catch-img

吹き抜けのある泉州・和歌山の注文住宅7つのスタイル

吹き抜けのあるお家はリビングに入った瞬間、明るくて開放感のある空間が広がっていてワクワクしますよね。

実際、吹き抜けのある間取りを採用するとなると、どういったメリット、デメリットがあるのでしょうか。

まずは吹き抜けのメリット、デメリット把握した上で、泉州・和歌山の先輩ファミリーが地元工務店と建てた注文住宅の実例をチェックしてみましょう。


目次[非表示]

  1. 1.憧れの吹き抜け!そのメリット・デメリットは?
  2. 2.吹き抜けのインパクトを演出する木張りの壁
  3. 3.2階の窓からも光が届く吹き抜けで明るさ確保
  4. 4.おしゃれな窓が空間に広がりをプラス
  5. 5.2階も広く使えるコンパクトな吹き抜け
  6. 6.吹き抜けがあっても高性能住宅で快適に
  7. 7.隣家と接する面から採光した吹き抜け
  8. 8.家の中心に大きな吹き抜け空間を配置
  9. 9.まとめ


憧れの吹き抜け!そのメリット・デメリットは?

まずはメリットをチェック!

なんといっても空間が上下に大きく開けているから、実際の畳数以上に広がりを感じられること。開放感のあるリビング空間は癒しが感じられて、家族が自然と集まりそうです。

2つ目は明るさ。土地の向きによって光を取り込みにくい場合も、天窓を採用すれば明るさを確保できます。隣りが近くても、高い位置の窓であればプライバシーも守れて、空間をセンスアップできますね。

リビングにいても2階にいる家族の気配を感じられ、コミュニケーションが増えることもメリットの一つ。リビング階段を採用する間取りが多く、2階への行き来の際に会話する機会が増えるという期待も。

ではどんなデメリットがある?

吹き抜けにすると2階の床になる面積が減ることになります。天井だったらその上を部屋にすることができますが、土地が狭い場合は吹き抜けにした結果、希望する間取りが実現しないことも想定できますね。

開放的な反面、テレビや話し声などの音が通りやすい、空調が効きにくいといったデメリットも。空調については、断熱性・気密性の高い住宅であれば問題なく快適に暮らせるようになってきています。

もう一つは、現実問題として掃除の大変さが挙げられます。窓やシーリングファンなど手が届かない部分が多いため、専門の用具を用意したり、業者さんに依頼する必要があることも。そういったことも含めて事前に工務店に相談するとよいでしょう。


吹き抜けのインパクトを演出する木張りの壁


吹き抜けの天井まで届く木張りの壁が高さをある空間を演出しています。2階には窓からの眺めを楽しめるホールを設けて、ゆとりある暮らしが実現しました。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  デザインも暮らしやすさもどちらも実現! インパクトあるリビングは家族の中心地 | DesiE -design house デザイエ- T様はご実家の前に建てられるとのことで、ご家族はもちろん、ご両親たちもどんどん家が出来上がる様子を楽しみにしてくださいました。玄関を開けた時の開放感が素晴らしく、土地の形状を活かした光の取り入れ方など、快適に暮らしていただける工夫をしました。デザイエの家づくりでは、打ち合わせでパースやサンプルでイメージが伝わるように心がけています。また、実現したいことの優先順位を共有することで、完成した時にご満足いただけるよう丁寧なコミュニケーションを大切にしています。デザインだけでなく、機能性も高い家づくりで、お客様の毎日の生活が充実する家をご提案しますので、「こんな家を建てたい」という希望をぜひお聞かせください。完成見学会でデザイエを家を体感してみませんか。お気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

2階の窓からも光が届く吹き抜けで明るさ確保

吹き抜け空間から充分な光が届き、明るくて居心地のよいリビングスペースに。リビング階段をあがった先のホールは1階の家族とのコミュニケーションも上々です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  建てようネット 一体空間のLDKを建物の中心に配置。キッチンは奥様の要望で横移動のアイランドキッチン。手を伸ばすだけで自在な動きができるコックピットのような設計に。キッチンから収納水回りにかけてはしっかり動く生活動線のオンの空間。ダイニングからリビング、和室にかけては家族がリラックスするオフ空間です。 おすまみ.com


おしゃれな窓が空間に広がりをプラス

2階部分に窓を多用して、開放感、明るさ、そしておしゃれさも手に入れた吹き抜けのあるお家。光あふれるリビングは、家族の癒しの場所ですね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「無垢材の床で子育てしたい」を実現! アパートの不便を全て解決した注文住宅 | 紀州国土建設(国土建設株式会社) 紀州国土建設では、施主様の要望や望まれるテイストなどをしっかり聞き取ることを大切にし、一緒に楽しみながら家づくりを進めていくことを心がけています。 N様ご夫妻とのお家づくりは、イメージがはっきりされていたので写真を見ながら仕様を決めるなど、打ち合わせもスムーズにお客様ご自身に楽しんでいただけました。施主様の想いをきちんと形にすることができ、インテリアとのバランスもよい仕上がりになりました。ご家族がずっと安心して暮らせるように、木にこだわって住宅木材として優秀だと評される紀州材を用い、また免震工法(SG工法)を採用しています。ショールームでは、木の家や紀州材、SG工法について、より詳細に知っていただける展示も行っています。ぜひ一度、木のぬくもりがあふれるショールームへご来場ください。 おすまみ.com


2階も広く使えるコンパクトな吹き抜け

2階リビング上部のコンパクトな吹き抜けは明るさ、開放感を実現しつつ、2階にも十分なスペースを確保できました。壁を利用して季節を演出する飾りつけも楽しめます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  全力で家づくりを楽しんだ結果、 家事も子育ても充実した毎日に!|紀北地所株式会社 こだわりのあるI様との家づくりは、毎回の打ち合わせがとても楽しく、思いを感じ取りながら形にしていけるよう細かい部分までヒアリングさせていただきました。大きな吹き抜けから太陽の光がたっぷり降り注ぐリビング空間でほっこりとした時間を過ごせる間取りが特徴で、動線と統一感のあるカラーやシンプルな中にもポイントポイントでこだわりをプラスするなど「わが家というブランド」が完成しました。SW工法の家は、高気密・高断熱により、薄手のTシャツ一枚でもあたたかく、I様ご家族も快適に過ごしていただいているようです。紀北地所では「省エネ・快適・健康・安心・安全な家づくり」をコンセプトに、思い描かれるイメージを形にしていきます。ぜひ一度、体感型モデルハウスをご見学ください。 おすまみ.com

吹き抜けがあっても高性能住宅で快適に


リビングの上に吹き抜けと窓を設置。高気密・高断熱のZEH住宅なので、吹き抜けのデメリットにあげられる暑さ、寒さも問題ナシ!エアコン1台で快適に過ごせます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  大きな吹き抜けからたくさんの採光を取り入れる工夫で明るく、エアコン1台でも快適な高気密、高断熱住宅。|Miyabi home 「お客様の喜ぶ笑顔が見たい」みやびホームが一丸となって取り組んでいることです。建築図面上では伝わらない要素に対し、お客様が持つ想像と感覚的な部分、自社の経験と実績、そして知識を駆使して最高の家づくりをお手伝いします。今回ご紹介させていただいたTさんご夫婦との出会いは完成見学会でした。オーナー様とお知り合いだったことから意気投合。土地探しからお手伝いさていただくことができました。私たちは、家が建った後からが本当のお付き合いが始まると考えています。数年から数十年先まで、大切な家を見守り続けます。地元和歌山を愛し、気候や風土を知り尽くしたみやびホームだからこそできる「安心・納得」の家づくり。気軽にお問合せください。 おすまみ.com

隣家と接する面から採光した吹き抜け


リビング階段を採用しない場合でもこの迫力!隣家に面している壁を吹き抜けにすることで、視線が気にならない位置に配した窓から十分な光を取り込めています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ルーフバルコニーも吹き抜けリビングも 1階完結型の家事ラク動線もお気に入り! | 株式会社アイ工務店 いつも自分の家を建てるつもりで、施主様のお話を聞くように心がけています。S様とは、ご主人と共通の趣味を持つ友人でしたが、「家を建てたい」というお話からスタートしました。もちろん、自宅は高額な商品になるので友人に勧めるのは本当に自分が自社商品に納得することが必要でしたが、「アイ工務店の家なら間違いない」と思い、勧めさせてもらいました。こだわりのルーフバルコニー、吹き抜けやオープンキッチン等、思いがたくさん叶って非常にうれしく思います。当社のお住まいは、耐震や断熱・気密性能等も、デザイン性、プランの自由性なども「いいとこ取り」できるハウスメーカーとなっております。非常に全体のバランスが優れた家づくりを目指しております。ご興味ございましたら、ぜひ一度資料請求&お近くの住宅公園までお越しください! おすまみ.com

家の中心に大きな吹き抜け空間を配置


LDKの真ん中に大きく吹き抜けを設置し、天井の高さもあってさらに空間の広がりを感じます。2階の各室をつなぐ廊下から1階の家族と会話することも可能です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  リビングを開け放したらアウトドア気分♪ 文句なしのモデルハウスに一目惚れ!│株式会社 さくら不動産 今回、S様には玄関、土間、リビングが一体となる大空間を気に入っていただき、モデルハウスをご購入いただきました。個性のあるデザイン性の高い間取りに加え、太陽光発電+エネファームなど省エネの設備面でもご満足いただける家になっています。さくら不動産では、屋上リビングやスキップフロアなど、暮らしを彩る様々な提案で評価をいただいています。できるだけ後悔のない家づくりを実現するため、施主様のご要望をしっかり伺った上で、豊富な事例から的確なアドバイスを心がけています。また、第三者品質監査による品質のWチェックで長期にわたる優良な住まいを保証します。気に入ったモデルハウスを購入することも選択肢の一つ。ぜひお気軽にご相談ください。 おすまみ.com

まとめ

居心地のよい家を手に入れたいと考えた時に、吹き抜けは魅力的ですよね。憧れの吹き抜けを実現した先輩ファミリーのお家を見て、いろいろなスタイルがあることがよくわかりましたね。

ぜひ先輩ファミリーの例を参考にして、わが家にぴったりの吹き抜けを検討してみてください。親身に相談に乗ってくれる身近な地元工務店がきっと力になってくれますよ。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1