catch-img

思う存分、お気に入りをディスプレイ! カビも無縁の快適空間はストレスフリー

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

リビングのスタディスペースは、子どもの学習やご主人のパソコン仕事にも活用。


アイアンのリビング階段からの吹き抜けは明るさと開放感を演出。高気密高断熱住宅なので空調も問題ナシ!


お風呂場は子どもの成長も考慮して脱衣所と洗面所を別に。こちらも仕切り部分はアーチ型にしてカーテンを採用。


キッチンはリビングから手元が見えないタイプのものをチョイス。セラミックの天板、センサー付き蛇口で台所仕事が快適に。


2階フリースペースにはカウンターとファミリークローゼットを設置。室内干し用のバーがあり、干す、畳む、収納までの動線がスムーズ。


成長したら一人の時間も大切にしてほしいと考えてつくった子ども部屋。クローゼットは扉の代わりにカーテンで。



敷地面積:170.10㎡(51.45坪)/ 延床面積:92.41㎡(27.95坪)/ 1階延床面積:52.99㎡(16.02坪)/ 2階延床面積:39.42㎡(11.92坪)構造・工法:SW工法




施主/Nさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.転勤のある仕事ですが、子どもの転校のことも考えて実家から徒歩圏内の分譲地が出たタイミングでマイホーム建築を決意しました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.大手ハウスメーカーも含めて話を聞く中で、間取りなど自由性が高いこと、スタッフの人柄が魅力的だったことから紀北地所さんに決めました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.片付けが得意ではないので、キッチンの手元がリビングから見えないようにしたり、トイレに手洗いをつけず、洗面所を使うことで掃除をする箇所を減らすなどの工夫をしました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.高気密高断熱の ZEH 仕様も紀北地所さんの魅力でした。

夏涼しく冬は暖かいという快適空間になり、賃貸住宅で悩まされたカビとも無縁になりました。

Q.おうちづくりで楽しかったことは?

A.紀北地所さんのモデルハウスを見に行って、参考になるポイントがたくさんありました。

できるだけ扉をつけないなど、自分の要望を叶えてもらえるのが楽しかったです。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.リビング階段を採用すること、娘の成長を考えて脱衣所と洗面所がわかれていることを要望しました。

小さい間は家族と一緒に過ごす時間を大切にしてほしいと思い、リビングにスタディスペースを設置しました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.成長後は一人の時間も必要と思うので、大きくはないですがクローゼットのある子ども部屋を用意しています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:カウンターでパソコン仕事をしたり、吹き抜けのあるリビングで過ごすのがいいですね。単身赴任中ですが、家に帰って来るのが楽しみです。


妻:キッチンと 2 階のフリースペースが気に入っています。
賃貸住宅では制約があった好きな小物などを自由に飾れてうれしいです。以前より家事動線もよくなり、空気がきれいなせいか、体が疲れなくなってストレスフリーな生活をしています。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.ここにニッチを作ったりできますか、と建築中に聞いてみたらやってくれたりして、紀北さんにお願いしてよかったと思いました。娘はいまでも社長にとてもなついているんですよ(笑)。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.どこに依頼するかを決める時は、イメージを伝えて間取りのベースを作ってもらうと価値観が合うかどうかがわかると思います。

譲れないポイントの他は優先順位をつけて判断するのが重要です。スタッフさんとの相性も大切ですね。現場でニッチを作ってもらうなど、大手ではできない対応力が地元の工務店の魅力だと感じました。



世界に一つしかない『我が家』というブランド
チームKIHOKUが手がけます。

ご家族にとって、安心で快適に過ごしやすい場所、気軽に人が集まりたくなる空間づくり。オーナー様のお家に対する想いに寄り添いながら、理想のお家をカタチにしていくことを大切にしています。暮らし方のアドバイスやお家づくりへの“新しい気付き”を引き出すお手伝いをさせて頂きます。 また、自然エネルギーをうまく活用し、家族みんなが快適に暮らす、“パッシブデザイン”にも取り組んでいます。健康・快適・安心・安全・省エネでストレスなく暮らすこと、末永く次の世代まで住まう家づくりを提案します。

紀北地所株式会社 代表取締役/山本さん



|お問い合わせ


紀北地所株式会社

TEL:0736-61-5554

岩出市岡田389-1

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4