catch-img

デザインも暮らしやすさもどちらも実現! インパクトあるリビングは家族の中心地

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

明るさを確保し、空間の広がりを感じる吹き抜けとリビング階段。スタディスペースにもなるカウンターを造作しました。


家族で料理する時も余裕のキッチン。タイルを照らす間接照明がカフェのようです。


3室とファミリークロークをつなぐ明るい2階ホール。


ユーティリティースペースは洗濯、物干し、アイロンなど家事を集約してできるだけの広さ。


土地の形状を活かしたデザインの玄関。


土間収納横に手洗いを設置して、帰宅、上着収納、手洗いの流れを習慣に。





敷地面積:127.69㎡(38.63坪)/1階床面積:63.76㎡(19.29坪)/2階床面積:43.06㎡(13.03坪)/延床面積:106.82㎡(32.31坪)/構造・工法:木造軸組パネル工法




施主/Tさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.2人目の子どもが生まれて物も増えてきたので、実家の敷地内に新築することにしました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.インターネットで調べて住宅展示場に行くなど、できる限りの情報収集をしました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.実家の敷地に建てるので注文住宅が前提でした。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.デザインにこだわっている家を探していた時に、カッコよさと性能を兼ね備えた家を見つけたんです。調べてみたらデザイエさんが手がけた家で、完成見学会に行って「ここがいい!」と迷いなく決めました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.明るくて広いLDKや十分な収納など、あれもしたいこれもしたいとたくさん要望しました。三角形の土地の形状を活かし、住みやすいようにいろいろと提案してくれた間取りはほぼ一発OKでした。希望も全部叶った上、想像以上の家になりました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.高気密、高断熱といった性能面に加えて、向かい合わせに建つ実家と調和した外観にもこだわりました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.建てると決めてから十分な時間があったので、楽しみながらゆっくり進められました。大変なことはなかったですね。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.親子でコミュニケーションが取りやすいように考えました。リビング階段とホールがあり、1階にいても2階にいてもすぐに顔が合わせられます。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.成長に合わせて、それぞれ好きなように変えていけるように、最小限の広さでシンプルな子ども部屋にしています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングの吹き抜けです。木張りの壁が開放感あって気に入っています。
妻:ユーティリティースペースを広くとり、家事を集約できるところが気に入っています。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.営業さん、設計士さん、デザイナーさん、みんなしゃべりやすくてアットホームな雰囲気でした。満足のいく提案をしてくれて思い通りの家になったので、これから自分たちの色に染めていくのが楽しみです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.間取りは生活をイメージして、不便なく、無理しないで片付いて見える状態をキープできるように考えました。お家づくりは行動あるのみです。いろんなところに足を運んで見て回ると会社の雰囲気をつかめると思います。家は高い買い物だから、信頼して相談できるところを選ぶのが大事です。


​​​​​​​

イメージより1つ上の提案で満足度の高い家に!

T様はご実家の前に建てられるとのことで、ご家族はもちろん、ご両親たちもどんどん家が出来上がる様子を楽しみにしてくださいました。玄関を開けた時の開放感が素晴らしく、土地の形状を活かした光の取り入れ方など、快適に暮らしていただける工夫をしました。デザイエの家づくりでは、打ち合わせでパースやサンプルでイメージが伝わるように心がけています。また、実現したいことの優先順位を共有することで、完成した時にご満足いただけるよう丁寧なコミュニケーションを大切にしています。デザインだけでなく、機能性も高い家づくりで、お客様の毎日の生活が充実する家をご提案しますので、「こんな家を建てたい」という希望をぜひお聞かせください。完成見学会でデザイエを家を体感してみませんか。お気軽にお問い合わせください。

DesiE -design house デザイエ-
担当/谷口さん



|お問い合わせ


DesiE -design house デザイエ-

TEL:0120-947-200

和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2階

営業時間/10:00〜18:30 定休日/水曜日 P/キーノ和歌山立体駐車場(275台)

[ホームページ]



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ