catch-img

子どもの入学式に合わせた注文住宅スケジュールとは

なんとなく新築・注文住宅購入を考え始めたご夫婦も、お子さんを持つご家族の多くは「子供が小学校に入学するまでに建てたい」という希望が多いんです。
幼稚園・保育園から小学校に上がると一気に人数も増え、友人関係も変わり、やっと仲のいい子が出来た所で違う小学校区域に引っ越し・・・というのは、やっぱり子どもが「転校したくない」という可能性もあるので、今回は子どもの小学校入学までに間に合う新築・注文住宅購入スケジュールをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。


注文住宅が完成するまでの期間


この家を詳しく見る

注文住宅を計画しはじめてから実際に住むようになるまでの期間は一般的に9カ月~1年程度と言われています。

 情報収集期間 1~2ヵ月 

まずは予算決め。ライフプランを立てて総予算を算出します。ファイナンシャルプランナーに頼むのもオススメです。予算がわかったら予算内で建てれる理想のお家の情報収集や、工務店などのモデルルーム見学・相談会への参加、住みたいエリアの検討などを行います。

 工務店・建築会社の決定・住宅ローン申込 1~2ヵ月  

いいなと思う工務店・建築会社があればラフプランと見積もりを作成してもらい、建設会社を決定します。
建設会社が決まったら土地探しを行い、土地が見つかれば土地の契約や住宅ローンの申し込みを行います。


土地を持っていない場合は土地探しも一緒にしてくれる工務店さんを探すのもオススメです。「施主さんの希望の家が建つ土地」という視点で土地を探してくれるので、思いもよらぬ土地に出会えることもあります。
土地探しはすぐに決まる場合もありますが、希望エリアの土地が空いていない・微妙な土地しかない場合は長引く事もあります。

 プラン決定・建築確認申請 2~3ヵ月 

実際にどんな間取りの家を建てるかなどの打ち合わせを重ねて決定し、専門機関にチェック(建設確認申請)してもらいます。
打合せ回数は5~10回程度が平均的ですが、こだわりが強い場合や迷ってしまう事が多いと長い期間かかります。


 着工&内外装の打合せ 3~6ヶ月 

建築期間は工務店さんによって違いますが、おおよそ3ヵ月~6ヶ月程度。
着工中に各部屋の壁紙や照明を選んだり、インテリアの打合せを行います。最近では個人で好みの照明を購入されて設置を依頼するという事も多いようです。





シュミレーション

4月の子どもの入学に間に合わせるなら、新年度がはじまる時期までに入居したいですよね。なので天候などの都合・材料の輸入などで多少建築期間が伸びても間に合うように1ヵ月程度余裕をもって、2月に引き渡し予定が理想的。そこからスケジュールを逆算すると下記のようになります。

家づくりにかかる期間は平均1年~1年半。

建築期間は長い所では1年かかる場合もありますので、小学1年生の入学に間に合わせるのであれば、余裕をもって子どもが年中さんになったタイミングあたりで動き出すことがオススメです!


家づくりは焦らず進めよう!


この家を詳しく見る

一戸建てを購入する場合、2000万円、3000万円以上のお金がかかります。
ほとんどの方が人生で1番大きい金額の買い物だと思いますので「やばい!時間がない!」と焦って建ててしまうと後々公開する可能性がありますので止めましょう!

でもどうしても子どもの入学に合わせたい・・・という場合は下記のような方法もオススメです。


小学校入学まで1年を切ってしまっている場合

  • 短期間で施工が可能な工務店を探す!
  • 建売住宅やセミオーダー住宅を検討する

​​​​​​​工務店によっては短期間で施工が可能な場合あるので、そんな工務店を探すのもあり!
また、注文住宅ではどうしても期間は長くなってしまいますので、建売住宅やセミオーダー住宅を検討するのもオススメです

物件引き渡し時期が入学に間に合わない場合

現在住んでいる小学校区ではない場所に家を建てる予定だが、物件引き渡しが4月までに間に合わないという場合は「引っ越すまで新築物件の校区に親が送迎する」事で4月に引き渡しが間に合わなくても大丈夫な場合もあります。
新築が建つ市町村の小学校就学担当に電話して確認してみて下さい。



まとめ

余裕をもって注文住宅を建てる場合は約2年前から動き出すことがオススメです!
35年かけて返済するような大きな金額のお買い物なので、焦らず進められるように準備していきましょう♪

2月・3月は引っ越しが多く、引っ越し代が高くなってしまう事もありますので、時期をずらして引っ越すこともオススメです。専門的な意見が聞きたいという方はファイナンシャルプランナーさんに相談する、注文住宅を建てる際に工務店さんに引き渡し予定の相談してみるというのも有効ですよ。

おすまみでは泉州・和歌山エリアの親身に相談にのってくれる身近な地元の工務店を多数紹介しておりますので、ぜひ相談して理想のマイホームを手に入れてくださいね。





【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1