catch-img

屋根と窓のデザインに注目!外観はわが家の顔!

お家を建てようと思ったころから、街を歩いていてもドライブしていてもついつい気になるのが お家のカタチ。長く暮らすお家だから、間取りとともに外観も重要項目のひとつです。

地元工務店で注文住宅を建てた先輩ママのお家の屋根と窓のデザインに注目して、わが家スタイルを探してみませんか。


目次[非表示]

  1. 1.屋根と窓でスタイリッシュな外観に!
  2. 2.正面から見た屋根が印象的!
  3. 3.重なる屋根の流れとタテ型の窓
  4. 4.屋根の重なり方がシャープ!
  5. 5.正面から見える窓は全てヨコ型に
  6. 6.外観の色づかいがスタイリッシュ
  7. 7.窓に統一感のある和モダンな外観
  8. 8.まとめ


屋根と窓でスタイリッシュな外観に!

お家づくりは、「こんな雰囲気の家が好き」と漠然としたイメージからスタートして、情報を収集して間取りを考えて具体的にカタチにしていくことが多いと思います。

そんな中でも、まずわが家らしさを存分に表現できるのが外観です。

外観を決めるには、屋根のカタチ、窓の位置、外壁の色などの見た目のほかに、採光や風通しなど、たくさんの要素があります。間取りにも関係してくるので、工務店の担当者や設計士との打ち合わせをしっかりすることが重要になります。

では、屋根と窓のデザイン委注目して、先輩ママのこだわりがつまった外観のお家を拝見していきましょう。


正面から見た屋根が印象的!


正面から見ると、クロスしたようになった屋根が印象的なインナーガレージのある家。ガレージ部分が前面に突出していて、窓は2階寝室とシューズクロークのタテ型の小さい窓が見えるデザインです。

玄関の白い壁と木のドアが柔らかさを演出して、住む人のセンスの良さを伝えます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  家にいながら趣味や遊びに向き合える 今も将来も「進化」しながら楽しめる家│はなまるの家(株式会社白木工務店) 完成見学会にお越しいただいた時に「実は…」とご両親とのお話をしてくださり、今回の家づくりがスタートしました。ご両親・そして娘さんと、ご家族でのご縁をいただけた事は本当に嬉しい出来事でした。無垢の木の家をとても気に入ってくださり、休日も家で過ごすことが多いというKさんのご希望は「楽しく過ごせるお家」。無垢の木を壁一面に貼ったり、吹き抜けで開放感を出したりと家にいても広々と感じられるよう工夫をしました。また、本棚の造作や小上がりの和室のルンバホール、玄関収納やファミリークローゼットなどこだわりポイントがたくさんある素敵なお家に仕上がりました。 はなまるの家では、「無垢スタイル」「シンプルスタイル」「平屋スタイル」「ママスタイル」と4つのシリーズを基本にご希望に沿った家作りをご提案します。長期優良住宅・耐震等級3・安心の制振装置など機能面も万全。資金面についても勉強会を行い不安を解消。女性スタッフが窓口となるのでお子様連れでも安心です。気になることがあれば気軽にお問合せください。 おすまみ.com

重なる屋根の流れとタテ型の窓


シンプルな中にも、同じ角度で流れる屋根が重なってスタイリッシュな雰囲気になりました。ナチュラル感のある室内と自然にイメージがつながる家です。

手前に並ぶタテ型窓は玄関とホール、2階部分のヨコ型窓は吹き抜けとフリースペースにあり、どちらからも光を取り入れて明るい家になっています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  思う存分、お気に入りをディスプレイ! カビも無縁の快適空間はストレスフリー│紀北地所株式会社 ご家族にとって、安心で快適に過ごしやすい場所、気軽に人が集まりたくなる空間づくり。オーナー様のお家に対する想いに寄り添いながら、理想のお家をカタチにしていくことを大切にしています。暮らし方のアドバイスやお家づくりへの“新しい気付き”を引き出すお手伝いをさせて頂きます。 また、自然エネルギーをうまく活用し、家族みんなが快適に暮らす、“パッシブデザイン”にも取り組んでいます。健康・快適・安心・安全・省エネでストレスなく暮らすこと、末永く次の世代まで住まう家づくりを提案します。 おすまみ.com


屋根の重なり方がシャープ!


シャープな直線でデザインされた屋根と、手前は白、奥はダークカラーと2色使いの壁がインパクトのある家です。

手前のタテ型2つの窓はリビングでテレビ台の脇に設置されたもので、上部のヨコ型窓は吹き抜けに開放感を加えています。テレビの位置を考慮して窓のカタチを決められるのも注目住宅ならではです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ダウンフロアのリビングと一目惚れキッチン 思い浮かべた暮らしのシーンが全部実現! | 株式会社アイ工務店 今回、H様はお子様の入学に合わせてお家づくりをスタートされ、当社では土地探しから担当させていただきました。奥様はものすごくお洒落でセンスのいい方ですので、リビングの勾配天井、ダウンリビング、II型キッチンなどこだわりを随所に表現した家になりました。居心地がよく、ご家族が帰りたくなるお住まいになったと思います。「家族に愛を、住まいにアイを」がモットーのアイ工務店では、お客様のご要望に寄り添い、オンリーワンのご提案をさせていただいています。土地探しから設計、施工、アフターフォローまで、安心して当社にお任せください。展示場でお待ちしておりますのでお気軽にお越しくださいませ。 おすまみ.com

正面から見える窓は全てヨコ型に


こちらは白を基調にしたナチュラル感のある外観。玄関部分の木目調の壁がニュアンスを添えています。

屋根は直線で、正面から見える窓は全部ヨコ型で統一感があり、上部だったり下部だったりと位置の工夫がアクセントになっています。どの部分から光を取り入れるかを考えつつ、外観デザインできるのは注文住宅の醍醐味のひとつです。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  玄関脇にパントリー兼ファミリークローゼット! 秀逸動線と開放的なLDKが自慢の家 | MOOR HOME(ムーアホーム) MOORHOME(ムーアホーム)では、設計から施工までを自社グループで行うことで、コスパに優れた家づくりを実現することができ、予算内でお客様のご希望を叶えます。K様邸では、デザイン性に加え、オール電化、高気密、高断熱の省エネ住宅を実現しました。打ち合わせではわからない点を細かく聞いてくださったので、こちらも的確にお答えすることができてスムーズでした。細部までこだわったお家はK様にたいへん気に入っていただき、楽しい家づくりの時間でした。私たちは、今だけを考えた間取りではなく、家族の将来計画や住む土地の環境などを考慮した、あなただけの理想の住まいをご提案いたします。MOORHOMEの家づくりに興味を持たれた方、家づくりを何から始めてよいかわからないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

外観の色づかいがスタイリッシュ


最前面の木製フェンスも含め、異なる素材を組み合わせた外壁と、絶妙な色選びでスタイリッシュさが際立つお家です。

2階の広い窓は1室のように見えますが、隣り合って2つある子ども部屋のもの。迫力ある外観のイメージづくりに成功しています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  靴や洋服が大好きなパパのお気に入りは 大容量のウォークインクローゼット!│お住まいまみたん(おすまみ.com) 「何年経っても住み飽きない家を」。そんな家族の憧れが形になったマイホームは、3つの箱を組み合わせたようなスタイリッシュな外観と、モノトーンと木の色で統一した内装が特徴。土地が空いたことから行動を起こし、見学会などを重ねて選び抜いたのがリブホームでした。  「とにかくやりたいことがいっぱい」と話すように、家中にこだわりが満載。中でもひときわ目を引くのは靴や服が大好きパパのための大容量のウォークインクローゼット。ただ保管するだけでなく、さながらギャラリーのように見て楽しめる空間は、どこを切り取っても写真映えポイント。またママこだわりのキッチンもモルタル調の腰壁や背面のタイル、スワンネックの水栓蛇口など、見た目と実用性のバランスもよく、LDKの中央で家族を見守ります。裸足で駆け回れる無垢の床は子どもたちにも好評。  リビングから続くデッキは木調のフェンス塀を建てることでプライベートを守り、外観に高級感と温かさをプラスしています。  玄関を入ってすぐ右手に洋室とトイレを配したのは、資格を持つママの開業や来客の宿泊、親と同居する場合など様々なケースを考えました。そんな風に未来を想う時間も楽しんだ家づくりを振り返り「やりきりました」と笑顔のお2人。自分たちでアレンジできる余白も設け、家と家族の思い出を日々増やし続けています。 おすまみ.com

窓に統一感のある和モダンな外観


こちらは間口が広い和モダンな外観です。2階は1階より控えてあるため、屋根に奥行きが出て立体的な印象になっています。

2階には3つの洋室と、クローゼットの窓が並んでいます。周囲の環境に馴染むように考慮された外観です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  デザインも暮らしやすさもどちらも実現! インパクトあるリビングは家族の中心地 | DesiE -design house デザイエ- T様はご実家の前に建てられるとのことで、ご家族はもちろん、ご両親たちもどんどん家が出来上がる様子を楽しみにしてくださいました。玄関を開けた時の開放感が素晴らしく、土地の形状を活かした光の取り入れ方など、快適に暮らしていただける工夫をしました。デザイエの家づくりでは、打ち合わせでパースやサンプルでイメージが伝わるように心がけています。また、実現したいことの優先順位を共有することで、完成した時にご満足いただけるよう丁寧なコミュニケーションを大切にしています。デザインだけでなく、機能性も高い家づくりで、お客様の毎日の生活が充実する家をご提案しますので、「こんな家を建てたい」という希望をぜひお聞かせください。完成見学会でデザイエを家を体感してみませんか。お気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com


まとめ

いかがでしたか? 

外観についてはネットでの情報収集に加えて、実際に目で見てイメージを固めることも大事ですね。

イメージを伝えたら、間取りや構造の観点からプロに相談して、理想の屋根と窓で思い通りの外観を手に入れましょう。

親切に話を聞いてくれる地元の工務店・建築家にぜひ相談してみてくださいね。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1