暮らしを楽しむヒント発見♪わが家のこだわりキッチンスタイル7例
キッチンのまわりに家族が集まって楽しい時間を過ごす。
そんなシーンのイメージ、できてますか?
地元の工務店や建築家と理想のキッチンを実現した先輩ファミリー。
こだわりのキッチンスタイルをぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.「キッチン×○○」でこだわり表現!
- 2.キッチン×コの字型「まるでおしゃれなカフェ!自然と家族が集まる場所に 」
- 3.キッチン×通路広々「パパも子どもも!一緒にレッツクッキング!」
- 4.キッチン×壁面収納「なんなら冷蔵庫だってしまっちゃいましょ!」
- 5.キッチン×横並びテーブル「忙しい朝夕の家事を時短。子どもを叱る回数が減るかも!」
- 6.キッチン×リビング側収納「絵本を飾るのもいいね!散らかり防止のリビング側収納」
- 7.キッチン×カウンター「リビング学習の強い味方!キッチン前のカウンター」
- 8.キッチン×見通し良好「子どもの様子を見守る見通しのよいキッチン」
- 9.まとめ
「キッチン×○○」でこだわり表現!
壁付けでクローズ感のあったひと昔前のキッチンから、対面型キッチンが主流となった今、「キッチン×○○」というキーワードで家族のこだわりを表現するファミリー増えています。
おすまみに登場した先輩家族のお家やモデルハウスの中から、さまざまなキッチン×○○をピックアップして、間取り図とともにご紹介しましょう。
キッチン×コの字型「まるでおしゃれなカフェ!自然と家族が集まる場所に 」
まるでおしゃれなカフェみたいなコの字型キッチン。できあがったお料理を並べるのも食べ終わって食器を片づけるのも、振り向くだけという最短動線。
キッチンが一段下がっているため、座っている人と目線が同じになるところも魅力のひとつ。
子どもが勉強したり、ママの作業台になったりと食卓だけではない使い方ができて、自然と家族が集まるキッチンです。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
キッチン×通路広々「パパも子どもも!一緒にレッツクッキング!」
最近は料理好きなパパも増加中で、男子どんどん厨房に入るべし!というお家も多くなっています。
流し台と収納や壁との間に余裕を持ったレイアウトにすれば、パパや子どもたちと一緒に料理をする夢も実現。
また、動線的にキッチンの先にパントリーやお風呂などがある場合の通路として使うことがあるなら、台所に立つ人の後ろを通れる広さをキープしておくのがオススメ。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
キッチン×壁面収納「なんなら冷蔵庫だってしまっちゃいましょ!」
子どもがいても生活感が出ない家を目指してキッチンの背後を全面収納にするというスタイルも人気。
中身を把握できて圧迫感の少ない半透明にしたり、スッキリ感を優先して全く中が見えない扉にしたり、そこはぞれぞれのお好みで。
冷蔵庫や調理器具類も収納スペースに収めるお家も増えています。その際は、サイズやコンセント関係、安全面など、よく相談することが大事です。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
キッチン×横並びテーブル「忙しい朝夕の家事を時短。子どもを叱る回数が減るかも!」
採用するファミリーがとても多くなっているのが、キッチンとダイニングテーブルの横並びレイアウト。
料理、配膳、片付けを横移動で済ませられるのは、家事の時短に一役買ってくれる優秀な動線で、採用したママたちの満足度も高いようです。
テーブルで宿題する子どもを、料理をしながら見守るというシチュエーションもイメージしてみてください。叱る回数も減りそうですよね。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
キッチン×リビング側収納「絵本を飾るのもいいね!散らかり防止のリビング側収納」
リビングで使うものをサッとしまえる収納スペースは散らかり防止に効果的。ということで、流し台のリビング側を有効活用して収納を確保するスタイルも検討してみてほしい案件。
絵本やおもちゃなどをセンスよく置いて見せる収納にするのもいいし、扉をつけてリビングで必要な小物などを隠して収納するのもGOOD。収納が少なくなりがちなリビングがいつでもスッキリします。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
キッチン×カウンター「リビング学習の強い味方!キッチン前のカウンター」
流し台から手を伸ばせば届くところにカウンターを設置するのはいかが?
忙しい朝の食事はこちらでサクッと済ませて夜はゆっくりダイニングで。リビング学習のデスクにもぴったりだし、ママやパパがパソコンを広げるスペースとしても大活躍。
そんなふうに家族が一緒に過ごす時間を想像すると、ワクワクしてきますよね。スマホやパソコンの充電用にコンセントをつけることをお忘れなく!
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
キッチン×見通し良好「子どもの様子を見守る見通しのよいキッチン」
リビングや畳スペース、中にはウッドデッキまで、子どもが遊ぶ様子を見守れる位置にキッチンを設置する間取りは変わらぬ人気を誇ります。
小さいうちはお昼寝、大きくなったらおもちゃで遊ぶ時間と、成長とともに注意点も変化しますが、料理中も子どもを見守れるようにと考えるママが多いですね。
また、見通しのよいキッチンは、来客時にはゲストと会話がはずむでしょう。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
まとめ
先輩ファミリーが実現した子育てを楽しめるキッチンスタイルは、参考になりましたか? 我が家ならではのキッチンを実現して、楽しい毎日を手に入れましょう!
気になるキッチンがあったら、頼れる地元の工務店・建築家にぜひ相談してみてくださいね。
【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。