catch-img

「お家が丸ごと空気清浄機みたい!」 今の時代にぴったりの理想の家、見つけた♪

地元の工務店や会社が建てたお家を読者モデルがレポート!

キッチン、ダイニング、リビングがコンパクトに配置され、暮らしやすい間取り。


くつろげる畳スペースはたっぷり収納付き。おもちゃもササッと片付きそう。


勾配天井を利用したロフトがあり、リゾート感たっぷりの寝室。


1階全部を見渡せる機能的なキッチン。「横1列に並んだ3口ガスコンロが使いやすそう!」


可愛い壁紙の子ども部屋では、お勉強タイムのシミュレーション。


木目調の壁が高級感を演出するお風呂。脱衣所の収納もバッチリ。


玄関にはうれしいウォークインのシューズクローク。



玄関モニターはニッチを利用。コンセントも付けて、スマホの充電にも便利。


敷地面積:104.26㎡(31.53坪)/ 延床面積:97.71㎡(29.56坪)/ 1階延床面積:051.34㎡(15.53坪)/ 2階延床面積:46.37㎡(14.03坪)構造・工法:木造WB工法





読者モデル/引石さん親子が注文住宅についてのアレコレ聞きました!

Q.この家の一番のウリはなんですか?

A.しっかり断熱しながら一年を通して快適な空気が流れる通気断熱WB工法を採用しています。さらにダブル発電設備の導入により高性能なゼロエネルギー住宅(ZEH)が実現し、省エネと健康を両立できる家です。

Q.間取りのこだわりを教えてください

A.キッチンからダイニング、リビング、畳スペースまでが見渡るLDKを中心に、リビング階段やロフト付きの2階寝室などにこだわりました。家族の会話がはずむ生活をイメージした間取りです。

Q.設備・構造についてアピールする点は?

A.当社が推進している省エネで空気のキレイなWB工法を採用しています。また、天候などに左右されずいつでも発電できるエネファームと、太陽のエネルギーをそのまま活かせる太陽光発電、それぞれの長所を組み合わせた「ダブル発電」を採用。ZEHが実現し、年間光熱費がお得です。

Q.子育て目線で工夫されている部分はどこですか?

A.腰かけてくつろいだり、お昼寝できる段差のある畳コーナーや、2階へ上がる時に家族と顔を合わせリビング階段など親子のコミュニケーションができる間取りです。また、子ども部屋にはかわいいキャラクターの壁紙を採用しました。

Q.子育てファミリーにオススメするポイントは?

A.キッチンから子どもが遊ぶ様子を見守れる間取りと、リビング、階段下、畳スペース下などたっぷりの収納など、子育て家族に便利な工夫をした家です。


お家が丸ごと空気清浄機のような造りというWB工法がとても気に入りました。窓を閉め切った方がきれいな空気の中で快適に過ごせるのは本当に魅力的!安心安全なお家が注目される今、WB工法はまさに時代にべストマッチしていると言えると思います。お世辞抜きで理想のお家でした♪





地元密着の住宅会社が届ける健康に暮らせるWB工法の家

岸和田住宅は創業昭和53年、ずっと地元密着型を貫いてきた会社です。当社が自信を持って提案しているのが、通気断熱WB工法の家。機械換気などを使わずに、空気の流れや木材の働きによって自然に有害物質を外へ出し、室内の温度や湿度を快適に保ちます。住宅の各所に設置された「通気口」が、気温の変化に応じて自動開閉する仕組みになっているので、家そのものが衣替えするように季節に適した住環境を保ちます。省エネでありながら、健康で快適な暮らしを実現できるという、家計にも環境にも一挙両得の最新工法です。そろそろ家を、と考え始めたら、「直接施工」でコストダウンと共に質の高い工事を実現できる当社へ気軽にご相談ください。

岸和田住宅株式会社

担当/横田さん



|お問い合わせ


岸和田住宅株式会社

TEL:0120-44-7379

岸和田市池尻町215-1 [MAP]

営業時間/9:00〜18:00  定休日/水曜日  P/あり 

[ホームページ]




おすまみ編集部1

おすまみ編集部1