catch-img

帰ってきたら玄関から洗面所に直行♪ 暮らしやすい間取りと外壁が自慢の家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

総タイル張りの外壁はハイグレード感があり、さらにメンテフリー!自慢の外観です。


玄関はシューズクローク側に家族用の上がり口があるので靴が散らばらずいつもスッキリ。上がってすぐ右手が洗面所なので、仕事帰りのパパも泥んこの子どもたちも直行して、まずキレイに!軽く目隠しにもなる4本の柱で、圧迫感なく重厚な雰囲気をつくっています。


家族のコミュニケーションを考えて、階段はリビングから見える位置に。戸をつけたことで、空調効率や料理のニオイが2階に上るなどのリビング階段問題も解決!


キッチンからリビング、和室が見渡せるのが奥様のお気に入りポイント。担当さんに提案してもらって採用した天井の間接照明が空間をさらにオシャレにしています。


和室は子どもたちが安全に遊べるスペース。室内干し用のポールがとても便利です。戸を閉めてしまえば隠せるので突然のお客様でも大丈夫!


玄関からもキッチンからも行けるパウダールーム。ちょっとしたクローゼットにもなっているので、お風呂、洗濯、身支度がここで完了!


キッチンサイドから見たパウダールーム。キッチン脇のパントリーは、パパがDIYで作った棚で使い勝手も上々です。

お手入れしやすく耐久性もあるデッキスペースはリビング、和室から出入りできます。夏にはBBQにプールにと大活躍です。




敷地面積:158.90㎡(48.06坪)/ 延床面積:125.84㎡(38.06坪)/ 1階延床面積:67.59㎡(20.44坪)/ 2階延床面積:58.25㎡(17.62坪)構造・工法:木造軸組工法




施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.二人目の子どもができて、住んでいたハイツが狭く感じられたことがきっかけで家づくりをスタートしました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.ハウスメーカーに足を運んだり、モデルハウスを見学してまわったり、情報収集をしました。家を建てた友人からの口コミが参考になりましたね。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.夢を実現するには、好きなようにできる注文住宅がいいなと思いました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.センチュリーホームさんの家は、外壁が総タイル張りでメンテフリーなところにまず惹かれました。あと、ZEH(ゼロエネルギー住宅)だったことも魅力でした。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.キッチンからリビングを見渡せること。玄関からお風呂場へ直接行ける動線も採用しました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.会社選びの決め手となったタイル張りの外壁はこだわりポイントです。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.プラン変更が何度もあって、いろいろ提案してもらいました。大変だったけど、振り返れば楽しい部分でもありました。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.収納を多めにして、おもちゃなどもスッキリ片付くようにしました。ほしかったキッチンのパントリーはDIYでパパが棚を作ってくれました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.子ども部屋は2階にあり、特別なことはないですが、リビング階段を採用して家族のコミュニケーションがとれるようにしました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:まずリビングですね。それとパウダールームです。
妻:キッチンです。ダイニング側にも収納があり、間接照明もオシャレです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.プラン変更にも丁寧に対応していただき、すごくお世話になりました。おかげで言うことのない家になりました。完成後の点検などもいつでも対応してくれて、センチュリーホームさんに頼んでよかったと思います。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.収納を多めにしておくのがオススメです。また、本やネットなどをたくさん見るとイメージが固まっていくので、情報収集が大事だと思いました。信頼できる担当さんと出会うことも大切です。建てた後もよいお付き合いができるので安心です。


総タイル張りの外観とZEH仕様が魅力!センチュリーホームの家

センチュリーホームの総タイル張りの外観、家計と環境に優しいZEH住宅を気に入ってくださったS様ご夫妻。ご要望を伺いながら、収納をたっぷりと確保すること、帰宅後の玄関からパウダールームへの動線などにこだわった間取りを提案しました。

玄関の柱やキッチンの間接照明などに個性が感じられる家になり、ご満足いただけてよかったです。完成してからのお付き合いも大切にしていますので、これからも気軽にご相談いただきたいと思っています。

センチュリーホームでは、専任のCG担当者も在籍し、VRで家の様子を立体的に体感してもらうなど、新しいサービス提供にも取り組んでいます。また設計の自由度と金額の明確さも私たちの持ち味。無理かなと思うことも全力でご相談に応じます。注文住宅だからこそ叶えられる家族の夢や理想がたくさんあります。ぜひ一度気軽にモデルハウスを見学に来てください。


株式会社センチュリーホーム

担当/天野さん



|お問い合わせ


株式会社センチュリーホーム

TEL:0120-222-578

和歌山市里39 [MAP]

営業時間/10:00~20:00 定休日/なし P/あり

[ホームページ]




おすまみ編集部1

おすまみ編集部1