catch-img

将来も考えた間取りの平屋で充実した日々! お互いの趣味を楽しめる空間のある住まい

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


茶室にもなる本格的な和室。たっぷり容量の吊り収納をつけました。


折り畳み式のカウンターが便利な洗面洗濯室。ここも収納力バツグン!


劇場のように響きのよい防音室でサックスの練習も気兼ねなく。


広く見えるよう壁紙をアクセントに。


事前にサイズを測ったのでゴルフバッグもぴったり収まるシューズクローク。


キッチンカウンターを少し高めにすることで目隠しに!コンロの前には油ハネ防止のガラスパネルで掃除がラクラク。


大工さんの手による玄関の飾り棚もお気に入りのひとつ。


敷地面積:188.13㎡(56.90坪)/ 延床面積:81.15㎡(24.54坪)構造・工法:木造軸組工法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.お家をたてようと思ったきっかけは?

A.ステイホームの期間に家にいる時間が増えて、手狭な賃貸住宅より広い家で快適に過ごしたいと思って、具体的に家づくりの行動を始めました。

Q.注文住宅にしようと思った理由は?

A.趣味の楽器を気兼ねなく演奏するために防音の部屋がほしかったことと、使いやすくて住みやすい家にしたかったので、注文住宅を選択しました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.川口建設さんのホームページで施工事例をみて、川口代表の理念も素晴らしいと思い、間違いのない家を建ててくれると確信して依頼しました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.プロの意見も参考にして、自分たちが使いやすい平屋しました。洗濯など家事動線を重視し、それぞれの部屋で完結するような収納を設置しました。また、防音室や茶室をつくり、夫婦それぞれの趣味の時間を楽しめるようにもなっています。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.平屋は屋根の熱の影響を受けると思って心配だったのですが、断熱を強化してもらったので暑さ寒さも気にならず暮らせています。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.楽しさでもあるのですが、和室の畳のへり、コンセントの位置と高さ、決めることが多くて大変でしたね。クローゼットの棚の位置を自分たちで測って希望通りにしてもらったりしたことも楽しかったです。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:防音室ですね。防音に加えて音の響きがよくなるように丁寧に作りました。心おきなく楽器を演奏できて充実した趣味の時間を過ごせています。
妻:ランドリールームです。広めにとって折りたためるカウンターテーブルを造作してもらって洗濯の動線がラクになりました。各室で完結する収納にも満足しています。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください。

A.川口代表もコーディネーターさんも経験豊かな方で、プロ視線で有益なアドバイスをしてくれました。家を建てるということは施主と大工の信頼関係で決まる、という代表の言葉が印象的でした。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家族でこれからどのように生活したいのかをイメージしてしっかり伝えること、それを受けとめてくれる会社に依頼すること。一生のお付き合いになるので信頼関係が重要です。高齢になってからバリアフリーにリフォームするのは大変なので最初から対応しておくのがよいと思います。



木と自然素材をふんだんに使った心と身体に優しい住まいづくり

川口建設では木と素材を活かし、職人のアイデアや技がたくさん詰まった「川口建設」でしかできない家づくりを目指しています。質のいい木の家を建てるために使用する木材は、全国の木材市で直接仕入れ、リーズナブルな価格で提供しています。ときには曲がったりよじれたりしたクセのある木も選んで、個性的な空間づくりに役立てます。無垢材の扱いに熟知した自社の大工が木の性質を見極めて適切に施工するので、お施主様だけの特別な木の家に。本社に併設するモデルルームで木の家の心地良さ、楽しさをぜひ体感してみてください。お気軽にお問合せお待ちしております。

株式会社 川口建設 代表/川口さん



|お問い合わせ


株式会社 川口建設

TEL:072-473-4188

阪南市黒田315-2

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始 P/30台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4