catch-img

おすまみ最新号で50%以上が採用していた!キッチン横並びダイニング例、全部見せ!

先輩ママのお家を訪問すると、キッチンと横並びになったダイニングをよく見かけるようになりました。

そこで、2022年11月発行のおすまみ最新号を調べてみたら、なんと半数以上のお家がキッチンと横並びにダイニングテーブルを配置していました!

人気のヒミツはどこにあるのでしょうか?実例をチェックして検討してみましょう。

目次[非表示]

  1. 1.キッチンとダイニングテーブルの配置パターン
  2. 2.キッチンとダイニング横並びのメリット、デメリットは?
  3. 3.ナチュラルな雰囲気で背後の冷蔵庫も便利!
  4. 4.アイランドキッチンなら動線も上々!
  5. 5.キッチンとテーブルを少し離して動線確保
  6. 6.広がりのある空間演出を邪魔しない横並びレイアウト
  7. 7.2型キッチンを活かした横並びのレイアウト例
  8. 8.シンプルな横並びレイアウトで家事がラク
  9. 9.キッチンとテーブルのトーンを揃えてスッキリと
  10. 10.まとめ


キッチンとダイニングテーブルの配置パターン

キッチンとダイニングテーブルの位置関係には、家事動線が関わってきますが、どんな配置パターンがあるのでしょうか。

●キッチンと平行するように、少し離してテーブルを置く。

●キッチンにくっつけるように直角にテーブルを置く。

●キッチンとは別の空間にダイニングスペースを設ける。

●キッチンと横並びでテーブルを置く。

LDKの広さやリビングの位置、食事に集中するため、家事効率優先など、それぞれの事情や暮らし方のこだわりから選択することになります。

キッチンとダイニング横並びのメリット、デメリットは?

横並びパターンを選んだママたちが口をそろえてメリットに挙げるのが、「配膳、片付けがスムーズ!」ということ。

キッチンからテーブルまで、横移動の最短距離で済む点が一番の魅力ということで一致しているようです。特に忙しい朝など、サッと用意ができてサッと片付けられるのはありがたいですよね。

では、デメリットはあるのでしょうか。横並びにすることでキッチン全体の長さが出るため、間取りによってはリビングからの動線が長くなってしまうことが考えられます。

また、キッチンが近いことで洗い物が気になったりして、食事時間を独立した空間でゆったり過ごしたいというファミリーには不向きかもしれませんね。

なにを優先するかがポイントになりますが、多くの先輩ママが導入しているので、キッチンとダイニングの横並びレイアウトを検討してみてはいかがでしょう。

では、泉州・和歌山の地元工務店で家を新築した先輩ママの実例をみていきましょう。

ナチュラルな雰囲気で背後の冷蔵庫も便利!

白いキッチンにつなげて白木のダイニングテーブルを設置してナチュラルな雰囲気になっています。背後に冷蔵庫があるので食事中も必要なものがサッと取り出せるのも便利ですね。

キッチンはリビング側にカウンターもあるので、使い勝手がよさそうです。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  太陽住宅株式会社│お住まいまみたん(おすまみ.com) ママが描いたスケッチがそのまま実現! 収納たっぷり、プロヴァンス風の家 おすまみ.com

アイランドキッチンなら動線も上々!

キッチンに合わせるのではなく、和モダンテイストの全体イメージを優先して、一枚板のダイニングテーブルをチョイスした先輩ママのお家。

アイランド風キッチンなので回遊することができて、リビングへの動線も遠回りすることなくラクラク。実は窓の外はインナーガレージということもこのお家のこだわりなんです。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  暮らしのコスト軽減が叶うZEH&総タイル外壁 和モダンコンセプトを貫いた暮らしやすい家│株式会社センチュリーホーム K様とは、奥様のご両親の家を建てさせていただいたご縁があり、ご依頼いただきました。ビルトインガレージやブラックを基調とした外壁タイル、施主様こだわりの内装等、自慢できる家になりました。 センチュリーホームでは、ZEHのメリット、外壁総タイル張りを勧めることで、光熱費やメンテナンス費がかからない住まいを提案しています。設計の自由度と提示価格の明確さも私たちの持ち味です。無理かなと思うことも全力で取り組みますので気軽にご相談ください。注文住宅だからこそ叶えられる家族の夢や理想がたくさんあります。ぜひ一度、モデルハウスを見学してセンチュリーホームの家を体感してみてください。 おすまみ.com


キッチンとテーブルを少し離して動線確保

こちらは横並びにしつつ、キッチンとテーブルの間を少し離しています。ご夫婦の生活なのでテーブルをコンパクトすることで、空間を圧迫することなく動線もよい横並びが実現しました。

横並びにすると照明を1列にできるので高さを変えたりして、スッキリとした中にもおしゃれな雰囲気をつくれますね。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  将来も考えた間取りの平屋で充実した日々!お互いの趣味を楽しめる空間のある住まい│株式会社 川口建設 川口建設では木と素材を活かし、職人のアイデアや技がたくさん詰まった「川口建設」でしかできない家づくりを目指しています。質のいい木の家を建てるために使用する木材は、全国の木材市で直接仕入れ、リーズナブルな価格で提供しています。ときには曲がったりよじれたりしたクセのある木も選んで、個性的な空間づくりに役立てます。無垢材の扱いに熟知した自社の大工が木の性質を見極めて適切に施工するので、お施主様だけの特別な木の家に。本社に併設するモデルルームで木の家の心地良さ、楽しさをぜひ体感してみてください。お気軽にお問合せお待ちしております。 おすまみ.com

広がりのある空間演出を邪魔しない横並びレイアウト

広々としたリビングスペースをキープしながら横並びレイアウトを採用した先輩ファミリーのお家。横並びにすることで、印象的な中2階の空間が演出する広がりを邪魔することもありません。

テーブルは将来に向けてお気に入りを探しているとのこと。まだまだスペースに余裕がありそうです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  中2階の畳スペースが家族の癒し時間を演出!2階浴室仕様で最短の洗濯動線を実現した家│株式会社 MACHIE N様邸は、中2階の床上げ和室を中心に設置し、浴室を2階に置くなど、こだわりを実現するお手伝いができました。家を引き渡して終了ではなくアフターフォローもしっかり行い、ここから本当のお付き合いが始まると考えています。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等性能等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com

2型キッチンを活かした横並びのレイアウト例

こちらは2型キッチンの流し台にナチュラルなダイニングテーブルをつなげています。より多くのスペースが必要な2型キッチンですが、横並びにすることで有効に空間活用ができました。

流し台とテーブルだけの回遊動線は短くて、他の部屋からのアプローチも便利です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  素材と機能性を追求した平屋で ゆとりの時間が生まれました!│株式会社井上地所 今回ご紹介するのは、和歌山市郊外に建つ平屋の家です。当社でもシニア層はもちろん若いご夫婦も平屋を選ばれることが多く、平屋の需要は年々高まっています。井上地所は、土地探しからプランニング・施工・アフターケアまで一貫して行い、高い耐久性と耐震性を実現した大切なご家族を守る家をご提案します。年間80棟以上の実績と確かな技術でお客様のライフスタイルに寄り添ったサポートを心がけています。モデルハウスもぜひご見学ください。詳しい内容などお気軽にお問合せください。 おすまみ.com

シンプルな横並びレイアウトで家事がラク

こちらもキッチンにつなげてダイニングテーブルを設置した例ですが、テーブルから流し台への視線を遮るようになっているので、お客さまと一緒に食事をする時も安心!

サッと配膳して、食事を楽しんだらサッと片付けて、あとはリビングでゆっくりする、という日常が目に浮かびますね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  家事楽を実現した動線と収納の数々 子どもも楽しんでお片付けするように!│ロイヤルホームズ 家づくりを始める施主様の想いを伺い、土地探しからサポートし、家づくりには欠かせない補助金関係や資金計画に合った家づくりをご提案いたしました。 施主様には、完成見学会なども何度かご案内し、色んなお家を見学しながらご家族の家づくりへのイメージを膨らませて頂きました。 奥様のお父さんが、当社協力業者の大工さんなので、奥様がご希望されたキッチン周りのカウンター収納や、調味料を入れるニッチなどのところは、特に腕を奮ってくれました。いつも温かい親御さんご家族に見守られながら、新居ではご家族の楽しい時間を過ごしているとお話して下さっています。 ロイヤルホームズでは、子育て世代に寄り添いながら無理のないコストで家づくりの夢を実現。詳しい内容などお気軽にお問合せ下さい。 おすまみ.com

キッチンとテーブルのトーンを揃えてスッキリと

平屋のゆとりある空間の中心にあるのが、横並びになったキッチンとダイニングテーブル。キッチンの色とトーンを揃えたテーブルが主張しすぎず、自然な感じで収まっています。

背後の大きな扉の中に、冷蔵庫も食器も収納してあるので、動線は最短ですみますね。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「平屋にしてよかった!最高しかない!」 土間の趣味スペースも家事動線も大満足の家│DesiE -design house デザイエ- O様邸は南側に大きな掃き出し窓を並べ、その先にある広い庭を見渡すことが出来るので、開放感を感じられるお家になっています。 また、「かっこいいお家にしたい」というご要望をいただきましたので、ダークトーンのキッチンや建具色・アクセント壁の石張りや木張りの天井など、「かっこいい」をとことん追求し、質感にこだわったお家になりました。 デザイエでは、お家の完成見学会を毎月開催しておりますのでお気軽にご予約ください。 YouTubeで「デザイエルームツアーチャンネル」も公開しておりますのでそちらもぜひご視聴ください! おすまみ.com

まとめ

キッチンとダイニングの横並びレイアウトはいかがでしたか?

半数以上が採用しているとなれば、検討の余地ありですね。新築を考え始めたらまずは情報豊富な地元の工務店に相談して、わが家らしいキッチンとダイニングを実現してくださいね。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1