッチンで会話も弾みます。また、キッチン横(リビング内)に階段があるので、帰ってきた子どもたちの顔を見て様子を知ることができます。


キッチン設備は標準仕様。カラーコーディネーターセレクトのキッチンのブルーがセンスを感じます。床の色とも相性ばっちり。


リビングと一続きになった和室。お客様を迎えるもよし、横になりたいときはここでゴロンとお昼寝も。


充分な広さの浴室洗面。洗面台は標準よりグレードを上げたタイプ。木目が落ち着いた印象を醸し出しています。


階段下のスペースを有効活用したトイレ。


大きな窓から光が差すリビング。隣に建物がないこともあり、昼間は電気が必要ないほど。また、184cmと高身長のご主人は「天井が2m50cmと高かったこともヤマイチさんに決めた理由のひとつ」と大満足の様子。



隣からの視線を隠しながらも十分な光が差すので、「洗濯もよく乾きます」と奥様。


玄関扉を開け、まず感じるのは”広さ”。「玄関が広いと感じるだけで、家中が広く感じるんです」と担当の植松さん。



2階の子ども部屋は左右対称。各6帖とベッドや机を置いても余裕の広さです。


◯敷地面積/127.14㎡(38.45坪)◯1階床面積/56.31㎡(17.03坪)◯2階床面積/52.43㎡(15.86坪)◯延床面積/108.74㎡(32.89坪)◯施工面積/110.95㎡(33.56坪)◯構造・工法/木造軸組工法​​​​​​​




施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.家族4人でハイツに住んでいたのですが、子どもも大きくなり狭くなってきたから。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.どこに住むかを重視していたので、希望の地域で土地探しをしました。チラシや新聞に掲載されている分譲地情報など見ることから始めました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.分譲地の場所が気に入りました。以前住んでいたところからも近く生活圏が変わらないので、ヤマイチさんにお願いしようと思いました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.最初は注文住宅で家づくりをと思っていたのですが、分譲地のモデルハウスの間取りやコンセプトが気に入ったので、モデルハウス購入に踏み切りました。それ以前に、ヤマイチさんのモデルハウスを見学していたこともあり、説明いただいていたので安心してお任せすることできました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.「モデルハウスは、プロが考えたお客様に見せるための間取りなのでいいに決まっている!」と思います。半年住んでいますが、使っていて不安や不満は全くありません。家事動線も整っている上に、収納も十分ですね。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.キッチン設備は標準仕様ですが、色使いが素敵なので料理をするのが楽しいです。プロのカラーコーディネーターが家全体の色合いを考えているので、キッチンだけでなく家全体の色合いが統一されているのも住んでみてしっくりするところかな。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.モデルハウスなので基本お任せなのですが、購入すると決めたのが基礎工事の段階で、壁紙の色を選ぶことができました。これだけでもオリジナリティが出たと思います。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.プランで見た時に、2階にすでに子ども部屋が2つあったところと、リビング階段があったことがよいと思いました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.男女の兄弟なので、必ず2部屋必要。各6帖と広いのもよかったですし、それぞれにクローゼットがあることもよかったです。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングです。座るところも決まっていて、仕事から帰ってそこでゆっくりとする時間が至福のひとときです。
妻:リビングで一家団欒と、キッチンからの眺めがいいですね。リビングで子どもらの様子を感じながら家事ができるのが気に入っています。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.わからないことは丁寧に親身に答えてくれたので頼りになりました。モデルハウスを購入したとはいえ、基礎から完成までの行程を画像で残し、説明してくれたので、どのようにこの家が建って行ったのか、途中で手抜きがあったのではないかなど不安も一切なかったです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.モデルハウスを購入するメリットは、期間が短いこと、ひとつひとつ決めるのが大変と思っている方にもおススメです。「住みやすい」設計をしてくれているので、十分満足できますよ。



住み心地はお値段以上
他社の建売住宅にはないクオリティの家です


リビング・和室とダイニングが回遊できる家事楽な間取りをと設計したこちらのお家。最初はモデルハウスで、いろんな方に見てもらうようにとスタートしましたが、Sさんご家族に場所とプランを気に入って頂き、ご購入いただきました。モデルハウスといえど建売住宅の感じは一切ないのも特長です。同モデルは、木造軸組み工法のスタンダードなプラン。徹底したコストダウンを叶えながらも、耐震等級は3相当で性能面でも万全。当社では、シャルムをはじめ、ニーズに合ったプランを多数ご用意しています。快適な居住空間とライフスタイルを叶えるため、お客様のお話をしっかりと聞きながらご提案させていただきます。和歌山県下を中心に、分譲地情報や家づくりに関することは何でもご相談ください。また、モデルハウスも随時公開中です。気軽に足をお運びください。お問合せなどお気軽に。

ヤマイチ・ユニハイムエステート
スタッフ 植松さん



|お問い合わせ


ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社(ヤマイチ・ハウジング)

TEL:073-436-1010

和歌山市中之島1518 中之島801ビル5階

営業時間 8:30~17:30 定休日/年中無休(年末年始除く)  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ