catch-img

暮らしのコスト軽減が叶うZEH&総タイル外壁 和モダンコンセプトを貫いた暮らしやすい家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

キッチンは念願のアイランド。背後の大容量収納には家電も収めて、扉を閉めれば超スッキリ!


お風呂、脱衣、洗濯、収納が集約されていてとても便利!


玄関脇に設置した手洗いも和モダンなイメージで。



玄関、リビング、和室と格子がイメージの統一感を演出。


裏庭には縁側と手づくりの砂場、ミニ野菜畑が。



敷地面積:181.19㎡(54.80坪)/ 延床面積:133.87㎡(40.49坪)/ 1階延床面積:73.87㎡(22.34坪)/ 2階延床面積:60.00㎡(18.15坪)構造・工法:木造軸組工法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.お家をたてようと思ったきっかけは?

A.いつかは家を建てたいと思っていました。そして、建てるならこの土地で、と決めていました。

Q.注文住宅にしようと思った理由は?

A.自由に決められて、こだわりが叶えられるのが注文住宅のいいところだと思います。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.他のハウスメーカーにも足を運びましたが、実家がセンチュリーホームさんで建ててもらっていて信頼できるとわかっていたので迷いなく決めることができました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.1 番にインナーガレージ、次に家事動線を優先して間取りを決めました。

ガレージから直接キッチンへ行けるようにしたり、キッチンの背面に調理家電も収められる収納をつくったり、生活をイメージして決めていきました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.総タイル張りの外壁はメンテナンスフリーで、電気代が安くなる ZEH 住宅なので、将来にわたってコスト軽減ができます。

耐震ダンパーを採用した地震に強い家なので安心して暮らせます。

Q.おうちづくりで楽しかったことは?

A.予算カットのためにリビングの壁のエコカラットを自分で貼ったり、テーブルにする一枚板を奈良まで買いに行ったり、家づくりに直接参加できたのが楽しかったです。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.玄関に設置した手洗い、遊び部屋にもなるリビング隣接の和室などは子育て目線で考えました。

縁側のある裏庭に、DIY で砂場も作りましたよ。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.そんなに広くありませんが、2 室用意してあります。部屋の雰囲気が明るくなるようにアクセントクロスを選びました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫: インナーガレージです。車が好きなので 2 台置けるようにして、雨の日も濡れずに出入りできるのがいいですね。
妻: 憧れを実現したキッチンと、短い動線で家事ができるランドリースペースです。玄関から和室まで統一感のある建具も気に入っています。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください。

A.現場監督さんと打ち合わせして、和モダンというコンセプトに合った建具を実現しました。

わがままを受け入れてくれる対応力の高さに感激しました。

住んでからも全く後悔のない家を手に入れられたので、これから家を建てるという人がいたらセンチュリーホームさんを紹介したいと思いますね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.知り合いのファイナンシャルプランナーに将来設計してもらったので安心して家づくりを始められました。

情報は SNS でめちゃめちゃチェックしましたが、自分の家をどう仕上げたいかをブレずにチョイスしていくことが大事だと思います。

やりたいことをやらせてもらえる住宅メーカーを選ぶことも重要です。



設計の自由度の高さ、メンテナンスフリー の外壁、

そしてZEH住宅で快適ライフ

K様とは、奥様のご両親の家を建てさせていただいたご縁があり、ご依頼いただきました。ビルトインガレージやブラックを基調とした外壁タイル、施主様こだわりの内装等、自慢できる家になりました。 センチュリーホームでは、ZEHのメリット、外壁総タイル張りを勧めることで、光熱費やメンテナンス費がかからない住まいを提案しています。設計の自由度と提示価格の明確さも私たちの持ち味です。無理かなと思うことも全力で取り組みますので気軽にご相談ください。注文住宅だからこそ叶えられる家族の夢や理想がたくさんあります。ぜひ一度、モデルハウスを見学してセンチュリーホームの家を体感してみてください。

株式会社センチュリーホーム 担当/天野さん



|お問い合わせ


株式会社センチュリーホーム

TEL:0120-222-578

和歌山市里39

営業時間/10:00~20:00 定休日/なし(年末年始除く)  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4