catch-img

家にいながら趣味や遊びに向き合える 今も将来も「進化」しながら楽しめる家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

室内は、床・天井・壁と無垢の木をふんだんに使い温かな空間に。無垢の木を感じる事でリラックス効果も。



広いキッチンと、横並びに置いたダイニングテーブル。食事の支度(給仕)が楽になると最近人気のレイアウト。キッチン奥のパントリーは3帖を確保した大容量の収納空間。食品のストックはもちろん、掃除機など家電の収納もしっかり。


和室スペースの壁をオープンにすることで、LDKが見渡せ広々と感じます。耐震性を高めるための筋交をあえて見せる事で、LDKとの一体感を出し、インテリアの一部のように仕上げました。
腰かけてのんびりしたり、色々と出来るので重宝するスペースに。床下(写真の真ん中あたり)にはルンバスペースが。


2階の子ども部屋は子どもが小さいので今は一続きですが、数年後には2部屋に。


2階のフリースペースに並ぶのはおふたりのコレクション。「デスクをDIYしてパソコンスペースにしようと考えています」とご主人。進化は続く。


玄関を入ると大容量の土間収納。その先にはインナーガレージへと繋がる扉。雨でも濡れずに家の中と行き来が出来るこだわりの間取りです。


ご夫婦がマストでオーダーしたのが「インナーガレージ」「広い庭」「ガルバリウムの外観」。どれもが実現できて大満足。



庭に芝生を敷きつめ砂場も作ったというご主人。「子どもが大きくなったらここに椰子の木を植えたいな」と夢も膨らみます。



敷地面積:322.89㎡(97.67坪)/ 延床面積:142.42㎡(43.08坪)/ 1階延床面積:83.63㎡(25.30坪)/ 2階延床面積:58.79㎡(17.78坪) 構造・工法:木造軸組構法





施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.とにかく広い土地を探してここを見つけました。家も庭も広くできたのでよかったと思います。中でもインナーガレージを作ったことで趣味や遊びの幅も広がりましたね。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:インナーガレージ。それに無垢の床も気に入っています。

妻:キッチンが落ち着きますね。リビングを見渡せるので子どもの様子を伺いながら家事ができるのがいいですね。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.(奥様の)実家のリフォームをしてもらったご縁があり、はなまるの家さんでお願いしたいと思っていました。まず完成見学会に行きましたが、「やっぱりここがいい」と確信しました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.間取りや細かな点など色々要望しました。リビング階段や横並びのキッチンはやってよかったなと思っています。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.一番良い耐震等級や長期優良住宅など、標準の条件で十分満足できています。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.子ども部屋は今は一続きの空間ですが、将来は仕切りを設けて2部屋に。広い庭を作ってボール遊びや夏はプール遊びを楽しんでいます。庭の一角に砂場をDIYするなど子どもが家で退屈しないよう工夫しています。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.特に悩みというほどでもなかったですが、窓の数を調整することで予算オーバーにならないようしてもらいました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.間取りを考えている時が楽しかったですね。一から考えられるのは注文住宅の醍醐味ですね。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.照明の位置など提案してもらいながら一緒に家作りを楽しみました。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.子どもが大きな声を出しても気にならなくなりました。広い家、広い庭を走り回ってのびのびと育ってほしいと思います。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.友人の中には、希望を話しても融通が利かずに困ったという話を聞いたことがありました。はなまるの家さんは、いろんな話を聞いてくれ、何かあれば随時連絡してくれたので安心して家づくりができたと思います。担当の方と何でも話せること。コミュニケーションを大切に家づくりを楽しんでください。


お家が大好きなご家族のための工夫と仕掛けがいっぱいの家


完成見学会にお越しいただいた時に「実は…」とご両親とのお話をしてくださり、今回の家づくりがスタートしました。ご両親・そして娘さんと、ご家族でのご縁をいただけた事は本当に嬉しい出来事でした。無垢の木の家をとても気に入ってくださり、休日も家で過ごすことが多いというKさんのご希望は「楽しく過ごせるお家」。無垢の木を壁一面に貼ったり、吹き抜けで開放感を出したりと家にいても広々と感じられるよう工夫をしました。また、本棚の造作や小上がりの和室のルンバホール、玄関収納やファミリークローゼットなどこだわりポイントがたくさんある素敵なお家に仕上がりました。

はなまるの家では、「無垢スタイル」「シンプルスタイル」「平屋スタイル」「ママスタイル」と4つのシリーズを基本にご希望に沿った家作りをご提案します。長期優良住宅・耐震等級3・安心の制振装置など機能面も万全。資金面についても勉強会を行い不安を解消。女性スタッフが窓口となるのでお子様連れでも安心です。気になることがあれば気軽にお問合せください。


代表/白木さん


  サンプル タイトル サンプル テキスト サンプル タイトル



|お問い合わせ


はなまるの家(株式会社白木工務店)

TEL:0120-870-484

和歌山市梶取316-12

​​​​​​​




営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日  P/6台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4