catch-img

「楽しすぎました!」シアワセな家づくりは 中庭を走り回る子どもがいる未来へ続く!

「もう、楽しすぎました!」とデザイエとの家づくりを笑顔で振り返るSさんご夫妻。戸建ての賃貸住宅で1年暮らした頃、家賃がもったいないと思い始めたお二人は、「いつか建てるなら早い方がいいかなって思って」と家づくりをスタート。情報収集をする中でめぐりあったのが高性能でオシャレ、自分たちの要望を叶えてもらえると確信したデザイエでした。
「実は完成見学会に行く途中で道に迷って、もう諦めますって電話したんですよ」。そのまま電話で道案内してもらい、なんとかたどり着いて見学した家を見て一目惚れ。「デザイエさんで建てたい!と思ったことを覚えています」と振り返ります。
リビングの広さ、家事動線、1階だけで生活全てが完結する間取り、どこをとっても大好きしかない、隅々までお二人の要望が実現した住まいが完成しました。夫婦と1匹のわんこから始まった暮らしに、歓声をあげて中庭を走り回る子どもたちが加わる未来図が想像できました。

​​​​​​​

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!



大空間のリビング。壁は空気清浄効果のあるエコカラットを採用。

LDKから洗面・お風呂、クローゼット、寝室と、家中を回遊できるこだわりの間取り。


ご主人のお気に入り、落ち着ける和室スペース。


キッチン横に造作したスタディスペース。将来、子どもたちがここで勉強する予定。


ウイルス対策も万全!玄関を入ってすぐに手を洗えるようにおしゃれな手洗いを設置。


ワンちゃんも喜ぶ中庭。手前にガレージがあるので目線も気にならず、子どもが遊ぶ時も安全です。


奥様こだわりのシステムキッチンは、リビング側の収納がとても優秀です。


木のあしらいと埋め込んだ照明が柔らかいニュアンスを演出するキッチンの天井


アイアンづかいのリビング階段が、空間に高さと抜け感を与えています


敷地面積:299.94㎡(90.73坪)/ 延床面積:133.81㎡(40.47坪)/ 1階延床面積:111.46㎡(33.71坪)/ 2階延床面積:22.35㎡(6.76坪)構造・工法:木造軸組パネル工法




施主/Sさんファミリー に注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.戸建ての賃貸住宅で1年暮らして、家賃がもったいないなと思い始めたことがきっかけでした。いずれ建てるなら早いほうがいいかなと思って決めました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.SNSで情報収集しながら、モデルハウスや完成見学会等にも足を運びました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.ありふれた家はいやだったので、注文住宅以外の選択肢はなかったですね。

Q.住宅会社決定の決め手となったポイントは?

A.高性能でおしゃれな家で、自分たちの要望を叶えられると思いました。スタッフのみなさんも最高で、とてもよくしてもらいました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.リビングの広さと家事動線です。クローゼットも1階にして、2階に上がらなくても生活の全てが完結する間取りにこだわりました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.キッチンの設備はよいものにしたいと思ってこだわりました。また、犬を飼っているのでリビングの壁を空気清浄効果のあるエコカラットにしました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.打ち合わせから完成まで、全てにおいて楽しかったですね。家の購入には各種手続きがたくさんありますが、デザイエさんがつきっきりで教えてくれたので大変だと感じたことはなかったです。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.リビング学習ができるスペースをキッチンの横に設けました。家とガレージの間に庭を広く取ったので、安全に遊べると思います。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.将来文句を言われるかもしれませんが、最低限の広さがあればいいかな、と。子どもは2人が希望なので2部屋しか作っていません。3人できたらその時に考えます(笑)。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:落ち着ける和室、BBQができる庭、ゆっくりこもれるトイレが気に入ってます。

妻:やはりこだわったLDKですね。ゆとりある洗面スペースも気に入ってます。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.初めてデザイエさんの完成見学会に行く時、道に迷って現場までたどり着けず、もう諦めると連絡を入れたら、「ぜひ来てください!」と電話で道案内をしてもらいながらやっと到着。その家を見て、「デザイエさんで建てたい!」と思ったことを覚えています。あの時、道案内されていなかったら、デザイエさんとの縁はなかっただろうと夫婦で話しています。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.土地探しから間取り決め、仕様決めなど、全て本気でがんばれば、心の底から楽しめると思います。限られた時間の中で決めることもたくさんあり、ストレスを感じる場面もあるかもしれませんが、一生に一度のおうちづくり、楽しんで最高のお家を完成させてください!



イメージより1つ上の提案で満足度の高い家に!


S様宅は塗り壁とアクセントタイルで仕上げた、ガレージ付きのお家です。東側に新しくお家が建つことを想定しながら、計画し、プライバシーを守りながらも南側に開いた開放感のある間取りとなっています。


グレーと木で統一されたLDKや旦那様こだわりの和室、造作家具は打ち合わせでイメージを共有しながらご提案させていただき、こだわりの詰まったお家が完成しました。ご提案内容にとても喜んでいただき、毎回の打ち合わせがとても楽しかったのが印象的です。


デザイエでは、毎月の見学会、家づくりを始める前の勉強会などを開催しています。個別相談も承っておりますのでぜひ一度お気軽にお問い合わせください。


DesiE -design house デザイエ-
担当/瀧本さん



|お問い合わせ


DesiE -design house デザイエ-

TEL:0120-947-200

和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2階

営業時間/10:00~18:30  定休日/水曜日

P/キーノ和歌山立体駐車場(275台)

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ