catch-img

「平屋にしてよかった!最高しかない!」 土間の趣味スペースも家事動線も大満足の家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

土間の奥にはご主人の釣り道具がディスプレイされ、趣味の時間を楽しんでいます。


癒しを演出する小上りの和室は、押し入れと引き出しが付いて収納たっぷり。


キッチン後ろには冷蔵庫も収まる大容量の収納スペースを確保。扉を閉めればいつでもスッキリ!


将来は2部屋にすることもできる子ども部屋。収納家具はパパがDIYした力作!


大きく窓を取り、平屋ならではの開放感と明るさを感じるLDK。天井の間接照明がオシャレ感をアップ!



ファミリークローゼットは帰宅時に便利な玄関脇に設置。廊下でランドリールームと一直線につながっていて、家事動線も上々。




敷地面積:371.68㎡(112.43坪)/ 延床面積:101.02㎡(30.55坪)構造・工法:木造軸パネル工法




施主/Oさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが完成して住んでみた感想は?

A.最高しかないですね。妥協しようと思ったところもありましたが、我慢するよりやりきって後悔のないようにとデザイエさんが交渉してくれたりして要望が全て叶いました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.同僚の近くにいい家があると聞いて、調べてみたらデザイエさんが手がけた家でした。いろいろなハウスメーカー、モデルハウスを見てきてしっくりこなかったんですが、デザイエさんの家は他と被らないところが魅力的でした。同社の「賢い家づくり」イベントに参加してみて、契約前にもかかわらず親身に接してくれるスタッフさんに出会い、ココしかないと決めました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.リビング階段に憧れがあったので2階建ての家を考えていたんですが、ヒアリングの中で提案してもらった平屋にしました。回遊動線と趣味の部屋を要望し、収納もたっぷりの間取りになりました。

Q.おうちづくりで楽しかったことは?

A.やりたいことを伝えるといろいろ集めてくれていたり、宿題を出されたり、打ち合わせに行くのが楽しかったですね。住んでいたハイツから近かったので、完成するまでわくわくしながら見ていました。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.回遊動線を採用して子どもが走り回れる家になりました。子ども部屋は独立後も考えた上で、最低限のスペースで用意しています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:土間につくった趣味の部屋。リビングと直結するタイルデッキも気に入っています。

妻:平屋の動線がとてもよくて家事がしやすいです。キッチン後ろの大きな収納でスッキリ暮らせるところも気に入っています。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.以前は台所が狭かったのですが、コンロもIHの3口になって夫婦でキッチンに立てるようになりました。趣味が釣りなので、魚もさばきやすくていいですね。早く帰りたいと思うようになりました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.とりあえず希望を全部伝えることが大事です。これは無理かもと思っても、伝えてみたら最善のところに導いてくれました。子どもが独立した後の子ども部屋が無駄にならないように考えるなど、今だけでなく将来のことを念頭に置くことも重要だと思います。平屋にして本当によかったです。


イメージより1つ上の提案で 満足度の高い家に!

O様邸は南側に大きな掃き出し窓を並べ、その先にある広い庭を見渡すことが出来るので、開放感を感じられるお家になっています。 また、「かっこいいお家にしたい」というご要望をいただきましたので、ダークトーンのキッチンや建具色・アクセント壁の石張りや木張りの天井など、「かっこいい」をとことん追求し、質感にこだわったお家になりました。 デザイエでは、お家の完成見学会を毎月開催しておりますのでお気軽にご予約ください。 YouTubeで「デザイエルームツアーチャンネル」も公開しておりますのでそちらもぜひご視聴ください!

DesiE -design house デザイエ- 担当/南さん



|お問い合わせ


DesiE -design house デザイエ-

TEL:0120-947-200

和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2階

営業時間/10:00~18:30 定休日/水曜日  P/キーノ和歌山立体駐車場(275台)

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4