catch-img

40坪~50坪の注文住宅につくる和室空間6つの例

40坪から50坪の注文住宅に和室空間を上手に取り入れている泉州、和歌山の先輩ママのお家をご紹介。

和室のメリットとデメリットを把握した上で、わが家に必要かな、どんな形の和室がいいかな、とお家づくりの参考にしてみてください。


目次[非表示]

  1. 1.和室のメリット、デメリットは?
  2. 2.畳のカラーでこんなにスタイリッシュに!
  3. 3.本格的な和室はゲストルームとして大活躍
  4. 4.和室にテレワーク用スペースをつくった例
  5. 5.バリアフリーでリビングと一体化した和室
  6. 6.小上りタイプなら収納スペースもたっぷり!
  7. 7.リビングに畳を敷いてしまうのもアリ!
  8. 8.まとめ

和室のメリット、デメリットは?


最近は和室よりもリビングの広さを重視するママも増えているように思いますが、ある住宅会社のアンケートでは、新築の家に和室が必要かという問いに約7割の人が「はい」と答えたそうです。

和室のメリットは、なんといっても用途がたくさんあること。子どたちのお昼寝スペースとして、来客時にはゲストルームとして、また将来、足腰が弱った時の寝室として。このように現在から将来まで様々な用途をイメージできますよね。

小上りタイプにすれば収納が確保できるので、リビングがスッキリするという面もあります。

一方、デメリットとなるのはフローリングに比べてメンテナンスにお金がかかること。今では畳といっても様々な素材があるので、一概には言えませんがダニやカビが発生するリスクもあります。

洋風のイメージのお家の場合、和のテイストが強い和室にすると統一感が失われる可能性もあるので、よく打ち合わせをすることも重要ですね。

それでは、地元工務店で和室のあるお家を建てた先輩ママの家をのぞいてみましょう。


畳のカラーでこんなにスタイリッシュに!



オシャレな洋風空間の中に違和感なく和室スペースを展開するには、畳の色選びも大きなポイントになりそう。黒い畳と和紙風のシェードがスタイリッシュな印象です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ご夫婦それぞれの感性をMix 個性的でありながら暮らしやすさを追求した家|紀州国土建設 | おすまみ.com 紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。Nさんファミリーは、毎回楽しく打ち合 わせさせていただいたのが印象的でした。お二人それぞれにこだわりポイントがあり、それを叶えるよう間取りを考えさせていただきました。弊社では、1本1本の強度を測定し厳選した紀州材の使用や、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用。ご家族の気持ちに寄り添いながらベストな提案で安心安全な住まいを提供します。ぜひ一度、木のぬくもりあふれるショールーム へご来場ください。 また、紀州国土建設は、2021年5月に40周年を迎え ました。地域の皆様を対象にキャンペーンの開催を順次計画しておりますので、ぜひお楽しみに!詳細はHPをチェック! おすまみ.com
  紀州国土建設のお家づくりとは? | おすまみ.com 和歌山で家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com



本格的な和室はゲストルームとして大活躍



こちらはリビング一体型ではなく、独立して和室を設置した例。落ち着いた空間は、ゲストルームとして活躍してくれそう。実家の親が泊りがけで来ることが多い場合などにオススメ。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  スキップフロア—、子ども部屋のロフト 楽しさと暮らしやすさがいっぱいの家♪│みやびホーム | おすまみ.com 土地から建物、さらにインテリアまで提案してくれるみやびホームとの家づくりを楽しんだSさんファミリーのマイホームは、スキップフロア—、子ども部屋のロフトなど楽しさと暮らしやすさがいっぱい!高気密・高断熱・高耐震の高性能で、さらに太陽光発電で家計に優しいZEH住宅で快適さも大満足の家をご紹介。 おすまみ.com


  みやびホーム株式会社のお家づくりとは? | おすまみ.com 和歌山で家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com

和室にテレワーク用スペースをつくった例



テレワークが増えている中、小上りの和室に掘りごたつ式のワークスペースをつくった例。収納できる戸を閉めて部屋にしてしまえば、オンライン会議も問題ナシ!


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  木の良さをふんだんに表現した家は 年を取っても飽きない和モダンテイスト|株式会社 川口建設 | おすまみ.com 川口建設では、木と素材を活かした技術、品質に妥協せず確実な腕で造り上げた建物を提供します。特に木造(国産材)を推奨しており、それぞれの材料の用途に基づき、熟練の職人が施工したmadeinjapanの住宅を家づくりの基本としています。私たちは職人のアイデアや技がたくさん詰まった川口建設にしかできない家づくりを目指しています。木と自然素材をふんだんに使用し、心と身体に優しい住まいを提供したいと考えています。そのため、しっかりとコミュケーションをとって信頼関係を築けるように心がけています。木の家をお考えの方はぜひ一度、当社施工の家を見学して、実際に木の家の可能性を感じていただければと思います。事務所では女性スタッフが応対しますので、お気軽にお問い合わせください。当社の家づくりがわかるショールームをご用意してお待ちしています。 おすまみ.com



バリアフリーでリビングと一体化した和室



子育て中から老後まで、様々に活用できるバリアフリーの和室。戸を開け放せばリビングと一体化して広い空間になり、来客時の対応にもゆとりが生まれます。

​​​​​

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  賃貸生活の悩みが一気に解消して快適│株式会社MACHIE | おすまみ.com 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。今回のK様のお家づくりでは、奥様のご実家近くという土地も気に入っていただき、ご縁を感じるスタートでした。お子様とご一緒の打ち合わせも楽しく、明確なご要望があったのでプラスアルファの提案をすることができました。当社では、耐震等級3の他、電動シャッターや居室照明・カーテン・レース/レール、オープン外構も標準装備となっていますので、追加の必要が少なく予算内に収まり、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。当社では地元に密着しているので土地探しからぜひおまかせくださいませ!! おすまみ.com


  株式会社 MACHIEのお家づくりとは? | おすまみ.com 泉州で家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com

小上りタイプなら収納スペースもたっぷり!


リビング内に小上りの畳スペースをつくり、たっぷりの収納を実現。子どもの衣類、おもちゃ、さらには季節の大物まで収納できるので、リビングはいつでもスッキリ!


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  玄関から見える2つの格子が主役。 収納のアイデアが詰まったナチュラルな住まい。|太陽住宅株式会社 | おすまみ.com 太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TKWORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDと写真CDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。 おすまみ.com
  太陽住宅株式会社のお家づくりとは? | おすまみ.com 和歌山で家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com

リビングに畳を敷いてしまうのもアリ!


大胆にリビングの一角に畳を入れた例。リビングスペースを犠牲にしてまで和室をつくるのはちょっと、というママにオススメ。子どもが遊び疲れてそのままお昼寝しても安心です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  部屋数よりもLDKと土間収納の広さを優先│株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 土地探しからサポートさせていただいたU様のお家づくり。ご主人が明確なイメージをお持ちでしたので、そこに奥様の好みをアクセントとして取り入れ、ご要望を反映した間取りを提案しました。ガレージやリビングなど随所にこだわりのある家が完成しました。1ミリ単位の注文建築を、お客様、設計、営業、工事の全員でつくりあげるの工務店の家づくりの基本です。高性能でワンランク上のオシャレな家を手の届きやすい価格でご提供しています。施主様のご要望を叶えるためには、「NOを言わない」をモットーに、より良い提案を心がけています。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。楽しい家づくりをサポートいたします。 おすまみ.com

まとめ


いかがでしたか? 和室もいろんなタイプがあって、わが家にぴったりのスタイルを見つけたいですね。後悔しない和室づくりには、経験豊富な地元工務店に相談してみることをお勧めします。

リビング+畳スペースの記事も参考にしてみてくださいね。


  子育て家庭にあるとうれしいコレ!リビング+畳スペースのある6つの注文住宅 | おすまみ.com ちょっとお昼寝~(ママも一緒にね)♪ごろんと転がしておむつ替えにも、おもちゃ広げて安全に遊べるスペースとしても、なにかと子育てにお役立ちなのがリビング隣接の畳スペース。取材でも「作ってよかった」というママの声を多く聞きます。では、実際に泉州・和歌山の注文住宅で採用しているお家を拝見!どのお家も注文住宅ならではのこだわりが光る畳スペースを実現していますよ♪ おすまみ.com







【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ