catch-img

暮らしを楽しむヒント発見♪わが家のこだわりキッチンスタイル7例

キッチンのまわりに家族が集まって楽しい時間を過ごす。
そんなシーンのイメージ、できてますか?
地元の工務店や建築家と理想のキッチンを実現した先輩ファミリー。
こだわりのキッチンスタイルをぜひ参考にしてみてください。

目次[非表示]

  1. 1.「キッチン×○○」​​でこだわり表現!​​
  2. 2.キッチン×コの字型「まるでおしゃれなカフェ!自然と家族が集まる場所に 」​​​​​​​
  3. 3.キッチン×通路広々「パパも子どもも!一緒にレッツクッキング!」
  4. 4.キッチン×壁面収納「なんなら冷蔵庫だってしまっちゃいましょ!」
  5. 5.キッチン×横並びテーブル「忙しい朝夕の家事を時短。子どもを叱る回数が減るかも!」
  6. 6.キッチン×リビング側収納「絵本を飾るのもいいね!散らかり防止のリビング側収納」
  7. 7.キッチン×カウンター「リビング学習の強い味方!キッチン前のカウンター」
  8. 8.キッチン×見通し良好「子どもの様子を見守る見通しのよいキッチン」
  9. 9.まとめ


「キッチン×○○」​​でこだわり表現!​​

壁付けでクローズ感のあったひと昔前のキッチンから、対面型キッチンが主流となった今、「キッチン×○○」というキーワードで家族のこだわりを表現するファミリー増えています。

おすまみに登場した先輩家族のお家やモデルハウスの中から、さまざまなキッチン×○○をピックアップして、間取り図とともにご紹介しましょう。

キッチン×コの字型「まるでおしゃれなカフェ!自然と家族が集まる場所に 」​​​​​​​


まるでおしゃれなカフェみたいなコの字型キッチン。できあがったお料理を並べるのも食べ終わって食器を片づけるのも、振り向くだけという最短動線。

キッチンが一段下がっているため、座っている人と目線が同じになるところも魅力のひとつ。

子どもが勉強したり、ママの作業台になったりと食卓だけではない使い方ができて、自然と家族が集まるキッチンです。



地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「ソラマドの家」に一目惚れ! 家族全員がリビングで同じ時間を共有する家に│株式会社ロイヤルホームズ 子育て世代の20~30代にとって無理のないコストで夢を実現していただけるよう「どんな暮らしがしたいか」を一緒に考え、家づくりに関わる全員の知恵を絞り、これからのライフスタイルや家族の成長に合わせた家づくりをご提案しています。 家づくりを考えられたらまずご連絡を! モデルハウスのご見学をはじめ資金計画、土地探し、設計、施工と弊社スタッフがトータルサポート致しますので是非一度ご相談下さい。 おすまみ.com

キッチン×通路広々「パパも子どもも!一緒にレッツクッキング!」


最近は料理好きなパパも増加中で、男子どんどん厨房に入るべし!というお家も多くなっています。

流し台と収納や壁との間に余裕を持ったレイアウトにすれば、パパや子どもたちと一緒に料理をする夢も実現。

また、動線的にキッチンの先にパントリーやお風呂などがある場合の通路として使うことがあるなら、台所に立つ人の後ろを通れる広さをキープしておくのがオススメ。



地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ウッドデッキと砂場でお家時間が楽しい! シンプルな中にこだわりを表現した家。│はなまるの家(株式会社白木工務店) 当店で木の家を建てたご友人の住まいを見て、「木の家に住みたい!」とご来店いただいたSさんご夫婦。1階では、愛犬との生活を考え、丈夫で機能的な当社の「シンプルスタイル」をベースに、2階は、床や天井など木をふんだんに使った「無垢スタイル」がベースとなり、両方のいい部分をミックスさせた住み心地のよい家が誕生。建築中も熱心に何度も現場に足を運んでいただき、打ち合わせを重ねたのも思い出深いです。和歌山では2年前に台風で大規模停電になったことがあったので、南向きの立地を生かした太陽光発電と、エネファームのW発電も提案させていただきました。土地探しから設計、資金の相談など様々な面でお役に立てたと思います。はなまるの家では、家づくりの勉強会や、実際に当社で家を建てたママさんの声を今後の家づくりに生かす「ママ座談会」などを実施しながら、よりよい家づくりに取り組んでいます。気になることがあれば気軽にお問合せ、足をお運びください。 おすまみ.com

キッチン×壁面収納「なんなら冷蔵庫だってしまっちゃいましょ!」

子どもがいても生活感が出ない家を目指してキッチンの背後を全面収納にするというスタイルも人気。

中身を把握できて圧迫感の少ない半透明にしたり、スッキリ感を優先して全く中が見えない扉にしたり、そこはぞれぞれのお好みで。

冷蔵庫や調理器具類も収納スペースに収めるお家も増えています。その際は、サイズやコンセント関係、安全面など、よく相談することが大事です。



地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  子どもたちがのびのび遊べる家♪ ソファの上には家族の笑顔が集結!|MOOR HOME(ムーアホーム) MOORHOME(ムーアホーム)では、設計から施工までを自社グループで行うことで、コスパに優れた家づくりを実現することができ、予算内でお客様のご希望を叶えます。K様邸では、デザイン性に加え、オール電化、高気密、高断熱の省エネ住宅を実現しました。打ち合わせではわからない点を細かく聞いてくださったので、こちらも的確にお答えすることができてスムーズでした。当社オリジナルのリビング階段も気に入っていただき、楽しい家づくりの時間でした。私たちは、今だけを考えた間取りではなく、家族の将来計画や住む土地の環境などを考慮した、あなただけの理想の住まいをご提案いたします。MOORHOMEの家づくりに興味を持たれた方、家づくりを何から始めてよいかわからないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com


キッチン×横並びテーブル「忙しい朝夕の家事を時短。子どもを叱る回数が減るかも!」

採用するファミリーがとても多くなっているのが、キッチンとダイニングテーブルの横並びレイアウト。

料理、配膳、片付けを横移動で済ませられるのは、家事の時短に一役買ってくれる優秀な動線で、採用したママたちの満足度も高いようです。

テーブルで宿題する子どもを、料理をしながら見守るというシチュエーションもイメージしてみてください。叱る回数も減りそうですよね。



地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  紀北地所株式会社│お住まいまみたん(おすまみ.com) 「ホントに暖房入ってないんですか!?」 読モママが驚いた高気密・高断熱の家 おすまみ.com

キッチン×リビング側収納「絵本を飾るのもいいね!散らかり防止のリビング側収納」

リビングで使うものをサッとしまえる収納スペースは散らかり防止に効果的。ということで、流し台のリビング側を有効活用して収納を確保するスタイルも検討してみてほしい案件。

絵本やおもちゃなどをセンスよく置いて見せる収納にするのもいいし、扉をつけてリビングで必要な小物などを隠して収納するのもGOOD。収納が少なくなりがちなリビングがいつでもスッキリします。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  モデルハウスでマイホームづくりのイメトレ!天井高の違いや最新設備のキッチンに感激│株式会社MACHIE これから家づくりを検討するファミリーがイメージしやすいように、と2018年9月に誕生した片木反毛の最新モデルハウス。どんなお家かワクワクしながら訪れた引石さん親子を担当の片木さんが案内してくれました。 階段下の空間を活かした趣のある玄関から、ダイニングキッチン、リビングへ。それぞれ天井高の違いで雰囲気が変化することに驚くママへ、「実際にどれくらいの高さが適切か実感してもらえるようにしています」との説明が。部屋ごとに印象的な間接照明を採用したオシャレな空間、シックで高級感のある和室、勾配天井を利用したロフトのある洋室など、ママをワクワクさせるポイントが目白押し!最先端設備を駆使したキッチンに立ち、「カウンター越しに子どもたちの遊ぶ様子が見えて、広々した窓から外も見えるから気持ちよくお料理ができそう!」と生活のイメージを膨らませていました。 「ナチュラルな雰囲気で木や畳の温かみも感じつつ、現代的な加工技術や最新の設備が取り入れられているところに感激しました」。いろいろ質問にも丁寧に答えてもらい、快適な毎日を実現する家づくりのヒントをたくさん手に入れたママ。とても有意義な体験となったようです。 おすまみ.com

キッチン×カウンター「リビング学習の強い味方!キッチン前のカウンター」

流し台から手を伸ばせば届くところにカウンターを設置するのはいかが? 

忙しい朝の食事はこちらでサクッと済ませて夜はゆっくりダイニングで。リビング学習のデスクにもぴったりだし、ママやパパがパソコンを広げるスペースとしても大活躍。

そんなふうに家族が一緒に過ごす時間を想像すると、ワクワクしてきますよね。スマホやパソコンの充電用にコンセントをつけることをお忘れなく!


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  中2階の畳スペースが家族の癒し時間を演出!2階浴室仕様で最短の洗濯動線を実現した家│株式会社 MACHIE N様邸は、中2階の床上げ和室を中心に設置し、浴室を2階に置くなど、こだわりを実現するお手伝いができました。家を引き渡して終了ではなくアフターフォローもしっかり行い、ここから本当のお付き合いが始まると考えています。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等性能等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com

キッチン×見通し良好「子どもの様子を見守る見通しのよいキッチン」

リビングや畳スペース、中にはウッドデッキまで、子どもが遊ぶ様子を見守れる位置にキッチンを設置する間取りは変わらぬ人気を誇ります。

小さいうちはお昼寝、大きくなったらおもちゃで遊ぶ時間と、成長とともに注意点も変化しますが、料理中も子どもを見守れるようにと考えるママが多いですね。

また、見通しのよいキッチンは、来客時にはゲストと会話がはずむでしょう。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  暮らしやすい間取りと外壁が自慢の家│株式会社センチュリーホーム センチュリーホームの総タイル張りの外観、家計と環境に優しいZEH住宅を気に入ってくださったS様ご夫妻。ご要望を伺いながら、収納をたっぷりと確保すること、帰宅後の玄関からパウダールームへの動線などにこだわった間取りを提案しました。 玄関の柱やキッチンの間接照明などに個性が感じられる家になり、ご満足いただけてよかったです。完成してからのお付き合いも大切にしていますので、これからも気軽にご相談いただきたいと思っています。 おすまみ.com

まとめ

先輩ファミリーが実現した子育てを楽しめるキッチンスタイルは、参考になりましたか? 我が家ならではのキッチンを実現して、楽しい毎日を手に入れましょう!


気になるキッチンがあったら、頼れる地元の工務店・建築家にぜひ相談してみてくださいね。




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1