catch-img

家事楽を実現した動線と収納の数々 子どもも楽しんでお片付けするように!

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

キッチンに造作した収納は大満足。「リビングに物が散らかることなく、子どもも楽しそうにお片付けしているんです」。また、ダイニングテーブルは横並びで配置。配膳がしやすく今人気のレイアウト。奥にはリビングデスクを造作。

洗面台のタイルは自慢のひとつ。タイル職人さんが一つ一つ細心の注意を払いながら貼り付けた力作に奥様大感激。




2階の子ども部屋は左右対称の2部屋に。奥のデスクを造作しています。廊下にも大容量の収納を完備。


玄関の扉を開けると左側に土間収納。家族専用の入口があり、その奥には洗面所へと続く動線。洗面→浴室(脱衣所)→パントリー→キッチンと繋がる。また、正面には調湿や消臭効果のあるエコカラットを採用。


リビングに隣接する和室。ゴロンと横になれるのがGOOD。キッチンの横並びに位置するので、家事の最中も遊んでいる子どもの姿を確認できるのがいい。


広々ウッドデッキ。夏にはBBQやプールを楽しんだそう。「庭キャンも楽しみたい」と夢が広がります。

2階のベランダはご主人のお気に入り。夜には星空を眺めながらちょっと一杯、なんて使い方をしているのだとか。


敷地面積:198.51㎡(60.05坪)/ 延床面積:126.69㎡(38.31坪)/ 1階延床面積:70.80㎡(21.41坪)/ 2階延床面積:55.89㎡(16.90坪)構造・工法:木造、軸組工法




施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.キッチンの造作家具が秀逸!リビング側に開く扉があり、収納力も抜群です。リビングに物が散らかることがなく、子どももお片付けするようになりました。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:2階のベランダです。のんびり空を見上げながらコーヒータイムや夜にはアルコールを嗜むことも。
妻:洗面台の雰囲気がとっても気に入っています。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.私(奥様)の父がロイヤルホームズさんとお付き合いがあったのでロイヤルさん一択でしたね。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.こだわったのはリビングの広さ。20帖は欲しいと伝えました。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.収納を多くしてもらいました。土間収納、和室、階段下も2カ所が収納になっています。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.建築当初から2部屋を作りました。各部屋にデスクを造作してもらいました。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.当初、ファミリークローゼットが欲しいと思っていましたが、リビングの広さを確保したかったので、ファミクロを断念してリビングにしました。とはいえ、住んでみて不自由を感じずよかったと思っています。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.ショールームの見学に行ったときは楽しかったですね。いろいろ見比べて目移りしちゃいました。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.(奥様の)父が大工なので、いろんな提案をしてもらえ実際に作ってもらえたのでよかったです。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.家族で家にいる時間が増えました。パパが料理に挑戦するなど驚きの変化もありました(笑)。子どもはいくら走り回っても大丈夫なので、親子でストレスも減りましたね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家事をしている姿を想像しながら動線を考えました。おかげで自分たちにベストな回遊動線が実現しました。また、私たちは間取りを考えたときにリビングを大きくと伝えました。必要なものの優先順位を決めながら想像力を働かせることが大切だと思います。



住み心地重視の注文住宅 「フリージア」で子育て世代を応援

家づくりを始める施主様の想いを伺い、土地探しからサポートし、家づくりには欠かせない補助金関係や資金計画に合った家づくりをご提案いたしました。 施主様には、完成見学会なども何度かご案内し、色んなお家を見学しながらご家族の家づくりへのイメージを膨らませて頂きました。 奥様のお父さんが、当社協力業者の大工さんなので、奥様がご希望されたキッチン周りのカウンター収納や、調味料を入れるニッチなどのところは、特に腕を奮ってくれました。いつも温かい親御さんご家族に見守られながら、新居ではご家族の楽しい時間を過ごしているとお話して下さっています。 ロイヤルホームズでは、子育て世代に寄り添いながら無理のないコストで家づくりの夢を実現。詳しい内容などお気軽にお問合せ下さい。

株式会社ロイヤルホームズ 担当/宮田さん



|お問い合わせ


株式会社 ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始等  P/10台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4