catch-img

【30坪台】洗濯物干しスペースの種類・間取り実例5選

洗濯は毎日する!だから洗濯物干しスペースを快適にしたい!と思っているママも多いのではないでしょうか。でも、30坪台のおうちだと狭いスペースしか確保できない?そもそもベランダ・バルコニー・テラスなどの違いは何?わからず迷ってしまいますよね。
なので今回は30坪台のおうちの洗濯物干しスペースの実例と、ベランダ・バルコニーなどの違いをご説明いたします。


目次[非表示]

  1. 1.洗濯物干しスペースの種類
  2. 2.実際に建てた30坪台の洗濯物干しスペース・間取り実例
  3. 3.まとめ


洗濯物干しスペースの種類


洗濯

洗濯物を干すスペースってたくさん呼び方があって、どれがどれだか分からなくなりますよね。洗濯物を干すスペースの種類は大きく分けて種類が5つだそうです。

  • ベランダ
  • バルコニー
  • ルーフバルコニー
  • テラス
  • サンルーム

私自身なんとなくルーフバルコニーって響きがオシャレでいいね♪となったのですが、バルコニーとルーフバルコニーの違いやベランダとバルコニーの違いがよくわかっていませんでした。なのでまずは洗濯物干しスペースの種類をご紹介いたします。


1.ベランダ

2階以上にあって、住戸から外に張り出していてある程度の雨風をしのげる屋根のあるスペースを「ベランダ」といいます。昔に建てたおうちのほとんどはベランダだったので実家はベランダ!というママも多いのではないでしょうか。


2.バルコニー

2階以上にあって、住戸から外に張り出していてある空間なのはベランダと同じですが、異なる点は「屋根がない」という所。雨風をしのげないですが、屋根がない分光をたくさん取り込めるので、解放感がありますね。


3.ルーフバルコニー

バルコニーと違う部分は「下の階の天井部分を利用してつくっている」という点です。バルコニーより面積が広い事が多く家庭菜園や子どもの遊び場に使っている方も多いですね。ルーフテラスと呼ばれることもあります。

4.テラス

1階にあるバルコニーを「テラス」といいます。地面に接した場所にあり、屋根がなく、建物の一階部分からせり出した空間です。リビングからつながっているウッドデッキもテラスに分類されます。



5.サンルーム

大きな窓など沢山の窓を設置し、日光をたくさん取り込むお部屋のことをサンルームといいます。お家から突き出すようにガラス張りになっているものや、おうちの中にあるものもあります。室内のサンルームはランドリールームと呼ばれることもあります。




実際に建てた30坪台の洗濯物干しスペース・間取り実例

洗濯物干しスペースの種類が沢山あることはわかったけれど、実際30坪台のおうちに確保できるの?どんな間取りになるの?など不安に思う事もありますよね。なので泉州・和歌山で実際に30坪台のおうちを建てた先輩ママの洗濯物干しスペース・間取りをご紹介いたします。


1.ベランダ

敷地面積/122.12㎡(36.94坪)[1階床面積/53.21㎡(16.10坪)・2階床面積/44.72㎡(13.53坪)]

夫婦の寝室にベランダを設置したおうち。2階の真ん中に大きなウォークインクローゼットを配置する事で洗濯物を取り込んでからの導線が短くて家事がラクになりそうですね!

貝塚市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  夫婦2人の「好き」を集めてできた 北欧テイストと和風が調和する住まい|株式会社小野寺工務店 Alle Haus(アラハウス) | おすまみ.com 「こだわりの家をお客様の目線で一緒に作っていく」を信念に仕事に取り組んでいます。「工事をして終わり」ではなく、終わってからがお客様との本当のお付き合いが始まると思っています。弊社が手がけるのは「ナチュラルアーバン=自然と都会との融合」の家。 お客様のライフスタイル、夢に寄り添い「ここで家を建ててよかった」「知り合いに小野寺工務店を紹介したい」と思っていただける工務店でありたいと考えています。ぜひ一度お問い合わせください。 おすまみ.com

[この家を建てた株式会社小野寺工務店の他の注文住宅も見る!]



2.バルコニー

敷地面積/117.49㎡(35.54坪)[1階床面積/52.99㎡(16.03坪)・2階床面積/52.99㎡(16.03坪)]

バルコニーの緑がアクセントになっているおしゃれなおうち。沢山の光を取り入れることが出来るので洗濯物がカラッと乾きそうですね!

和泉市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  想像以上!広くて楽しいスキップフロア!見たことのない空間構成にワクワク♪│泉州ホーム株式会社 | おすまみ.com 空間を有効に使うスキップフロアが特徴的な家、「BinO(ビーノ)」のモデルハウスを訪れた大谷さん親子。泉州ホームが提案するこの家を案内してくれたのは、「家づくりはライフスタイルを提案するところから始まります」と話す担当の船津さんです。  「コンパクトな外観から想像できないですね!」と、まずママを驚かせたのが室内の広さ。段差により部屋ごとに目線が変わるLDKは、開放感をキープしながら別空間のイメージも。  キッチンは上部の戸棚をなくしてオープンな雰囲気で、家全体を見渡せるから料理中も子どもの動きを見守れます。スキップフロアならではの短い階段は安全性も高く、また昇り降りによる健康効果も期待できると聞いて、「これは魅力的!」とうなずいていました。  他にも半地下室やガレージなど随所にあるこだわり空間が目を引く家に、ワクワクが止まらない様子の親子。広がり感のある空間でのびのび暮らせること、家族が程よい距離感でつながれること、狭い土地でも趣味を楽しむスペースが作れることなど、メリットが盛りだくさん!「実際に見学したからわかる魅力や驚きが満載でした!」と体験を締めくくりました。 おすまみ.com

[この家を建てた泉州ホーム株式会社の他の注文住宅も見る!]





3.ルーフバルコニー

敷地面積/122.23㎡(36.97坪)[1階床面積/48.85㎡(14.77坪)・2階床面積/39.74㎡(12.02坪)]

フェンスの高さや色など、外観にマッチするように計算されている広いルーフバルコニー。部屋の延長線上にルーフバルコニーが付いている間取りなので、部屋がとても広がって見えますね。


和歌山市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「全て任せて完成度の高い家ができました!」 夢を叶えるためのマンハッタンスタイルの家|太陽住宅株式会社 | おすまみ.com 太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TK WORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。 おすまみ.com
  太陽住宅株式会社のお家づくりとは? | おすまみ.com 和歌山で家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com

[この家を建てた太陽住宅株式会社の他の注文住宅も見る!]


4.テラス

1階床面積・延床面積/113.86㎡(34.44坪)

玄関につながるポーチと同じ高さに設置したウッドデッキ。洗濯物を干すスペースとしてはもちろんですが、ウッドデッキでご飯を食べたり、腰かけたり、様々な事に利用できそうでわくわくしますね♪

和歌山市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  生活しやすい動線を重視した平屋で実現! 自分のお気に入りに囲まれたリラックス空間│みやびホーム | おすまみ.com みやびホームの勉強会に足を運び、即断したというTさんは、たくさんの打ち合わせを経て理想の家を実現しました。快適な暮らしを手に入れるヒミツを教えてもらいました。 おすまみ.com
  みやびホーム株式会社のお家づくりとは? | おすまみ.com 和歌山で家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com

[この家を建てた岸和田住宅株式会社の他の注文住宅も見る!]


5.サンルーム

敷地面積/108.09㎡(32.7坪)[1階延床面積/52.58㎡(15.91坪)・2階延床面積/52.67㎡(15.93坪)]

洗濯機・物干し竿、その下には収容場所を設置しているサンルーム。このお部屋で洗濯行程をまとめてできるのがとてもいいですね!

和泉市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  水色の外観とシアタールームが自慢♪大好きな雰囲気を詰め込んだアメリカンなお家|株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 畳スペースや家事室、シアタースペースに特徴的な外壁など、施主様の要望をすべて盛り込んだ理想の家となっています。特にお2人の夢であったシアタースペースは想像以上の出来栄えに大満足されています。私たちアイ工務店は、施主様が思い描く夢を現実にしながら、住宅性能評価の7項目で最高等級相当の性能を備える高品質なお住まいを検討しやすい価格で提供しています。木造住宅とは思えないシンプルモダンな外観や空間の高低を巧みに利用したスキップフロアなど、1ミリ単位の注文建築を施主様との密なコミュニケーションをもとにご提案させて頂いています。是非一度アイ工務店にご相談ください。 おすまみ.com

[この家を建てた株式会社アイ工務店の他の注文住宅も見る!]



まとめ

  • 2階にあって屋根があるのはベランダ。屋根がないのはバルコニー。
  • バルコニーとルーフバルコニーの違いは下の階の天井を床にしているかどうか。
  • 1階にあるバルコニーはテラス
  • 30坪台のおうちでのある程度の広さの洗濯物干しスペースを確保する事が可能

いかがでしたでしょうか。「洗濯物干しスペースの違い」「30坪台のおうちの洗濯物干しスペースの間取り」をなんとなく想像できましたでしょうか。スペースの種類の違いを把握した上でどんな空間にしたいのか想像を膨らませると、もっと理想に近いおうちが建てられると思いますよ!





【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 あ

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ