catch-img

ルーフバルコニーも吹き抜けリビングも 1階完結型の家事ラク動線もお気に入り!

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

念願のルーフバルコニー。プールやBBQなどいろいろと楽しめる広さと眺めが最高!


迫力のある吹き抜け部分の壁。明るさも十分取り込めています。


キッチンからは和室まで目が届き、子どもの様子がわかって安心。


キッチン脇にパントリーがあるのでいつも片付いた状態をキープできます。


ご主人希望の丸窓がついた和室は落ち着いた空間。


玄関からでもリビングからでも行けるユーティリティースペース。洗面、お風呂、洗濯、物干し、衣類収納と家事が完結します。





敷地面積:157.27㎡(47.57坪)/ 1階床面積:62.42㎡(18.88坪)/ 2階床面積:51.34㎡(15.53坪)/ ペントハウス床面積:4.96㎡(1.5坪)/ 延床面積:118.72㎡(35.91坪)/ 構造・工法/木造軸組工法




施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.子どもができた時、一軒家を建てて払うローン代と家賃はあまり変わらないと聞いて、それならと思って決意しました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.共通の趣味を通じて知り合ったアイ工務店の谷口さんに相談しました。あとは、SNSで情報収集しました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.マンションの狭いベランダでバーベキューをしていたので、屋上のある家がいいなと思って。注文住宅なら実現できると思いました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.屋上も大丈夫と言ってもらえて、アイ工務店さん一本でしたね。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.まずは屋上と、老後を考えて1階で家事が完結する動線を考えました。玄関からもリビングからも行けるユーティリティースペースで、洗面、お風呂、洗濯、物干し、衣類収納までができて、階段の上り下りすることもなく便利です。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.設備ではキッチンにこだわりました。部屋にするより吹き抜けにするほうが費用を抑えられるという提案があり、開放感のあるリビングになりました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.好きな間取りや、壁の色など自分たちのこだわりを反映できて楽しかったです。妊娠中の打ち合わせが少し大変でした。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.キッチンから見える位置に和室をつくったので、お昼寝の時も安心です。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.2階に2室つくりました。一人でも片付けができるようにオープンクローゼットにして、2人目が男女どちらでも大丈夫なように白い壁紙にしています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:眺めがよい屋上と吹き抜けのある開放的なリビングです。
妻:わたしも屋上が気に入っています。こだわったキッチンは、パントリーがあっていつも片付いた状態をキープできます。家事動線がよくて暮らしやすいです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.知り合いということもあって希望も言いやすく、いろんな提案をしてもらって助かりました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.モデルハウスや完成見学会、SNSなどでたくさんアイデアを集めて参考にするのがいいと思います。今のことより将来を考えて決めるように心がけました。一回建ててしまったら簡単には変えられないから、こだわるところはこだわって、わからないことはとことん聞いてみることが大事です。

​​​​​​​


常に自分の家を建てるつもりで
思いが叶う家づくりをご提案

いつも自分の家を建てるつもりで、施主様のお話を聞くように心がけています。S様とは、ご主人と共通の趣味を持つ友人でしたが、「家を建てたい」というお話からスタートしました。もちろん、自宅は高額な商品になるので友人に勧めるのは本当に自分が自社商品に納得することが必要でしたが、「アイ工務店の家なら間違いない」と思い、勧めさせてもらいました。こだわりのルーフバルコニー、吹き抜けやオープンキッチン等、思いがたくさん叶って非常にうれしく思います。当社のお住まいは、耐震や断熱・気密性能等も、デザイン性、プランの自由性なども「いいとこ取り」できるハウスメーカーとなっております。非常に全体のバランスが優れた家づくりを目指しております。ご興味ございましたら、ぜひ一度資料請求&お近くの住宅公園までお越しください!

株式会社アイ工務店
担当/谷口さん



|お問い合わせ


株式会社アイ工務店

TEL:072-450-3881

泉佐野市日根野4434-3(ABCハウジング泉佐野住宅公園)

[和泉営業所] TEL:0725-51-7837
[和泉中央営業所] TEL:0725-51-7059
[和歌山営業所] TEL:073-488-3435

営業時間/10:00〜18:00 定休日/水曜日 P/共用あり

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ