catch-img

泉州・和歌山の注文住宅にキッチンのアクセント天井、増えてます! 


泉州・和歌山の先輩ママのお家で増えているのが、LDkにアクセントをつけるキッチンの下がり天井。色や材質など、様々なタイプがあり、とてもおしゃれな空間づくりができますよ。先輩ママの例を参考にして、取り入れてみてはいかがですか?


目次[非表示]

  1. 1.空間にアクセントをつける下がり天井とは?​​​​
  2. 2.濃い色でも重くならない絶妙分量の下がり天井
  3. 3.床材とトーンを合わせてナチュラルに!
  4. 4.木にこだわった家の下がり天井は木目で優しい印象
  5. 5.トーンを揃えつつ、存在感のある下がり天井
  6. 6.センスが際立つ個性的な木のキッチン天井
  7. 7.馴染みのよい色で空間の引き締め効果バツグン!
  8. 8.実は配線も収納されている実力派下がり天井
  9. 9.まとめ


空間にアクセントをつける下がり天井とは?​​​​

最近、おすまみでご紹介する泉州・和歌山の注文住宅で、キッチン部分の天井だけを少し下げる下がり天井を採用する家が増えています。

リビングの天井と色や材質を変えることで、広いLDK空間のアクセントになり、ダウンライトや間接照明などを設置すればセンスの良さも演出ができるのがメリットです。

暗めの色合いにすると空間を引き締める効果が期待でき、床や壁などとトーンを揃えればまとまりをキープしつつ、空間に遊びゴコロが生まれます。

ダウンライトを埋め込んだり、上部空間に間接照明を仕込めば、明かりを楽しむ上級者の気分に。

そんなおしゃれな下がり天井ですが、広い面積で濃い色の下がり天井にすると圧迫感を感じることも。せっかくの広々LDKが狭く感じられることもあるので、採用する面積には注意が必要です。

地元の先輩ママのお家で多く取り入れられるようになったということは、地域の工務店の経験値も増えているということ。気になったらぜひ身近な工務店に相談してみてね。

では早速、先輩ママのお家の下がり天井を探検してみましょう!

濃い色でも重くならない絶妙分量の下がり天井


こちらは、Ⅱ型キッチンの流し台から横に並べたダイニングテーブルまで続く下がり天井。ブラックカラーでも重くならない分量で成功しています。大きめの照明もオシャレにキマっていますね!


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ダウンフロアのリビングと一目惚れキッチン 思い浮かべた暮らしのシーンが全部実現! | 株式会社アイ工務店 今回、H様はお子様の入学に合わせてお家づくりをスタートされ、当社では土地探しから担当させていただきました。奥様はものすごくお洒落でセンスのいい方ですので、リビングの勾配天井、ダウンリビング、II型キッチンなどこだわりを随所に表現した家になりました。居心地がよく、ご家族が帰りたくなるお住まいになったと思います。「家族に愛を、住まいにアイを」がモットーのアイ工務店では、お客様のご要望に寄り添い、オンリーワンのご提案をさせていただいています。土地探しから設計、施工、アフターフォローまで、安心して当社にお任せください。展示場でお待ちしておりますのでお気軽にお越しくださいませ。 おすまみ.com

床材とトーンを合わせてナチュラルに!



床材の色と揃えたキッチンの下がり天井の例。ナチュラルな印象のまま、アクセント効果があります。天井部分にはダウンライトを埋め込み、上部には柔らかな光を放つ間接照明を取り入れています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  暮らしやすい間取りと外壁が自慢の家│株式会社センチュリーホーム センチュリーホームの総タイル張りの外観、家計と環境に優しいZEH住宅を気に入ってくださったS様ご夫妻。ご要望を伺いながら、収納をたっぷりと確保すること、帰宅後の玄関からパウダールームへの動線などにこだわった間取りを提案しました。 玄関の柱やキッチンの間接照明などに個性が感じられる家になり、ご満足いただけてよかったです。完成してからのお付き合いも大切にしていますので、これからも気軽にご相談いただきたいと思っています。 おすまみ.com

木にこだわった家の下がり天井は木目で優しい印象


こちらは木にこだわった工務店で建てた注文住宅。ふんだんに木を使っているLDK空間に、自然と馴染む木目の下がり天井を採用。広めに使用していますが、全体的な統一感があるので圧迫感はありません。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  収納も動線も秀逸で難なくキレイをキープ! 念願の木の家は高スペックでコスパも良好|かみえ工務店 かみえ工務店では、木に対する深い知識と経験、産地とのつながりをもとに、切り出したばかりの良質でリーズナブルな産直材を春に大量買い付けしています。さらに乾燥・製材を自社加工場で行い、本物の木の家を1000万円台で提供することが実現しました。木の特性をよく知った上で家づくりを行いますので、木の家をお望みならぜひご相談ください。 おすまみ.com

トーンを揃えつつ、存在感のある下がり天井


柔らかいグレイの色合いで統一されたリビング空間を邪魔せず、かつ存在感を醸し出す下がり天井。キッチンのスペースが明確になり、リビングから見た時に奥行きを感じる仕上がりになっています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  得意のイラストでイメージを共有 無駄なスペースを省いた平屋で快適な暮らし|株式会社 井上地所 岩出店 Kさんファミリーは、弊社の分譲地を2区画ご購入、広い土地にゆったりと過ごせる平屋を建てられました。イラストで表現して伝えていただいたことや、一緒にショールームに出かけたことなど思い出されます。井上地所は、「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに、子育て世代に特化した家づくりを行っています。高い耐久性と耐震性を実現し、大切な家族を守れる家をご提案。土地探しに始まり、プランニングから施工、アフターケアまで一貫して行っています。創業30年の実績と確かな技術で、お客様のライフスタイルに寄り添ったサポートを心掛けています。詳しい内容など気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com


センスが際立つ個性的な木のキッチン天井


キッチンとダイニングのスペースに木を組み、照明も埋め込んだ個性的な天井。大きな吹き抜けのある家なので、木を使うことで印象的な空間が生まれました。照明埋め込み部分のあしらいなどに、デザインに対する思い入れが見てとれます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「楽しすぎました!」シアワセな家づくりは 中庭を走り回る子どもがいる未来へ続く!│design house デザイエ デザイエとの楽しい家づくりの時間を経て、隅々までお二人の要望が実現した住まいが完成しました。リビングの広さ、家事動線、1階だけで生活全てが完結する間取り、中庭、どこをとっても大好きしかないお家です。 おすまみ.com

馴染みのよい色で空間の引き締め効果バツグン!


玄関スペースを2 分割したレイアウト例がK さんのお家。玄関に入ると長い玄関ホールと平行して土間スペースがあります。奥にリビングへのドア、手前に洗面室へのドアがあり、家族は帰宅後すぐ手洗い、脱衣所を通ってリビングへという動線も有効です。
ホールの手前突き当りに下駄箱、さらに壁に沿ってオープンタイプのシューズクロークを造作して、収納力も十分確保。長い土間と無垢材のホールが訪れる人にウェルカムな雰囲気を演出しつつ、家族にとっては生活しやすい空間になっています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  お気に入りのキッチンから眺めるのは ドッグランのできるこだわりの中庭!│MOORHOME MOOR HOME(ムーアホーム)では、設計から施工までを自社グループで行うことで、コスパに優れた家づくりを実現することができ、予算内でお客様のご希望を叶えます。I様邸では、デザイン性に加え、オール電化、高気密、高断熱の省エネ住宅を実現しました。打ち合わせではわからない点を細かく聞いてくださったので、こちらも的確にお答えすることができてスムーズでした。細部までこだわったお家はI様にたいへん気に入っていただき、楽しい家づくりの時間でした。私たちは、今だけを考えた間取りではなく、家族の将来計画や住む土地の環境などを考慮した、あなただけの理想の住まいをご提案いたします。MOOR HOMEの家づくりに興味を持たれた方、家づくりを何から始めてよいかわからないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

実は配線も収納されている実力派下がり天井



広々とした土間がTさん宅の中心。キッチン、デッキへと直結した開放感のある空間は、光の入り方や風の通りも考慮されていて、明るく快適な暮らしが実現しました。玄関ドアすぐの場所に設置された手洗いは、水が飛び散っても土間だから大丈夫!ご主人の趣味の道具が入った納戸にも近くてなにかと便利。
正面には造形の美しいリビング階段があり、階段下収納も設置して収納力を増強。土間部分は吹き抜けなので2階ホールから階下の様子もわかります。土間が一つの部屋のようなお家です。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  モノトーンで統一したホテルライクな邸宅 子どもの自主性を促す動線も実現 お客様のご要望に応えながらそれ以上の提案でご満足を約束します。今回ご縁をいただいたMさんご夫婦は、日本の伝統工法である「軸組み工法」に面で構成されたパネル工法を組み合わせることで耐震性を高めたハイブリッド耐震構法が特長のハイクオリティ木造住宅「シャルム」をお選びいただきました。家事楽なうえ、子育て目線で間取りを考えているにもかかわらず、モノトーンで統一されたホテルライクな家を実現できました。特に外壁の色の調合など何度も打ち合わせを重ね一緒に作り上げたことが印象に残っています。土地探しから家づくりにいたるまで切れ目なくお客様に寄り添いながらお客様の夢のマイホームづくりのお手伝いをします。お気軽にお問合せ、また展示場に足をお運びください。ご来店を心よりお待ちしています。 おすまみ.com

まとめ

キッチンのアクセントになる下がり天井、いかがでしたか?上手く取り入れておしゃれな空間づくりに挑戦してみてください。採用したいと思ったら、ぜひ地元の工務店に相談してみてくださいね。泉州・和歌山の身近な工務店がお手伝いしてくれますよ。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1